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エステサロンでポスティングによる集客は期待できる?反響を得るコツなどを解説

エステサロンの集客には、ポスティングが有効です。

ここでは、エステの集客にポスティングがおすすめな理由や、反響を得やすくするためのコツ、ポスティングチラシの作成方法について解説します。

また、おすすめのポスティング代行会社についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.エステの集客でポスティングがおすすめな理由
    1. 1.1.該当する地域へ確実なPRができる
    2. 1.2.店内情報を効果的に伝えられる
    3. 1.3.視覚効果で印象に残りやすい
    4. 1.4.潜在顧客にも訴求できる
  2. 2.エステのポスティングチラシで反響を得やすくするコツ
    1. 2.1.地図などを用いて店舗の場所をわかりやすく伝える
    2. 2.2.見やすさを重視したチラシを作成
    3. 2.3.割引クーポンなどの特典を載せる
    4. 2.4.トレンドや流行に合わせた内容にする
    5. 2.5.エリアマーケティングの知識を学び、商圏分析をする
  3. 3.エステのポスティングチラシの作成方法
    1. 3.1.自店舗で作成する
    2. 3.2.デザイン会社や広告代理店に依頼する
  4. 4.エステのポスティングならエリアインテグレーションへ
    1. 4.1.全国47都道府県の約3,300万世帯をカバー
    2. 4.2.チラシ内容やターゲット層に合わせた配布方法が豊富
    3. 4.3.広告を工夫して閲覧率効果を高める
  5. 5.エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
  6. 6.まとめ


エステの集客でポスティングがおすすめな理由

ポスティングとは、各家庭のポストにチラシを配布する営業活動の一つです。ここでは、エステの集客にポスティングが効果的である理由を解説します。

  • 該当する地域へ確実なPRができる
  • 店内情報を効果的に伝えられる
  • 視覚効果で印象に残りやすい
  • 潜在顧客にも訴求できる

エステの集客にポスティングが効果的だとわかれば、今後の方針や戦略を立てる上でも役に立つでしょう。エステの集客にお悩みの担当者様は、ぜひ参考にしてください。


該当する地域へ確実なPRができる

ポスティングは、集客効果をより効率的に得るために地域を設定を行うことで、該当地域に効果的なPRができます

特にエステは、施術を受けてもらうためにどうしても来店してもらわなければいけません。そのため、お店から遠すぎる地域にポスティングを行っても効果が得づらい可能性があります。

エリアマーケティングにより明確に地域を絞って施策を行うことが可能です。実施後の手ごたえや反響率も短期間で獲得でき、その都度施策内容の変更を行い、より集客性の高い施策へとシフトチェンジできるため、効果的なアピール方法を打ち出していけるでしょう。

また、Webマーケティングなどと比較しても、より地域に特化したPRが行えます。Webマーケティングで全国的に施策を行いつつ、より注力したい地域にはポスティングも合わせて行うなどの方法もおすすめです。


店内情報を効果的に伝えられる

ポスティングは、業者がターゲット層に伝えたい情報を掲載できます。さらに写真などを活用することで店内やスタッフの様子などを写真を通じて、見たままの情報を効果的にアピールすることが可能です。たとえば、文章だけでは伝わりにくいことなども、写真やイラストを掲載することでイメージしやすくなります。エステならではの高級マシンの使用や、特別なオイルやマッサージなど、店舗独自のサービスなども写真を通して伝えることで特別な印象を持ってもらいやすいです。


視覚効果で印象に残りやすい

ひと目見て大きなインパクトを受けるようなチラシは、視覚効果で印象に残りやすいです。店内のインテリアや外装が載っている大きな写真を掲載したり、お店のマーケティングに効果的なキャッチコピーを大きく掲載したりしているチラシは印象に強く残ります。

また、手書きのイラストや文章を載せているチラシならオリジナルな魅力があり、親近感を得られやすいでしょう。

また、チラシの大きさや使用する紙の種類によっても、受ける印象は異なります。ハガキタイプのものや、手触りのよい紙を使ったチラシなど、印象的なチラシは記憶に残りやすく集客効果を高めるのに効果的です。

効果的なチラシサイズについては以下のページで詳しく解説しております。

ポスティングチラシ|目的別の最適なサイズ・効果やポイント


潜在顧客にも訴求できる

Webマーケティングでは、エステを検討している顕在層に検索してもらうなどの施策も多いですが、ポスティングだと、エステに行きたいが実際に検索するまでいかなかった潜在層の顧客にもアプローチができます。認知してもらうことでその顧客がエステに行きたいと思うような働きかけができ、エステに興味を持つ潜在顧客の取りこぼしを減らすことができるのです。

ポスティングによって確実に手元に渡るチラシの情報は、今すぐの効果はなくても、いずれ行きたいと思っている方や今まで行ったことがないが興味がある、潜在顧客への訴求にも効果があります。

