魅力的な折込チラシのデザインとは?デザインのコツ・依頼する場合の準備をご紹介
折込チラシを導入するにあたり、どのようなデザインにすれば魅力的なチラシになるのだろうかと悩んでいるご担当者の方も多いのではないでしょうか。せっかく折込チラシを導入するのであれば、他社のチラシよりも魅力的なものにして反響率を上げたいですよね。
そこでこの記事では、魅力的な折込チラシのデザインの特徴、デザインのコツや、デザインを依頼する場合の準備について詳しく解説します。
目次[非表示]
- 1.魅力的な折込チラシデザインの特徴
- 1.1.ターゲットが明確
- 1.2.ターゲットに提供できるベネフィットが明確
- 1.3.写真やキャッチフレーズが大きくわかりやすい
- 1.4.色彩の選定
- 1.5.ブランドカラーの導入
- 1.6.コントラスト
- 1.7.目線の流れに合わせてキャッチフレーズを配置
- 1.8.情報がわかりやすく並べられている
- 1.9.お得な内容を強調する
- 2.折込チラシのデザインは受け取る人の視点が重要
- 3.折込チラシのデザインを依頼する前に必要なこと
- 3.1.掲載するサービス・商品の情報
- 3.2.伝えたい情報のリストアップ・順位
- 3.3.写真・イラストなどの素材
- 3.4.サービス・商品説明の簡潔な文章
- 4.折込チラシで効果がでない場合は、ポスティングもおすすめ
- 5.ポスティングならエリアインテグレーションにご相談ください
- 6.まとめ
魅力的な折込チラシデザインの特徴
折込チラシを作っても、手に取って見てもらわないと意味がありません。手に取ってもらい実際に来店してもらうためには、魅力的なデザインにする必要があります。
魅力的な折込チラシのデザインの特徴は、下記の7つです。
- ターゲットが明確
- ターゲットに提供できるベネフィットが明確
- 写真やキャッチフレーズが大きくわかりやすい
- 色彩の選定
- 目線の流れに合わせてキャッチフレーズを配置
- 情報がわかりやすく並べられている
- お得な内容を強調する
一つずつ詳しく解説します。
ターゲットが明確
折込チラシは、ターゲットを明確にすることが重要です。性別、年齢、職業などによって刺さるデザインは異なります。そのため、フォントや色、レイアウト、キャッチコピー、写真などターゲットによって変わるでしょう。ターゲットを想定しながらデザインを考えていく必要があります。
ターゲットに合わせたデザインを作成することで、魅力的な折込チラシが作成できます。
ターゲットに提供できるベネフィットが明確
チラシ内には、ターゲットに提供できるベネフィット(利益)を明確に提示しましょう。ターゲットがチラシに目を留めて読もうとするのは、自分にとってベネフィットがあると感じるからです。
例えば、一般的には英会話学校のチラシであれば「通えば英会話が上達して、外国人と話せるようになる」とイメージします。なので、チラシにはもっと具体的に「たった3ヶ月で英会話ができるようになる!」といった明確なベネフィットを打ち出しておくと、魅力的に感じるでしょう。
写真やキャッチフレーズが大きくわかりやすい
チラシを読んでくれるかどうかは、最初の印象で決まるといっても過言ではありません。だからこそ、メイン写真やキャッチフレーズを大きくわかりやすくすることが重要です。
キャッチフレーズは、パッと見て何が書いてあるのか理解できるような大きさで書きましょう。目安としては、チラシから3メートル程度離れた場所から見ても、なにが書かれているのか理解できる大きさが理想です。
色彩の選定
色彩の設定は、チラシのデザインに大きく影響します。メインのテーマ色を何にするか決め、テーマ色と相性が良い色や濃淡の配色を考えます。
例えば、色によって下記のようなイメージを持たせることが可能です。
色・フォント |
色によるイメージ |
赤 |
温かさ、緊急性、派手 |
黄色 |
明るい、目立つ |
緑 |
若々しい、安全、爽やか |
青 |
爽やか、澄んだ、寒い |
このとき、自社のブランドカラーの導入やコントラストを調整したデザインにすることをおすすめします。
