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デリバリーのポスティングは効果がある?おすすめの配布方法やメリットなどを解説

デリバリー業界の集客には、店舗の売上に直結しやすく幅広い層に宣伝できるポスティングが効果的です。
この記事では、デリバリー業界がポスティングを活用するメリットや、実際にポスティングを実施する際の注意点や反響率を高めるコツなど、徹底解説します。
これからポスティングを導入しようと検討している事業担当者様は、ぜひ最後までご覧ください。


目次[非表示]

  1. 1.デリバリー業界のポスティングは効果が期待できる
  2. 2.デリバリー業界におすすめのポスティング方法
  3. 3.デリバリー業界がポスティングするメリット
    1. 3.1.店舗の売上に直結しやすい
    2. 3.2.新作商品をアピールできる
    3. 3.3.幅広い層に宣伝できる
    4. 3.4.手元に残るため好きなタイミングで読み返せる
    5. 3.5.比較的コストが安い
  4. 4.デリバリー業界がポスティングする際の注意点
    1. 4.1.①店舗のデリバリーエリアを越境して配布しない
    2. 4.2.②店舗に紐づく配布禁止物件には配布しない
    3. 4.3.③キャンペーン期間を考えた配布完了日を設定する
    4. 4.4.④エリアマーケティングの知識が必須
  5. 5.デリバリー業界がポスティング効果を高める(反響率を上げる)コツ
    1. 5.1.広告物のサイズにこだわる
    2. 5.2.時期やイベントにマッチした情報や商材を提供する
    3. 5.3.ターゲット層に絞った広告内容を作成
    4. 5.4.効果測定を定期的に行う
  6. 6.分析からポスティング業務を外注することも一つの手段
  7. 7.デリバリーのポスティングならエリアインテグレーション
    1. 7.1.チラシ内容やターゲット層に合わせた配布方法が豊富
    2. 7.2.広告を工夫して閲覧率効果を高めることが可能
    3. 7.3.ポスティングに関する問い合わせ窓口がある
    4. 7.4.全国47都道府県、約3,300万世帯をカバー
    5. 7.5.エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
  8. 8.まとめ


デリバリー業界のポスティングは効果が期待できる

デリバリー業界の宣伝方法として、ポスティングは効果を得やすい傾向にあります。理由としては、主に以下の点が挙げられます。

  • 店舗がターゲットの住む地域に存在している場合が多い
  • ターゲットに広告を見てもらいやすい
  • ポスティングを持続することで反響率が上がりやすい

まず、デリバリーは配達エリアが決まっているため、店舗は当然ターゲット層の居住地域に存在している場合が多いです。そのため、ユーザーがチラシを見て「食事の用意がないときに注文するのもいいかも」と興味を持ってもらいやすいです。

また、チラシはターゲットの自宅ポストに直接投函されるため、必ず一度は目を通してもらえます。よって、店舗の商品やサービスをターゲットに印象付けしやすいでしょう。
さらに、ポスティングを継続して繰り返しユーザーの目に触れることで、店舗に親しみを覚えやすくなります。すると、ユーザーに「気になるから今度注文してみよう」という気持ちが生まれやすくなり、注文率アップにつながります。

以上のような理由から、デリバリー業界ではポスティングによる宣伝効果を期待しやすいのです。


デリバリー業界におすすめのポスティング方法

デリバリー配達受け取り

デリバリー業界でポスティングするなら、町丁目指定で軒並み配布を定期的に配布するのがおすすめです。軒並み配布は、指定された町丁目エリア内のうち、投函可能な世帯および事業所を対象とする方法で、標準的なポスティング手法です。

軒並み配布は、指定エリアかつ投函可能であればどの世帯にも投函できるため、幅広くチラシを届けられます。できるだけポスティングする世帯の「カバー率」を上げる努力をすれば、その分反響率アップにもつながります。また、定期的に配布することで認知度や反響獲得にも効果が見込めるでしょう。

