飲食店がチラシのポスティングを実施するメリットと効果を高めるポイント
飲食店の集客にはポスティングが有効です。この記事では、飲食店の集客にポスティングをおすすめする理由や反響を得るチラシの特徴、効果を高めるためのポイントについて解説します。
また、おすすめのポスティング代行会社についても紹介しているので、飲食店の集客方法でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.飲食店がポスティングを実施するメリット
- 1.1.店舗周辺から新規見込み客を獲得できる
- 1.2.低予算での集客が見込める
- 1.3.自店舗のみを効率良く宣伝できる
- 1.4.親近感を抱いてもらいやすい
- 1.5.費用対効果が高く、効率がいい
- 1.6.テイクアウトやデリバリーにも効果的
- 2.飲食店のポスティング、反響率が上がるチラシの特徴
- 2.1.来店を想像できる出来立ての料理や店内の写真が載っている
- 2.2.地図やオーナーシェフなどの写真が記載されている
- 2.3.チラシにクーポンが添付している
- 2.4.サービス内容がわかりやすい
- 2.5.キャッチコピーにこだわっている
- 3.飲食店のポスティング効果を高めるポイント
- 3.1.商圏分析(エリアマーケティング)を実施する
- 3.2.広告の目標値を事前に決める
- 3.3.ターゲットを絞ってポスティングを行う
- 3.4.立地特性やターゲットによって実施する曜日も工夫する
- 3.5.継続してポスティングを実施する
- 4.エリアマーケティングに精通した人材がいなければ外注しよう
- 5.飲食店のポスティングならエリアインテグレーションへお任せください
- 5.1.全国47都道府県、約3,300万世帯をカバー
- 5.2.エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
- 5.3.アセスメントを実施したポスティング会社の選定
- 5.4.レギュレーションの設定による安定した品質
- 6.まとめ
飲食店がポスティングを実施するメリット
ポスティングは、住居や企業のポストに直接広告用のチラシを投函して営業活動を行う手法です。興味のあるなしに関わらず、新聞や郵便物のチェックと同時に自動的に目を通すため、店舗の宣伝には大変効果的で、得られるメリットも多いでしょう。
- 店舗周辺から新規見込み客を獲得できる
- 低予算での集客が見込める
- 自店舗のみを効率良く宣伝できる
- 親近感を抱いてもらいやすい
- 費用対効果が高く、効率がいい
- テイクアウトやデリバリーにも効果的
ここでは、上記のメリットについてそれぞれ解説します。
店舗周辺から新規見込み客を獲得できる
飲食店がポスティングを実施するメリットとして、店舗周辺から新規見込み客を獲得できることが挙げられます。飲食店のポスティングエリアは、地図上の同心円で半径2km以内が効果的です。
半径2kmという距離は、飲食店を利用する際にストレスを感じない距離と言われており、車での移動でおおよそ10分程度の距離です。店舗を決定する際に、遠くの話題性のあるお店よりも近くて美味しいお店を選びがちな顧客心理によって設定されています。
以上のことから、新規見込み客を獲得するための手法としてもポスティングはおすすめです。特に自分の生活圏内の範囲から外れている場合は、認知していない可能性もあります。
また、オンラインでの情報収集を行わない人たちにとっても効果があるでしょう。店舗の存在を周知するためにも、自店舗を紹介するポスティングチラシは有効な策です。
低予算での集客が見込める
飲食店がポスティングを実施するメリットとして、低予算での集客が見込めることも挙げられます。ポスティングはエリア選定を行うことで、ターゲット層を絞ってピンポイントに営業が行えます。そのため、やみくもに膨大な数のチラシを用意する必要がありません。
ターゲットを選定したら、そのエリアに住んでいるターゲット数分のチラシを用意し、配布することで、戦略的なマーケティングを実施できます。
結果として、広い範囲にチラシを配布する手間やコストをカットし、低予算で集客を可能にできるのです。最初からターゲット層を絞ることがポイントと言えるでしょう。
