【業種別】折込チラシの反響率をご紹介!導入するべき業種・反響率を高めるポイントを解説
折込チラシの導入を検討しているものの、自社の商品やサービスの折込チラシを出しても反響がなかったらどうしようと悩んでいるご担当者もいるのではないでしょうか。
新聞折込チラシには、向いている業種と向いていない業種があります。この記事では、業種別での折込チラシの反響率を紹介するとともに、折込チラシを導入すべき業種や反響率を高めるポイントを詳しく解説します。
目次[非表示]
- 1.【業種別】折込チラシの反響率と効果
- 2.折込チラシに向いている業種
- 3.折込チラシの反響率を高めるポイント
- 3.1.反響率を分析し修正する
- 3.2.繰り返し配布する
- 3.3.チラシの配布曜日を変える
- 3.4.ポスティングも検討する
- 4.ポスティングならエリアインテグレーションにご相談ください
- 5.まとめ
【業種別】折込チラシの反響率と効果
折込チラシが入っていることが多い3つの業種「スーパーマーケット」「飲食業」「不動産業」において、どれくらい反響率があるのか解説します。反響率と効果は業種によっても異なりますが、狙うターゲット・地域によっても変わってきます。以下で示す反響率は一般的なものであり、あくまでも参考程度に考えてください。
スーパーマーケット
スーパーマーケットにおける折込チラシの反響率は、一般的には1%程度といわれています。割引情報やクーポンが提供される場合は、反響率が高まることが期待できます。スーパーマーケットが折込チラシを配布することでどのような効果が期待できるか、以下で解説します。
効果
スーパーマーケットが折込チラシを活用して得られる効果は、下記のとおりです。
- 店舗への来店促進:一度来店した方が折込チラシを見ることで、再来店してもらうきっけを与える
- 新規顧客の獲得:特売セールやタイムセール、フェア開催などを告知することで、新規顧客の獲得につなげる
飲食業
一般的に、飲食業の折込チラシの反響率は0.3~0.5%程度といわれています。新メニューやイベント情報がある場合には、さらに反響率が高まる場合があります。折込チラシによって、店舗情報を知ってもらえるメリットがありますが、配布後すぐに集客効果があるとは限りません。そのため、継続的な配布が必要です。具体的にはどのような効果があるのか、以下で解説します。
効果
飲食業が折込チラシを活用して得られる効果は、下記のとおりです。
- 新規顧客の獲得:何度もチラシを配ることで店舗の認知度が上がり、新規顧客の獲得につながる
- リピーター客の獲得:一度来店した方が折込チラシを見ることで、再来店してもらえるきっかけになる
- 自店舗の宣伝:自店舗の情報を詳しく紹介できる
不動産業
不動産業における折込チラシの反響率は、一般的に0.01~0.03%程度といわれています。進学や転勤時期には、反響率が1~3%程度まで上がることもあります。不動産業が折込チラシを配布することでどのような効果が期待できるか、以下で解説します。
効果
不動産業が折込チラシを活用して得られる効果は、下記のとおりです。
- 手元に取っておいてもらえる:商材の特性上、即決することがほぼないため、チラシであれば情報を手元に残しておいてもらいやすい
- 費用対効果が高い:1件の住宅購入・賃貸借契約などの費用対効果が高い
- 近隣住民の集客効果:近隣住民や特定のエリアのターゲティングに適している
折込チラシに向いている業種
折込チラシの導入が向いているおもな業種は、下記の5つです。
- 小売業
- 自動車業
- 不動産業
- 飲食業
- サービス業
折込チラシを検討している方は、下記にあてはまるか確認してみましょう。
小売業
食料品や衣料品など消費者の利用頻度が高い小売業は、折込チラシを出すのに向いています。定期的に決まったタイミングで折込チラシを出すことで、消費者への宣伝効果が期待できます。また、特売セールやキャンペーンの告知などをする際にも、折込チラシによる早期の情報伝達が効果的です。
<主な業務形態>
- スーパーマーケット
- ホームセンター
- デパート
- 家電量販店
- 雑貨店
自動車業
自動車は高額商品のため、基本的にはディーラーまで来店してもらうことが前提です。そのため、新車・中古車などの販促イベント(初売り・試乗イベントなど)を告知したいときに、折込チラシが有効です。
自動車の詳細なスペックは、折込チラシの紙面だけでの紹介が難しいでしょう。そのため、実際に足を運んでもらうよう促す意味でも折込チラシが効果的です。
不動産業
不動産も自動車と同様に高額商品のため、基本的には住宅展示場に実際に行ったり内覧会などのイベントに参加して購入するかどうか決めます。そのため、折込チラシを配布する地域に合わせた情報を提供することが重要です。
たとえば、折込チラシには該当地域の物件の特徴や価格を記載することで、詳細を簡潔に伝えられます。インターネットで検索すると情報が別々に表示され見づらい場合がありますが、チラシであれば必要な情報が一目でわかるため、読者の興味を引きやすくなっています。
飲食業
飲食業を営む既存店舗は、チラシを見て来店した読者に対してすぐにサービス提供が可能です。新規顧客獲得や認知度の向上のみならず、既存店舗のリピーター獲得の期待もできます。
