GISマーケティング
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GISマーケティングとは、地理情報システム(GIS)を活用して行うマーケティング手法です。GISは、地図情報と統計情報、顧客情報、人流データを組み合わせて分析するシステムであり、商圏分析やターゲットエリア分析に活用することで、より効果的なエリア販促を行うことができます。
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商圏とは自社の店舗に来店してもらい、商品やサービスを売りたいエリアのことです。商圏分析は、そのエリアに住む人の特徴や購買行動を把握するための分析です。
【商圏分析のためのデータ】
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商圏分析の結果に基づいて、どのエリアに販促を行うことがより効果的であるかを分析します。
有店舗型では、エリアの来店確率に違いがあります。一般的な原則では、店舗からの距離圏や来店経路が大きな影響を与えますが、それに加えて、エリアの居住者特性も来店確率に影響を及ぼします。距離や居住者特性など、様々な要因を分析し、どのようなエリアで販促を実施するのかを計画立案します。もし商圏全体に販促ができる充分な予算があったとしても、ターゲットが少なく見込みの無いエリアには販促を控え、効率の良いエリアにより多く販促予算を配分するなど、費用対効果の最適化を計画することができます。
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