ポスティングはほかの営業手法に比べると低予算で集客が可能なため、チラシにクーポンをつけるなどの付加価値をつければ、見込み客の誘客も可能となり、より集客率アップが期待できます。
自店舗のみを効率良く宣伝できる
ポスティングでは、他企業やサービスの広告を同時に掲載する必要がないため、自店舗の宣伝をより効率的に行えます。
地元の雑誌やフリーペーパーなどでは、ほかの店舗の広告と一緒に掲載されることが多く、どうしても注目度が低くなりがちです。
また、ネット上の評価サイトでは多くの目があるものの、新店舗の宣伝や多くの競合店舗のなかから見つけてもらい、自店舗にたどり着いてもらうことはなかなか難易度が高いでしょう。
その点ポスティングチラシなら、確実にターゲット層の手に渡るため、情報を手に取る機会が多いです。潜在的な顧客を含めたターゲット層に直接自店舗のみの情報を伝えられます。
親近感を抱いてもらいやすい
ポスティングチラシでは、親近感を抱いてもらうための戦略を打ち出せます。たとえば、PCで作成した文面は見やすいものの、ビジネス文書の雰囲気を消せません。その点、手描きのチラシならアットホームな雰囲気をイメージしやすいです。
掲載する内容も、手描き風のイラストや店内の写真、スタッフの笑顔や略歴などを掲載することで、より存在を身近に感じやすくできるでしょう。
また、チラシのサイズや紙の種類によっても、受ける印象は異なります。店舗のイメージに合う的確なものを選択して、より顧客側が受けるイメージに合ったチラシを作成しましょう。
チラシの最適なサイズに関しては、以下のページで詳しく解説しております。
ポスティングチラシ|目的別の最適なサイズ・効果やポイント
費用対効果が高く、効率がいい
一般的なポスティングのチラシ反響率は、10,000枚配布したなかで1~30人ほどと言われています。これはパーセンテージに直すと0.01〜0.3%です。
それに対して、飲食業界におけるポスティングの反響率は、10,000枚配布した内の30~50件ほど、つまり0.3〜0.5%です。理由としては、ターゲットとなる顧客層の年齢層が幅広いこと、単価が手頃なこと、生活に密接していることが挙げられます。
一般的なポスティングチラシの反響率よりも30倍もの効果が得られることからも、ポスティングチラシが飲食店の集客に対して、費用対効果が高く、効率がいい手法として認知されています。
テイクアウトやデリバリーにも効果的
飲食店のポスティング効果は、店舗への集客ばかりではなく、テイクアウトやデリバリーにも効果的です。特にコロナの影響下にあった数年を経て、テイクアウトやデリバリーを利用する数が増加傾向にあります。
テイクアウトやデリバリーは、飲食店で味わえる料理を外出せずに家で楽しめる利点があり、思うように外出ができない方、忙しくてお店に行けない方、大人数の集会などに需要があるサービスです。
宅配可能な距離や生活の移動範囲にある店舗に限られるため、ポスティングのエリア内にある店舗が選ばれやすい点でも、ポスティングチラシを使用した営業活動の効果が出やすいと言えるでしょう。
飲食店のポスティング、反響率が上がるチラシの特徴
それでは、実際にポスティング効果や反響率が上がるチラシの特徴としてそのようなものが挙げられるのでしょうか。
- 来店を想像できる出来立ての料理や店内の写真が載っている
- 地図や従業員の写真が記載されている
- チラシにクーポンが添付している
- サービス内容がわかりやすい
- キャッチコピーにこだわっている
ここでは、上記のような具体的な特徴をピックアップして、それぞれ解説します。ぜひチラシ作成の参考にしてください。
来店を想像できる出来立ての料理や店内の写真が載っている
飲食店のチラシで重要視されるのが料理の写真です。どこで食事をしようかと悩んでいる顧客に訴えるのは、おいしそうな食事の写真が不可欠といえます。
写真撮影を自分たちで行うなら、フラッシュを用いず、できるだけ自然の光のなかで撮影することが望ましいです。また、肉汁やチーズ、湯気や水滴などおいしそうと思えるポイントを押さえた撮影を行いましょう。