色彩は、チラシの印象を決める大事なものです。伝えたいイメージにピッタリの色彩選定を行いましょう。
ブランドカラーの導入
企業の折込チラシのデザインにはブランドイメージに合ったカラーを使用し、一貫性を保つようにしましょう。色には、イメージを印象付ける力があります。たとえば、「赤ならA企業」「青ならB企業」というように色だけで連想させるほどです。そのため、チラシも企業のブランドイメージなどに沿って決めるとよいでしょう。もし、競合他社と色がかぶってしまいそうなときは、トーンを変えて差別化するなどの工夫が必要です。
コントラスト
コントラストとは、異なる色同士の対比のことです。字と背景など要素同士のコントラストを調整して視認性を高めます。対比の差が大きいほどコントラストが際立ち、チラシ全体にメリハリが出るのが特徴です。
例えば、背景が薄い色であれば文字を反対の濃い色にすることで、コントラストが際立ちメリハリを出すことができます。
目線の流れに合わせてキャッチフレーズを配置
折込チラシには、目線の流れに合わせてキャッチフレーズを配置しましょう。人間の目の流れは、縦書きの文章は右上から、横書きの文章であれば左上から読み始めるようになっています。そのため、キャッチフレーズは、目線の流れに合わせて配置すると読みやすくなります。
チラシの書き方に合わせてキャッチフレーズを右上か左上に配置することで、読者に見てほしい順番に誘導できます。
情報がわかりやすく並べられている
やみくもに、チラシ内にお得な情報を載せればいいというものではありません。チラシ内の情報は、わかりやすく整理されていることが重要です。具体的には、情報の種類は下記のような3つに分類され、配置位置を優先順位によって決めていきます。
必須情報 |
告知内容 |
キャッチコピー |
|
列 |
企業情報、住所、電話番号、ロゴ |
宣伝内容、キャンペーン内容、商材 |
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配置位置 |
基本的に、チラシの端 |
必須情報とキャッチコピー以外のスペース |
チラシの上部や中央などの目立つ位置 |
優先順位(高・中・低) |
高 |
中 |
低 |
上記のように必要な情報が内容ごとに整理されていることで、読者に伝わりやすいチラシになります。
お得な内容を強調する
折込チラシの読者は、自分にとってベネフィットがあるかどうかを瞬時に判断しています。そのため、お得な情報はパッと見ただけでわかるように強調する必要があります。
例えば、入会金「0円」や初月会費「無料」などのワードは、一目でお得感が伝わるため効果的です。また、期限を設定しているキャンペーンや数量限定を先着順などをアピールしたい場合にも、チラシ内には大きく書くようにしましょう。
折込チラシのデザインは受け取る人の視点が重要
折込チラシのデザインは、チラシを受け取る人の視点が重要です。具体的には、どんなデザインなら目に留まるのか、内容をチェックしてみようかなどといった受け取る人の視点を持ってデザインする必要があります。
しかし、自分たちだけでは完全に受け取る人の視点を持つことが難しい場合もあります。その場合は、見本ができた段階で第三者に見てもうなどして目に留まるのか、内容をチェックしてみたいかなど判断してもらいましょう。
チェックしてもらう際は、どんなところがよかったのか、いまいちな箇所があれば、なにがいけないのか具体的に意見をもらいデザインに活かすことが重要です。
折込チラシのデザインを依頼する前に必要なこと
プロに折込チラシのデザインを依頼する場合には、準備が必要です。準備がしっかりできていれば、スムーズに思い描いたデザイン作成をすることができます。
依頼する前に必要な準備は、下記のとおりです。
- 掲載するサービス・商品の情報
- 伝えたい情報のリストアップ・順位
- 写真・イラストなどの素材
- サービス・商品説明の簡潔な文章
一つずつ詳しく解説します。
掲載するサービス・商品の情報
チラシに掲載するサービスや商品の情報は、しっかりと整理しておきましょう。掲載に必要な商品情報を漏れなく伝えられるようにしておけば、スムーズに話が進みます。実店舗があるチラシの場合は、下記のような内容を載せましょう。