そのため、単発ではなく、継続的にポスティングを行う方が効果を得やすいです。


エステのポスティングチラシで反響を得やすくするコツ

エステアロマ

エステのポスティングチラシでは、以下のような点に気をつけることで、反響を得やすくします。

  • 地図などを用いて店舗の場所をわかりやすく伝える
  • 見やすさを重視したチラシを作成
  • 割引クーポンなどの特典を載せる
  • トレンドや流行に合わせた内容にする
  • エリアマーケティングの知識を学び、商圏分析をする

チラシにはただ店舗の情報を載せるだけではなく、ターゲットが知りたい情報が載っているかどうかが重要です。以上の点をもとにして、ターゲットの要望をうまく訴求するチラシを作成しましょう。


地図などを用いて店舗の場所をわかりやすく伝える

エステのポスティングチラシで反響を得やすくするコツとして、地図などを用いて店舗の場所をわかりやすくすることが挙げられます。インターネットの情報とは違い、チラシはひと目見て全体像を把握できるというメリットがあります。また、手元に残してもらえれば、何度でもすぐに手に取って見られるという点でも、情報の訴求率が高いです。

店舗の住所は文章だけではなく、場所を明確に伝えられるようにわかりやすい地図を掲載することで、自宅や職場からの距離も把握できます。

ひと目ですぐにわかるよう、目印になる建物や交差点などを書き加えて、使える地図を掲載しましょう。


見やすさを重視したチラシを作成

ポスティングされたチラシを見て、どんな効果があるのか、どんな施術を受けられるのか、などをすぐに理解できる内容のものがいいでしょう。具体的に掲載するといい項目は以下の通りです。

  • 現状の悩みなどを的確に表現する写真
  • 施術中の様子
  • 実際に体験したお客様の声

特に写真を掲載することで、必要な情報をひと目でわかりやすく表現できます。お店の雰囲気を表すような配色や印象的なキャッチコピーなどを用いるなどの工夫を施しましょう。

必要な情報は厳選することも大切です。情報が多すぎると見にくくなるといった弊害もあるため、あくまでも見やすさを重視してチラシを作成しましょう。


割引クーポンなどの特典を載せる

ポスティングには、以下のような特典を載せることで、より手に取って見てくれる機会を増やせます。

  • プレゼントや割引などのクーポンをつける
  • ティッシュなどの実用品を付属品としてチラシにつける

たとえば、初回利用で大幅な割引を行うクーポンや、来店時にプレゼントを貰えるなどのクーポンをつければ、ほかのエステ店と比較していた場合により効果を発揮するでしょう。

また、エステの宣伝自体に興味のない方でも、ティッシュなどの実用品が付属していれば、手に取る機会が増えたり、チラシにある店舗によい印象を抱くことが多いです。

そのため、ポスティング効果をより高めるための策としてクーポンや販促品などをつけることは大変おすすめの方法と言えるでしょう。


トレンドや流行に合わせた内容にする

エステのポスティングチラシで反響を得やすくするコツとして、トレンドや流行に合わせた内容にすることも挙げられます。以下のようなポイントを押さえておきましょう。

  • 好感度を高める
  • 流行の色・タレントを起用する
  • ターゲットの趣味・嗜好を取り入れたサービスの提供

世間の動向をチェックし、ポイントを押さえた内容のチラシの作成・配布を行いましょう。


エリアマーケティングの知識を学び、商圏分析をする

エリアマーケティングとは、市場の特性を重視して個別性に着目したマーケティング活動のことです。エステ店のある地域の集客力アップが目的なら、その地域の特性や個別性を分析(商圏分析)し、マーケティングに活かす必要があります。

特性や個性を知ることでターゲットの目的や需要が明確化し、効率的にマーケティングを行うことが可能です。つまり、ポスティング活動による集客アップを目指すには、商圏分析が欠かせません。

同じ地域にある競合店の売上や顧客層などがわかれば、よりターゲットを絞れます。また、競合店とは違った独自のサービスを打ち出してアピールができるでしょう。


エステのポスティングチラシの作成方法

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エステのポスティングチラシの作成には、以下の方法があります。

  • 自店舗で作成する
  • デザイン会社や広告代理店に依頼する

重要な点は、ターゲット層の要望を満たしたチラシを作ることです。ターゲット層が知りたい情報が載っていなければ、いくらデザインに優れていたり、有名人を広告塔に据えてインパクトを与えてみても結果が伴わないでしょう。

どのような手段で作成するかは、社内にチラシ作成を担当できる人員がいるかどうか、業務に携わる時間があるかどうかがポイントです。社内の環境をふまえて決定しましょう。


自店舗で作成する

自店舗でチラシを作成する場合、PCなどがあれば比較的簡単に作成できます。しかし、集客に効果的なチラシを作成するには、エリアマーケティングの手法や商圏分析などの知識が必要です。

