ジオターゲティング広告とは?費用相場や事例なども紹介
ジオターゲティング広告とは、指定エリアのユーザーに対して効率的に配信ができる広告手法です。たとえば、実店舗の近くにいるユーザーや過去に来店経験のあるユーザーに新商品やクーポンの情報を配信したい場合などに有効な手法と言えます。
本記事では、ジオターゲティング広告について、基本知識から費用相場、コツや事例などについて詳しく解説します。
ジオターゲティング広告を検討している担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.ジオターゲティング広告とは
- 1.1.ジオターゲティング広告のしくみ
- 1.2.地域ターゲティングとの違い
- 2.ジオターゲティング広告で使用する位置情報の取得のしかた
- 3.ジオターゲティング広告のやり方
- 3.1.ヒストリカルターゲティング
- 3.2.リアルタイムターゲティング
- 4.ジオターゲティング広告にかかる費用相場
- 4.1.インプレッション課金
- 4.2.クリック課金
- 5.ジオターゲティング広告に有効なシーン
- 6.ジオターゲティング広告のメリット
- 6.1.効率的に商材をアピールできる
- 6.2.動向データを獲得できる
- 6.3.コスト削減が可能
- 6.4.潜在顧客の発見につながる
- 7.ジオターゲティング広告の効果を高めるためには?
- 7.1.地域の特性に合わせてカスタマイズする
- 7.2.成果獲得に向けた広告も配信する
- 7.3.効果測定を定期的に行う
- 8.ジオターゲティング広告の事例
- 8.1.不動産会社の導入事例
- 8.2.食品会社の導入事例
- 9.ジオターゲティング広告を活用する際の注意点
- 10.エリアマーケティングならエリアインテグレーションにお任せください
- 11.まとめ
ジオターゲティング広告とは
ジオターゲティング広告とは、位置情報データから配信ターゲットを定めることができる広告のことです。
GPSなどによって収集した位置情報から細かくターゲティングしていきます。これにより、今現在そのエリアにいるユーザーだけではなく、移動履歴から過去にそのエリアを訪れたユーザーなどにも配信することが可能です。
したがって、ジオターゲティング広告は、エリアを特定して幅広いターゲット層にアプローチしたい場合にぴったりの広告手法と言えます。
ジオターゲティング広告のしくみ
ジオターゲティングで位置情報を取得する代表的なしくみは、次の5つです。
- GPS:人工衛星により位置情報を特定する機能
- ビーコン:Bluetoothを使い情報発信できる端末
- Wi-Fi:アクセスポイントにつなげることで位置情報を特定する機能
- 通信基地局:スマートフォンの通信基地局をもとに位置情報を特定する機能
- IPアドレス:ネットワーク上で通信相手を識別するための番号
これらの手法は、それぞれターゲティング精度や用途がさまざまあるため、広告媒体によって手法を変える必要があります。
地域ターゲティングとの違い
ジオターゲティング広告と似た用語に「地域ターゲティング」があります。
地域ターゲティングとは、広告を表示する地域を詳しく指定できる機能です。
たとえば、東京都中央区でパン屋を経営していて、対象地域に東京都中央区を選択した場合、所在地が東京都中央区であるユーザー、東京都中央区に定期的に訪れるユーザー、または(現在または過去に)東京都中央区のパン屋に関心を示しているユーザーに広告を表示できます。
ジオターゲティングと地域ターゲティングは明確に異なるわけではなく、地域ターゲティングはジオターゲティングに含まれます。
ジオターゲティング広告で使用する位置情報の取得のしかた
ジオターゲティング広告では、まず位置情報の取得が必要です。取得方法は次の通りです。
- GPS
- IPアドレス
- Wi-Fi
- Bluetooth
以下では、上記4つの取得方法について詳しく説明します。これらは普段からスマートフォンやPCで使用されているため、馴染みやすいと言えるでしょう。
精度や距離などをふまえた上で、広告媒体に適した方法を選ぶようにしましょう。
GPS
GPSとは「Global Positioning System」の略で、位置情報を取得できる機能のことです。スマートフォンなどに搭載されています。
GPSの位置情報は、数多くある衛星からスマートフォンに向けて自身の現在の経度と緯度、送信時刻などのデータ情報をユーザーの持っているスマートフォンが受信することで測定します。
GPSの精度の誤差は数十cm~数mです。建物の位置情報を取得する上ではそれほど問題ない程度の誤差と言えるでしょう。
IPアドレス
IPアドレスとは、インターネットに接続されたデバイスが割り当てられているナンバーのことです。「アドレス」の名の通り、デバイスの住所を表す番号と言えます。