また、新店舗出店の際には、折込チラシを出して近隣の住民に向けて開店告知をおこなったり、オープン記念で限定サービスの提供をおこなったりすることも可能です。継続的にチラシを配布することで、認知度の拡大が期待できるでしょう。
サービス業
サービス業は、狙った地域のターゲットに対して新商品の導入やキャンペーンの実施などを宣伝できるため折込チラシに向いています。新規顧客・既存顧客のどちらに対しても、限定セールや割引情報などで興味を引き、店舗へ足を運ぶきっかけにできるでしょう。
たとえば、エステサロンの場合には新しい機材を導入することで、今までにない新しい施術サービスが開始できると宣伝できます。サービス業は新しい施策やキャンペーンを打ちやすいため、狙った地域に継続的に配布できる折込チラシに向いています。
折込チラシの反響率を高めるポイント
折込チラシの反響率を高めるためには、以下の4つのポイントを実践してみましょう。
- 反響率を分析し修正する
- 繰り返し配布する
- チラシの配布曜日を変える
- ポスティングも検討する
一つずつ解説していきます。
反響率を分析し修正する
折込チラシの反響率を高めるためには、反響率を分析し都度修正していくことが重要です。
チラシの反響率を分析していくことで今後の改善・修正点に気がつく事ができます。反響率の違いを把握するためには、下記のような点に着目しましょう。
- 実際に配布したエリアの詳しい情報と配布部数のデータをとる
- 配布エリアごとの反響率を把握する
- 反響率が良かったエリアを優先して配布する
反響率を分析すれば、狙ったターゲットに届いているのか、もし届いていなかったらどう改善するかなど次のアクションを具体的にとれます。
反響率が低い場合は、チラシ作成をプロにお願いするのも一つの手段です。チラシに特典をつけたり、チラシを持参したら割引を受けられるなど、目を通してもらう工夫をしていきましょう。
繰り返し配布する
折込チラシは、何度も繰り返し配布することで効果を発揮します。繰り返しチラシを配布することで、読者も企業や店舗の存在を認知するようになるでしょう。しかし、何度もチラシを配布するにはコストがかかるため、あらかじめ予算を確保しておきましょう。
チラシの配布曜日を変える
折込チラシの反響率は、チラシを配布する曜日によって変わってきます。おもな理由は、下記のとおりです。
- 曜日ごとに新聞に折り込まれるチラシの枚数が異なる
- 折込チラシがよく見られる曜日とそうでない曜日がある
- 業種や商品サービスごとに折込チラシに向いている曜日と向いていない曜日がある
このように、折込チラシを配布する曜日の選択が重要であり、自社の業種と商品サービスに合った曜日を選択して折込チラシを配布します。もし、反響率がよくない場合は、データをしっかり取ってエリアやスケジュールの見直しをしましょう。
ポスティングも検討する
集客方法は折込チラシだけではありません。もし、折込チラシの反響率が変わらないのであれば、他の集客方法も検討しましょう。
その手段の一つが、ポスティングです。ポスティングであれば、新聞を読まない層や新聞折込チラシでは配布が難しいターゲット層に配布ができます。また、一定規模以上のマンションのみに限定するなど、世帯ごとの所得によりターゲットを分類する際にもポスティングは活用できるでしょう。
ポスティングならエリアインテグレーションにご相談ください
ポスティングなら、エリアインテグレーションにご相談ください。様々なエリアメディアを組み合わせ、プランニングから実施までワンストップでサポートするエリアマーケティングのプロ集団です。一商圏から全国規模まで、同質のサービスをご提供します。
エリアインテグレーションは、各地域に根ざした全国140社以上の配布業者と提携しています。固定型配布と移動型配布のどちらかに偏ることなく、双方のきめ細やかな組み合わせによって、全国47都道府県、約3,300万世帯へのポスティングが可能です。
また、過去の配布やクレームの有無などによって配布方法を調整するレギュレーションを各社と共有しています。住民の方々とのトラブルを未然に防ぐ円滑なエリアマーケティングを実現します。
まとめ
折込チラシが入っていることが多い3つの業種「スーパーマーケット」「飲食業」「不動産業」の反響率は、一般的に下記のとおりです。
- スーパーマーケット:1%程度
- 飲食業:0.3〜0.5%程度
- 不動産業:0.01~0.03%程度
ただし、時期やタイミングによっては反響率が上がることがあります。
そして、折込チラシが向いている業種と、向いていない業種があります。向いているおもな業種は、下記の5業種です。
- 小売業
- 自動車業
- 不動産業
- 飲食業
- サービス業
折込チラシの反響率を高めるためには、反響率を分析したりチラシの配布曜日を変えたりさまざまな工夫が必要です。もし、それでも折込チラシの反響率が変わらないのであれば、ポスティングも検討しましょう。
ポスティングによってチラシ配布する場合は、全国47都道府県、約3,260万世帯へのポスティングを可能とし、万全のネットワークを有するエリアインテグレーションをぜひご活用ください。