そのため、エリアマーケティングに長けた人材が社内にいるかどうか、また、その知識を共有して正しく社員を導ける人材がいるかどうかを調べましょう。

また、地域選定やターゲット層が明らかであれば、あとはチラシを作成するだけです。手書きにしてアットホームな雰囲気を出すのもいいですし、アプリやソフトを使って写真や画像を編集し、情報を多く伝えるようにするのもいいでしょう。


デザイン会社や広告代理店に依頼する

業務に携わっている時間がない、適切な人材がいないという場合には、デザイン会社や広告代理店に依頼するのもおすすめです。

デザイン会社や広告代理店では、お店側のイメージに沿ったチラシの作成を行ってくれるところや、イメージ以上のチラシを提供してくれます。もちろん費用もかかりますが、お店側にポスティングを担う人材がいない、業務に携わる時間がないといった場合には大変効率的な方法と言えるでしょう。自社の状況をふまえて、どの程度を外注に委託するか検討しましょう。


エステのポスティングならエリアインテグレーションへ

エステ集客のポスティングなら、エリアインテグレーションにお任せください。エリアインテグレーションなら、クライアント様の目的に特化したエリアやターゲットの認定やポスティング業務を代行いたします。

下記は、エリアインテグレーションができることを表にまとめたものです。資料請求なども受けつけていますので、ぜひチェックしてください。


運営会社名
有限責任事業組合エリアインテグレーション
サービス内容

ポスティング・その他メディアを使用した販促活動の支援

統合プランニング(販促プランの企画・提案)

品質保証体制の徹底

料金プラン

ポスティング料金:エリア・サイズ・枚数による

統合プランニング費用:10万円

申込・相談窓口
https://www.ai-llp.jp/contact
URL
https://www.ai-llp.jp/


全国47都道府県の約3,300万世帯をカバー

エリアインテグレーションでは、エリアマーケティングによる集客エリアの選定や、広範囲エリアに渡る配布などの一連のポスティング業務の代行を行います。

配布業務では、各地域に根ざした全国140社以上の配布会社と提携を行い、全国47都道府県の配布エリアをカバー。全国約3,300万世帯以上をカバーする万全のネットワークを敷き、全国どこからでも対応可能です。

また、各地域で活躍するポスティング業者との連携により、過去の配布やクレームの有無などを情報を共有しております。トラブルを未然に防ぐため、的確な配布方法を実施し、円滑なエリアマーケティングを実現します。


チラシ内容やターゲット層に合わせた配布方法が豊富

エリアインテグレーションでは、GIS(地理情報システム)を利用した商圏分析・ターゲットエリア分析を行い、特定のエリアやターゲットに適した配布方法を見出します。配布方法は次のようなものです。

  • 配布エリアやターゲット層を指定した配布方法:「軒並み配布」「エリアフリー配布」
  • 配布員の目視で行われる、住居形態を指定した配布方法:「戸建限定配布」「集合住宅限定配布」「事業所限定配布」

エリアインテグレーションが作り上げた独自のネットワークにより、選択可能となった多彩な配布方法のなかから、クライアント様に適した方法でご利用いただけます。


広告を工夫して閲覧率効果を高める

ポスティングチラシのメリットは、チラシのサイズや形状が限定される新聞折込などとは異なり、さまざまな形状の広告を利用した戦略が可能なことです。

エリアインテグレーションでは、エリアマーケティングの観点から、クライアント様の施策に最適な内容での広告をご提案しております。


エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート

エリアインテグレーションでは、エリアマーケティングに関わる店舗の商圏分析、競合店の調査、エリア販促プロモーションのプランニングや実施などをワンストップでサポートしております。エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合、エリアインテグレーションにご相談いただければ最適なプランニングをご提案します。

また、従来型のように二次受けや孫請け会社などの設定を行いません。そのため、発注多重構造によるトラブルや情報の行き違いを防ぎ、ワンストップでポスティング業務の支援が可能です。

エリアインテグレーションは、独自のレギュレーションシステムを構築することで、全国どこでも安定した安定したポスティング業務を実施できるように努めています。

また、ポスティング体制には専用のコールセンターを配置し、緊急時にもスピーディな対応と品質の安定を実現。クレーム担当窓口の設置も行います。マニュアル化により、万が一の場合にも的確で迅速な対応が可能です。


まとめ

エステ集客のためのポスティングには、気軽にチラシを配布するだけではなく、計画的な戦略が必要です。エリアマーケティングにおいて、ポスティングは効率的な集客が見込まれる手法ですが、クレームが発生しやすいという難点もあります。

また、せっかくポスティングを行っても思うように反響がなければ、労力とコストの無駄遣いとなってしまうなどマイナス面もあることを覚えておきましょう。

そのため、まずはプロの代行業者に依頼することもおすすめです。ポスティングに関することならエリアインテグレーションにご相談ください。適切なポスティングを行い、効果的な集客ができるようサポートさせていただきます。