- 売りたい商品
- サービスの名称
- 商品やサービスのプラン、価格、特徴
- 割引特典、クーポン
セミナーや展示会の告知をしたチラシであれば、下記のような内容を載せましょう。
セミナー名
日付、時間
開催場所、開催方法
登壇者
申込方法
伝えたい情報のリストアップ・順位
チラシに伝えたい情報をリストアップして、優先順位をつけていきます。チラシに載せる情報は、「必須情報」「告知内容」「キャッチコピー」の3種類にわけられます。チラシにはスペースが限られているため、情報の取捨選択が必要です。バランスよくチラシをデザインするためにも、何を優先して載せるのか順位をつけておきましょう。
写真・イラストなどの素材
人は文字や文章より、写真やイラストを無意識に見ます。そのため、もっとも伝えたい内容は、写真やイラストなどの素材を使っての訴求が効果的です。
具体的には、下記のとおりです。
- 飲食店:提供メニューやコースの美味しそうな写真
- スポーツジム:設備器具、インストラクターが指導中の写真
- リフォーム関連:実績画像、お客さまの声
もし、実際の写真を載せることが可能であれば、事前に撮影しておきましょう。
イメージ画像で足りる場合は、自社の商材やサービスにフィットするものを選んでおきます。
サービス・商品説明の簡潔な文章
サービスや商品の説明のため、簡潔でわかりやすい文章をまとめておきます。商品の特徴が複数ある場合は、すべて同じくらいの文字数でまとめられるとバランスがよくなります。
チラシが完成したら、一度まっさらな気持ちで読み返したり、第三者に読んでもらったりして足りていない情報がないか、無駄な言葉がないかなどをチェックしましょう。
折込チラシで効果がでない場合は、ポスティングもおすすめ
集客方法は折込チラシだけではありません。もし、折込チラシの反響率が変わらなければ、ポスティングも検討しましょう。
ポスティングであれば、新聞を読まない層や新聞折込チラシでは配布が難しいターゲット層にも効果的なチラシ配布ができます。また、一定規模以上のマンションのみに限定するなど、世帯ごとの所得によりターゲットを分類する際にもポスティングは活用できるでしょう。
ポスティングならエリアインテグレーションにご相談ください
ポスティングなら、エリアインテグレーションにご相談ください。様々なエリアメディアを組み合わせ、プランニングから実施までワンストップでサポートするエリアマーケティングのプロ集団です。一商圏から全国規模まで、同質のサービスをご提供します。
エリアインテグレーションは、各地域に根ざした全国140社以上の配布業者と提携しています。固定型配布と移動型配布のどちらかに偏ることなく、双方のきめ細やかな組み合わせによって、全国47都道府県、約3,300万世帯へのポスティングが可能です。
また、過去の配布やクレームの有無などによって配布方法を調整するレギュレーションを各社と共有しています。住民の方々とのトラブルを未然に防ぐ円滑なエリアマーケティングを実現します。
まとめ
この記事では、魅力的な折込チラシデザインの特徴についてご紹介しました。
魅力的な折込チラシのデザインの特徴は、下記の7つです。
- ターゲットが明確
- ターゲットに提供できるベネフィットが明確
- 写真やキャッチフレーズが大きくわかりやすい
- 色彩の選定
- 目線の流れに合わせてキャッチフレーズを配置
- 情報がわかりやすく並べられている
- お得な内容を強調する
折込チラシのデザインは、チラシを受け取る人の視点が重要です。商品やサービスによって、チラシのフォントや色などを使い分けることも大切です。
また、プロに折込チラシのデザインを依頼する前には、チラシに掲載する商品やサービスの情報などをリストアップしておきましょう。
もし、折込チラシで効果がでない場合は、ポスティングもおすすめです。ポスティングによってチラシ配布する場合は、全国47都道府県、約3,260万世帯へのポスティングを可能とし、万全のネットワークを有するエリアインテグレーションをぜひご活用ください。