GISマーケティング

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地理情報システム(GIS)を活用し、商圏やターゲットエリアを分析します

GISマーケティングとは、地理情報システム(GIS)を活用して行うマーケティング手法です。GISは、地図情報と統計情報、顧客情報、人流データを組み合わせて分析するシステムであり、商圏分析やターゲットエリア分析に活用することで、より効果的なエリア販促を行うことができます。

分析手法のご紹介

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商圏分析

商圏とは自社の店舗に来店してもらい、商品やサービスを売りたいエリアのことです。商圏分析は、そのエリアに住む人の特徴や購買行動を把握するための分析です。

【商圏分析のためのデータ】

  • 統計情報
    国勢調査データでは、人口や世帯数、年齢・性別、居住形態、購買力などのエリア特性を把握できます。
  • 顧客情報
    購入者や来店者の居住地や購買履歴から、どのようなエリアに顕在顧客や潜在顧客が多いのか、傾向を把握できます。
  • 人流データ
    顧客情報がない場合に自店舗の来店エリア傾向を把握したり、近隣競合店の来店エリアを分析します。
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ターゲットエリア分析

商圏分析の結果に基づいて、どのエリアに販促を行うことがより効果的であるかを分析します。
有店舗型では、エリアの来店確率に違いがあります。一般的な原則では、店舗からの距離圏や来店経路が大きな影響を与えますが、それに加えて、エリアの居住者特性も来店確率に影響を及ぼします。距離や居住者特性など、様々な要因を分析し、どのようなエリアで販促を実施するのかを計画立案します。もし商圏全体に販促ができる充分な予算があったとしても、ターゲットが少なく見込みの無いエリアには販促を控え、効率の良いエリアにより多く販促予算を配分するなど、費用対効果の最適化を計画することができます。

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