一方、ポスティングしてほしくないお宅に投函してしまうなどクレーム発生率も上昇してしまう可能性も捨てきれません。もしクレームが発生した場合は、以後そのお宅には投函しないようにするなどの対策が必要です。


デリバリー業界がポスティングするメリット

デリバリー業界で商品をポスティングで宣伝するメリットは複数あります。主なメリットは以下のとおりです。

  • 店舗の売上に直結しやすい
  • 新作商品をアピールできる
  • 幅広い層に宣伝できる
  • 手元に残るため好きなタイミングで読み返せる
  • 比較的コストが安い

以下では、上記5つのメリットについて詳しく説明します。ポスティングで宣伝効果を最大限アップさせるためには、ポスティングのメリットについてきちんと理解しておくことが大切です。


店舗の売上に直結しやすい

デリバリー業界では、継続的に同じエリアにポスティングをすることが多いです。したがって、持続性がある分ユーザーの注文機会が増え、店舗の売上に直結しやすくなります。
また、紙に載っているメニュー一覧表は、インターネットの画面で見るよりも見やすいため、注文を喚起しやすいです。
さらに、最初はチラシを捨てていたユーザーも、何回もポスティングすることでサブリミナル効果(サブリミナルとは「識閾下刺激」という意味で、意識されなかったり刺激を感じないような、人間が知覚可能な最低レベルの刺激強度以下の強さで提示される刺激のこと)が生まれ、ある種の親しみを覚えるようになります。そして「たまには注文してみようか」という心情に変化することが期待できます。
したがって、持続的にポスティングすることで売上に直結しやすいメリットがあるのです。


新作商品をアピールできる

デリバリー業界では、チラシをポスティングすることで新作商品をアピールしやすくなります。なぜなら、チラシは視認性が高く、印象に残りやすいからです。
ポスティングはユーザーの家や事業所のポストに直接入れるため、必ず一度は目に触れることになります。たとえポストから受け取ってからすぐに捨てられてしまったとしても、新商品のデザインやレイアウトを工夫すればユーザーの印象に残りやすくすることは可能です。
また、新聞の折込チラシやインターネットの広告と異なり、興味の有無に関わらず目に触れさせることができるため、繰り返しポスティングすれば商品の印象をユーザーにアピールする効果が期待できます。


幅広い層に宣伝できる

ポスティングは、幅広い層に商品をアプローチしやすいメリットがあります。
ポスティングの特徴は、ユーザーの自宅のポストに直接投函する点です。したがって、一人暮らしの人やファミリー層など幅広いユーザーの目に触れさせることができます。
また、たとえば新聞の折込チラシの場合、新聞購読者でないユーザーの元には届きません。同じく、インターネット広告でどれだけインパクトのある広告を出しても、インターネットをやらない・見ない層にはそもそも目にする機会がありません。
この点、ポスティングのチラシであれば直接ユーザーの元に届くので、新聞を購読していない人にもインターネットを見ない人にも商品を宣伝できます。


手元に残るため好きなタイミングで読み返せる

ポスティングのチラシは、インターネット広告と違い手元に残るため、ユーザーが好きなタイミングで読み返せる点もメリットです。
デリバリー商品を注文しようとする際、インターネットでの注文は店舗サイトを検索して訪れなければならないため手間がかかります。また、スマートフォンで注文する場合は画面が小さく、家族で何点か注文したい場合もあり、商品の概要が見づらいなどの難点もあるでしょう。
この点、ポスティングであれば手元にチラシが残るためすぐに見返せます。よって、わざわざネット検索するよりも注文を訴求しやすくなります。さらに、紙媒体であればメニュー一覧も見やすく、ユーザーにとって「注文しやすい」と印象付けられる点もメリットです。


比較的コストが安い

ポスティングはチラシさえあれば実施できるため、比較的コストをかけずにPRできる点もメリットです。
ポスティングの相場はエリアやサイズ、枚数などによって異なりますが、たとえば首都圏エリアでは、配布期間にもよりますが、B4サイズのB5仕上げメニューの場合、1部当たり約6円前後です。一方、DM(ダイレクトメール)の場合ははがきサイズでも1枚約50円以上かかるため、ポスティングの方がコストが低いことは明白です。