品数が少ない場合は斜めから、逆に多い場合は真上から撮影することで料理のボリューム感を演出します。料理の写真はポスティングチラシの核となる部分のため、できるだけポイントを押さえた、魅力ある写真をチラシに掲載しましょう。
地図やオーナーシェフなどの写真が記載されている
ポスティングチラシには、必ず店舗周辺の地図を掲載しましょう。せっかくお店に興味を持ってくれても、場所がわからなければ来店につながりません。そのため、地元の駅やシンボル、身近な建物などを目印にして簡単な地図を掲載しておきましょう。
また、初めて来店する際にわからないことが多いと不安を感じやすいです。お店に魅力を感じたにも関わらず、来店につながらないのはターゲットの不安や心配を解消できないことも理由の一つと言えます。
不安を解消するためには、例えばオーナーシェフなどの写真を掲載することもおすすめです。お店で実際に働いている人の写真を掲載して、馴染みあるお店づくりを目指しましょう。
チラシにクーポンが添付している
チラシにクーポンを添付すると、集客率が高まります。特に、新規店舗はとにかくお店を知ってもらうためにも来店を促す必要があります。その際、期間を限定した割引クーポンやサービス券などチラシに掲載することで、効率的に集客アップを狙えるでしょう。
興味のないチラシは、すぐに破棄されてしまうのが一般的ですが、チラシにクーポンを添付することで、「いつか使うかもしれない」といった気持ちを呼び起こし、クーポンだけ、またはチラシごと保存してもらえる場合が多いです。
サービス内容がわかりやすい
反響率を上げるためには、「どんな料理を出すのか」「オリジナルなサービスはなにか」など、独自のサービス内容をわかりやすく掲載したチラシを作成しましょう。
近年、ターゲット層は、店舗名よりもそのサービスの内容に注目する傾向にあります。サービス内容を前面に出したチラシの方が集客効果が見込めるでしょう。
また、サービス内容を一言で表すような店舗名なら、店名・サービス内容共に覚えてもらいやすいです。わかりやすさに重点を置く文言を選ぶようにしましょう。
そのためには、文章だけではなく、写真やイラストなどイメージしやすい媒体を使ってチラシを作成する工夫が必要です。
キャッチコピーにこだわっている
チラシの作成には、キャッチコピーにこだわることも重要です。キャッチコピーは、チラシを見てすぐに目に入ってくるものです。チラシの印象度を決めると言っても過言ではありません。キャッチコピーには、「シンプル」で「わかりやすい」、「五感に訴える魅力的な語彙」「独自性」を取り入れることが重要です。ターゲットがキャッチコピーを見て、すぐにイメージできる言葉を用いるとより効果的なチラシが作成できるでしょう。
飲食店のポスティング効果を高めるポイント
飲食店のポスティング効果を高めるためには、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
- 商圏分析(エリアマーケティング)を実施する
- 広告の目標値を事前に決める
- ターゲットを絞ってポスティングを行う
- 立地特性やターゲットによって実施する曜日も工夫する
- 継続してポスティングを実施する
ポスティングは手あたり次第に配布を行っても、枚数に比例して効果は表れません。ポイントを押さえて、計画的にポスティングを実行しましょう。
商圏分析(エリアマーケティング)を実施する
飲食店のポスティング効果を高めるポイントとして、商圏分析(エリアマーケティング)を実施することが挙げられます。
商圏分析とは、企業や店舗の商取引の対象となるエリアで、市場のボリューム、競合他社の展開状況、居住者や訪問者の属性や嗜好といった地域特性などについて、データをもとに調査することをいいます。
自店舗の立地特性や来場者の移動手段によっても、ポスティングによる集客効果は変わります。商圏のことを理解するために、以下のようなことを把握しておきましょう。
- エリア内にどのような店舗があるか
- どのような業態の店舗が多いか
- 世帯の種類や人数
- 世代や世帯収入額
それぞれの特徴によって、エリアのニーズや需要も異なります。競合店との離間距離も調査を行い、自店舗の出店や具体的な対策を実施すべき商圏を決定しましょう。商圏をより詳しく、細かく分析することは、効率的なポスティングを実施するために不可欠です。
商圏分析に関しては以下のページで詳しく解説しておりますのでご覧ください。
商圏分析とは?目的や活用例・やり方など徹底解説
広告の目標値を事前に決める
飲食店のポスティング効果を高めるポイントとして、広告の目標値を事前に決めておくことが挙げられます。より具体的に目標値を設定することで、課題が明確化されるでしょう。
たとえば、平日のランチ集客はできているため、土日ランチと平日ディナーの集客を目指す場合、効果的なサービスやターゲット層に刺さるメッセージ、魅力的なクーポンはなにか、などを検討する上で、さまざまな課題が浮き彫りになるでしょう。
最終的な目標値に近づけるように、ポスティングの反響率を上げていきます。数値化を行うことで振り返りや改善も効率的に行えるのです。
ターゲットを絞ってポスティングを行う
ターゲットを絞ることで、より効果的なポスティングが行えます。飲食店のなかでも、ファミレスなら、ファミリー世帯が多い地域を、居酒屋なら若者やビジネスマンが多い地域を狙うなど、ターゲットによってチラシの配布エリアを選定することが大切です。
ポスティングを実施する前には、住民やエリアの詳細をつかむため商圏分析をしっかり行い、その結果をもとにして、出店や集客に効果的なエリアの選定を行いましょう。
最初はペルソナをあえて絞らずに、広いエリアでポスティングを行って様子を見るのもいいでしょう。反響をふまえた上でターゲット層を絞ることで、より費用対効果の高いポスティングを実施できます。
立地特性やターゲットによって実施する曜日も工夫する
飲食店のポスティングは、立地特性やターゲットによって、集客に効果的なタイミングが異なります。せっかくポスティングを実施しても、手に取るタイミングや使用するタイミングを間違えてしまうと効果が出ません。
たとえば、ファミリー層がターゲットの場合は、祝日などのイベントの近くにポスティングを行うことで集客効果が期待できます。休日の外食を狙って、週末にかけてポスティングを実施するのもいいでしょう。金・土曜日はチラシの量も多いため、注目されるためには、月~木曜日がおすすめです。
また、ポスティングチラシは、チラシを手にする時間帯やターゲット層が注目する曜日などにも工夫しましょう。タイミングとしては、新聞の取り込み時間である朝方や、会社から帰宅する夕方以降が手に取る時間帯と言われています。確実に手元に渡るよう、時間帯にも気をつけましょう。
土日はチラシへの注目度が比較的低くなりやすいため、新聞購読率が高いシニア層には月~木曜日がおすすめです。ファミリー層は、イベントや休日の集客のため、週末近くにポスティングを行いましょう。
継続してポスティングを実施する
ポスティングチラシの配布は、短期的な実施ではなく、継続して複数回行うことで効果を測ります。一度で効果が出なくても辞めてしまわずに、定期的・継続的に実施して、ターゲット層へアプローチを行いましょう。
「ザイオンス効果」という、何度も目にしたり、繰り返して接触したりすることで親密度が上がり、好感度や評価が高まっていく心理効果も実証されています。諦めずに続けることが大切です。
反響のある地域には継続的にポスティングを実施します。そのほかの地域は様子を見ながら、チラシの種類や内容を変えてみるなど、さまざまな工夫や改善を行い、効果があるか見ていきましょう。
エリアマーケティングに精通した人材がいなければ外注しよう
集客に効果的なポスティングを行うには、エリアマーケティングが不可欠です。明確なターゲットの設定や、ポスティング地域選定、細やかなエリア分析など、エリアマーケティングの知識が必要な場面が多々あります。
また、商圏分析により地域の特性を見出すことは、効率的に集客数を伸ばすために重要です。その結果、エリアのニーズや需要の高い商品・サービスを提供することで、売上アップや業績向上が見込めるでしょう。
通常業務と並行してエリアマーケティングを行う時間がない、人手が足りないといった問題で、すぐにポスティング業務を実行できないとお悩みの場合は、外注依頼を行うことも一つの手段です。
飲食店のポスティングならエリアインテグレーションへお任せください