以上のことから、ポスティングは比較的安めのコストで手軽に実施できる点がメリットです。


デリバリー業界がポスティングする際の注意点

自宅でデリバリー商品を食べる

デリバリー業界でのポスティングはメリットが多いですが、PR効果をアップさせるためには注意点もいくつかあります。主な注意点は以下のとおりです。

  • 店舗のデリバリーエリアを越境して配布しない
  • 店舗に紐づく配布禁止物件には配布しない
  • キャンペーン期間を考えた配布完了日を設定する
  • エリアマーケティングの知識が必須

以下では、上記4つの注意点について詳しく解説します。ただやみくもにポスティングすればよいわけではないことを忘れないようにしましょう。


①店舗のデリバリーエリアを越境して配布しない

まず、店舗がデリバリーできるエリアを超えてポスティングしないように注意しましょう。なぜなら、デリバリー範囲外のユーザーにチラシを届けてもそのユーザー宅へは配達できないため、クレームにつながるおそれがあるからです。
せっかく魅力的な商品とチラシでユーザーの興味を引いて注文を喚起しても、デリバリーエリア外では注文できず、ユーザーをがっかりさせてしまいます。また、直接クレームにはならなくても、店舗に対するユーザーのイメージが悪化する可能性も高いです。
したがって、いくら幅広い層に宣伝したいとはいえ、店舗のデリバリーエリアを超えて配布しないよう気を付ける必要があります。


②店舗に紐づく配布禁止物件には配布しない

ポスティング対象エリアにはチラシの配布禁止物件があることも多いです。デリバリーのポスティングの際には、店舗に紐づく実施エリア内の配布禁止物件にポスティングしないように注意しましょう。
配布禁止物件は、居住者がチラシのポスティングを拒否している物件であり、ポストなどに「チラシ禁止」「ポスティング不要」などと明確に表記しているケースが多いです。そうした物件にポスティングすると、クレームにつながる確率が非常に高いです。店舗に紐づく物件だった場合、店舗に対するイメージの悪化から大きなクレームになってしまうかもしれません。
したがって、店舗に紐づく配布禁止物件に配布することのないよう気をつけましょう。


③キャンペーン期間を考えた配布完了日を設定する

店舗でキャンペーンを実施している場合は、期間をふまえた配布完了日を設定してポスティングしましょう。
たとえば、クーポンや値下げキャンペーンなどを実施している場合、期間を設定していることがほとんどでしょう。この場合、期限を過ぎてからチラシを配布しても、ユーザーはキャンペーンの恩恵を受けられなくなってしまいます。そうすると「お得だから注文してみよう」というユーザーの興味を喚起できず、売上の機会損失につながります。
したがって、キャンペーン実施中は期日を考慮して配布するようスケジューリングしましょう。


④エリアマーケティングの知識が必須

デリバリー業界でのポスティングでは、エリアマーケティングの基本的な考え方や知識を前提として配布を行うことが重要です。
デリバリー業界にとってポスティングが有効なPR手段であることは確かですが、チラシを作ってたくさんの世帯に配るだけで即売上アップにつながる単純なしくみではありません。配布対象エリアの地域性をつかんだ上で、ターゲットの選定、チラシの内容やレイアウト、形状を工夫したり、配布方法をや時間帯を設定したりなどの戦略が必要です。
こうした戦略を練るためには、エリアマーケティングに関する基本知識を有していることが大前提なのです。


デリバリー業界がポスティング効果を高める(反響率を上げる)コツ

デリバリー業界でのポスティングの注意点を理解したら、次は効果を高めるためのコツを押さえましょう。主なコツは以下のとおりです。

  • 広告物のサイズにこだわる
  • 時期やイベントにマッチした情報や商材を提供する
  • ターゲット層に絞った広告内容を作成
  • 効果測定を定期的に行う
  • 分析からポスティング業務を外注することも一つの手段