飲食店集客のポスティングなら、エリアインテグレーションにお任せください。エリアインテグレーションなら、クライアント様の目的に特化したエリアマーケティングの業務を代行いたします。
エリアインテグレーションで行うサービスについて、下記の表にまとめました。よりサービスの詳細を知りたい方は、サイトから簡単にできる資料請求もおすすめです。
運営会社名 |
有限責任事業組合エリアインテグレーション |
サービス内容 |
ポスティング・その他メディアを使用した販促活動の支援
統合プランニング(販促プランの企画・提案)
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料金プラン |
ポスティング料金:エリア・サイズ・枚数による 統合プランニング費用:10万円 |
申込・相談窓口 |
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URL |
全国47都道府県、約3,300万世帯をカバー
エリアインテグレーションにおけるポスティング配布業務では、各地域に根ざした全国140社以上の配布会社と提携を行い、全国47都道府県の配布エリア、約3,300万世帯以上をカバーする万全のネットワークを敷き、全国どこからでも対応可能です。
また、各地域で活躍するポスティング会社との連携により、過去の配布やクレームの有無などを情報を共有。トラブルを未然に防ぐため、的確な配布方法を実施し、円滑なエリアマーケティングを実現します。
エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
エリアインテグレーションでは、店舗の商圏分析・競合店の調査・エリア販促プロモーションのプランニングや実施など、エリアマーケティングに関わる一連の業務をワンストップでサポートします。
ポスティングは他媒体の手法に比べ、クレーム発生率が高くなりがちです。そのため、全国統一の配布レギュレーションを規定し、ネットワークに連なる協力会社はその規定を遵守してポスティングを行います。
また、配布レギュレーションを統一し全国で実施することにより、均一的なサービスを提供することが可能です。どの地域においても、安心安全なポスティング業務を遂行します。
アセスメントを実施したポスティング会社の選定
エリアインテグレーションでは、地元のポスティング会社を協力会社として独自のネットワークを構築し、全国48都道府県に協力体制を敷いています。
ネットワークに参加される協力会社には、事前アンケート・現地訪問・経営者インタビューなどのアセスメントを実施し、アセスメントは、エリアインテグレーションの選定基準をベースにした内容です。
契約後、ネットワーク協力会社は定期的に継続アセスメントを受けます。これはネットワーク品質を一定水準に維持するためです。またトラブルが発生した場合は、その内容を適宜アセスメントに取り込むことで、よりネットワークの水準を高めています。
レギュレーションの設定による安定した品質
エリアインテグレーションは、エリアマーケティングにおけるさまざまな業務に滞りなく対応するため、独自のレギュレーションシステムを構築しています。
過去の配布やクレームの有無などによって配布方法を調整するレギュレーションを各社と共有しており、エリアの住民とのトラブルを未然に防止し、円滑に業務を遂行します。
また、専用のコールセンターやクレーム担当窓口を配置し、緊急時にもスピーディな対応と品質の安定を実現。マニュアル化により、万が一の場合にも的確で迅速な対応が可能です。
まとめ
エリアマーケティングでは、SEOやSNS、デジタル広告といったオンライン上での集客方法が注目を集めていますが、ポスティングなどのオフライン施策もまだまだ有効です。
特に飲食店は手元に残る情報の方が利用しやすいというメリットがあるので、チラシの配布で一定の効果を得られるでしょう。
そのためには、本記事で紹介したポイントなどを参考にして、よりポスティング効果を高める施策を打ち出す必要があります。
ポスティング施策を行ったが反響が得られない、業務の負担が増えるだけで効果がないとお悩みなら、ポスティングの代行業務を行うエリアインテグレーションにお任せください。迅速に効果的な施策を実行いたします。