以下では、上記5つのコツについて詳しく解説します。上の項目でも説明したとおり、デリバリー業界でポスティングを行う際は、エリアマーケティングの基本知識があることが大前提です。


広告物のサイズにこだわる

デリバリー業界のポスティングでは、広告物のサイズにこだわることも大切です。なぜなら、ターゲット層のユーザーにとって見やすいサイズの方が商品・サービスに興味を持ちやすいからです。
たとえば、一般的にユーザーにとって見やすいとされているサイズはA4です。この中に必要な情報やメニュー一覧を見やすく配置するなどの工夫をして、反響率を見るとよいでしょう。
さらに、他社と差別化したい場合は独自のサイズや形状でチラシを作成することも考えられます。ただし、その場合は通常よりもコストがかかるため、予算をふまえつつ取り入れるとよいでしょう。


時期やイベントにマッチした情報や商材を提供する

広告サイズの他にも、時期やイベントにマッチした商品やサービスを提供すると効果的です。
たとえば、オリンピックやワールドカップなど日本中が熱狂するようなスポーツイベントや、お正月やお盆などの季節の行事に合わせて、商品やサービスを提供するとユーザーの興味を引きやすくなります。
具体的には、イベント内容をモチーフにしたメニューや、割引クーポンの提供などが挙げられます。
また、イベントにマッチした内容のサービスは期間限定となるため、ユーザーが「この日までに注文しなくては」という心理になり、注文数や来店数アップにもつながりやすいです。


ターゲット層に絞った広告内容を作成

ポスティングを行う際は、あらかじめターゲット層を設定し、店舗の求める層に合った広告内容を作成するよう心がけましょう。
たとえば、小さい子供がいるファミリー層をターゲットにしている場合は、子供の興味を引きそうな内容やデザインにすると効果的です。また、注文するのは親であるため、メニューや注文方法を分かりやすく表記することも大切です。
ターゲットに合わないチラシを配布しても「興味がない」「必要ない」と思われ捨てられてしまう可能性が高いため、ターゲットに合った広告内容でチラシを作成しましょう。


効果測定を定期的に行う

ポスティングはチラシを配布したら終わりではありません。必ず定期的に効果測定を行い、次に活かすことが大切です。
ポスティングの効果測定では、エリアごとにどれくらいの反響があったか、注文率は何パーセントか、クレームの有無などを測定し、分析します。効果測定を行うことで、効果的なポスティング手法や広告内容の作成などの戦略立案につながり、より精度の高いポスティングが実現できるようになります。
効果測定をしないままポスティングを続けても精度は上がらず売上アップにもつながらないため、必ず効果測定をして次につなげることを心がけましょう。


分析からポスティング業務を外注することも一つの手段

上記項目でも述べたとおり、ポスティングにはエリアマーケティングの知識が必要不可欠です。また、知識を効果測定に活かし、精度の高い分析を行うことも求められます。さらに、ポスティングに関する禁忌事項についても精通していないと、PRが成功しないどころかクレームを受ける危険性もあります。

もし、自社でポスティングをする際にエリアマーケティングの知識が不足している、あるいは知識を上手く活かすことができない場合は、プロに外注することも有効な手段の一つです。

プロに依頼すれば、効果的なポスティングを一手に引き受けてくれるので、自社の負担を大幅に削減できるメリットがあります。


デリバリーのポスティングならエリアインテグレーション

有限責任事業組合エリアインテグレーションは、ポスティングや新聞折込など、エリアマーケティングにおける広告メディアの専門代理業を行っております。
業者概要は以下のとおりです。

組合名

有限責任事業組合エリアインテグレーション

所在地

〒105-0004
東京都港区新橋4-25-4 石田ビル2階

事業内容

ポスティングや新聞折込など、エリアマーケティングに活用可能な広告メディアの専門代理業

設立

2010年2月1日

出資金

8,000万円

代表職務執行者

株式業者電通プロモーションエグゼ 上杉浩之

公式サイト

また、エリアインテグレーションには以下の特長があります。

  • チラシ内容やターゲット層に合わせた配布方法が豊富
  • 広告を工夫して閲覧率効果を高めることが可能
  • ポスティングに関する問い合わせ窓口がある
  • 全国47都道府県、約3,300万世帯をカバー
  • エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート

以下では、上記5つの特長について詳しく紹介します。エリアインテグレーションはすべての都道府県のポスティングに対応し、どの地域においても安定した品質でサービスを提供しています。

全国対応のポスティング業者をお探しの場合は、ぜひ利用をご検討下さい。


チラシ内容やターゲット層に合わせた配布方法が豊富

エリアインテグレーションでは、チラシ内容やターゲット層に合わせた豊富な配布方法で、PR効果を最大限に高めます。
たとえば、配布単価を抑えつつ幅広いポスティングをしたいなら、指定エリアを町丁目問わず配布する「エリアフリー配布」がおすすめです。リフォームや建替希望者にリーチするために「古い外観」の戸建住宅のみに配布する「戸建限定配布」といった手法もあります。他にも、「集合住宅限定配布」「事業所限定配布」などの手法を用意しています。


広告を工夫して閲覧率効果を高めることが可能

エリアインテグレーションでは、広告物形状を工夫することでユーザーの閲覧率効果を高めています。
たとえば、商材の認知度を上げるなら広告のサイズをA4サイズにしたり、費用を抑えつつ閲覧効果を高めるならA5・B5サイズにしたりといった工夫を状況に応じて柔軟に実施します。
さらに、サンプル品などを付けることで、すぐに捨てられてしまうリスクを防ぐことも可能です。
このように、当社では閲覧率効果を最大限高めるためにさまざまな工夫をしながらポスティングの成功につなげています。


ポスティングに関する問い合わせ窓口がある

エリアインテグレーションでは、ポスティングに関する問い合わせ窓口として、当社独自のコールセンターを設置しています。ポスティングに関するご意見やクレームはすべて当社のコールセンターで受け付けています。したがって、クレームにより依頼主にかかる負担を軽減することが可能です。
また、コールセンターで受けた意見やクレームは当社で分析した上でレギュレーションの改訂に活かし、ポスティング業者にも共有します。また、配布不要要望があった場合は配布禁止登録を行い、以後は配布しないよう徹底しています。


全国47都道府県、約3,300万世帯をカバー

エリアインテグレーションでは、全国47都道府県、約3,300万世帯へのポスティングが可能です。各地域に根ざした全国の配布業者と提携しているため、地域の特性や多様なターゲットに対応した豊富なポスティング手法を共有しています。
また、店舗からの距離や特定の町丁目の指定だけでなく、戸建や集合住宅などの物件種別を絞った配布や、市区群への大規模なポスティングも可能です。
配布においては、過去にいただいたクレームの内容からレギュレーションを改善しているので、地域住民の方とのトラブルを未然に防ぐ体制が整っています。


エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート

エリアインテグレーションでは、エリア販促を成功させるための業務をワンストップでサポートします。
具体的には、店舗の商圏分析、競合店の調査、プロモーションのプランニング・実施などを行い、ターゲットを的確に捉えたマーケティングを可能にします。
そして、こうしたサポートをワンストップで行うことで、依頼主にかかる手間や負担をなくし、効率的なポスティングとPRの実現が可能となるのです。
また、ワンストップでのサポートにより、依頼主といつでも密にコミュニケーションを取れる体制を整えています。


まとめ

デリバリー業界において、ポスティングは有効な宣伝方法です。ユーザーに直接手に取ってもらえるので商品やサービスを覚えてもらいやすく、気軽に注文や来店を促しやすい点が大きなメリットです。
ただし、ポスティングを効果的に実施するためにはエリアマーケティングに関する知識が求められます。もし、エリアマーケティングの知識やポスティングの効果測定に自信がない場合は、プロに外注することをおすすめします。
エリアインテグレーションであれば、豊富な経験と分析に裏打ちされた独自のレギュレーションで、クライアントにとって最適なポスティングプランを提案します。
ポスティングでお困りの際は、ぜひエリアインテグレーションにご相談下さい。