IPアドレスは、ネットワーク上で通信相手等を識別するために利用されます。したがって、デバイスだけで、インターネット上でどのデバイスがアクセスしているかを分析する役割を担っているのです。
IPアドレスは、大まかな緯度と経度まで把握して取得することができますが、GPSやGPSに比べると精度は低いです。
したがって、あくまでデバイスの見分けるためのツールとして使うのが適しています。
Wi-Fi
Wi-Fiとは、スマートフォンやPCをインターネットに接続するWi-Fiルーターから発せられる無線通信規格の一種です。
たとえば、飲食店などの商業施設、駅などの公共施設にWi-Fiルーターが設置され無料のインターネット環境を作っている例が挙げられます。
Wi-Fiは空間的精度に優れ、時間的連続性も高いため、ジオターゲティングと相性がよいです。
また、地域のターゲット層が日々行う消費行動がある商店街などにWi-Fiルーターを設置することで、極めて高いジオターゲティング広告の効果を発揮できる通信環境となることが期待されています。
Bluetooth
Bluetoothとは、スマートフォンやPCなどのモバイル端末とマウス等デバイスを無線で接続する無線通信規格の一つで、Wi-Fiと異なり1対1の通信環境を想定している機能です。
通信速度がやや遅く、通信距離がやや狭いため、消費電力が少なくて済む点がメリットです。
たとえば、店舗に小型のBluetooth発信機「beacon」を設置することで、近くを通る通行人や来店中の顧客のモバイルデバイスに、新商品情報やクーポンを届けるなど、ジオターゲティング広告を直接配信することができます。
したがって、Bluetoothとジオターゲティングとの相性がよいと言えるでしょう。
ジオターゲティング広告のやり方
実際にジオターゲティング広告を実施する際は、主に次の2通りの方法があります。
- ヒストリカルターゲティング
- リアルタイムターゲティング
以下では、上記2つの方法について説明します。
それぞれ異なる特徴があるため、ターゲット層に届けたい広告内容ごとに適した方法を選択することが大切です。
どちらの方法が適しているか判断がつかない場合は、両方とも試してみて効果測定を行い、より宣伝効果が高い方を選びましょう。
ヒストリカルターゲティング
ヒストリカルターゲティングは、過去にスマートフォンを保有して行動した人の位置情報に基づいてターゲティングする方法です。
ユーザーのリアルな行動履歴に合わせたターゲティングができる点が特徴です。
たとえば、スポーツ用品や関連するアパレルなどを提案するキャンペーンを行う際、過去に特定のスポーツ施設にいた人の足跡をもとに、対象のオーディエンス(広告を配信するユーザー層)に対してアプローチすることができます。
ユーザーが今現在その場にいなくてもアプローチできる点がメリットです。
リアルタイムターゲティング
リアルタイムターゲティングは、現在のスマートフォンの位置情報に基づいたターゲティングを行う方法です。ユーザーが今どのエリアにいるかに応じた広告配信が可能となります。
たとえば、イベント会場などで、周辺にいるユーザーに今すぐ届けたい特定のメッセージを送ることができ、タイムリーなアプローチを可能とします。
ヒストリカルターゲティングと異なり、過去の履歴からターゲット層にアプローチはできないものの、イベント中のお得なキャンペーンなどリアルタイムでユーザーに知らせたい場合に有用です。
ジオターゲティング広告にかかる費用相場
ジオターゲティング広告では、自社の予算に合わせた方法で実施することが大切です。
ジオターゲティング広告にかかる費用相場については、次の2つの課金方法から見る必要があります。
- インプレッション課金
- クリック課金
以下では、上記2つの課金方法について詳しく説明します。それぞれの課金タイプや費用相場を比較した上で、自社の予算に合った方法を選びましょう。
インプレッション課金
インプレッション課金は、広告がユーザーに表示されたかどうかを基準に課金が発生する課金システムです。
インプレッションの課金単位は1000回に設定されていることが多いです。また、次の項目で説明するクリック課金よりも費用が割安になる傾向にあります。
インプレッション課金の費用相場は、1000回で500円です。広告を幅広いユーザーにたくさん見てもらい、自社の商品やサービスの認知度を上げたい場合に向いています。
クリック課金
クリック課金は、表示された広告をユーザーがクリックするごとに課金が発生する課金システムです。
ユーザーが広告を見ただけでは課金は発生しないため、クリック以外の場面で課金されることがなく、コストを堅実に回せるメリットがあります。
クリック課金の相場は、1クリックごとに200円です。
自社の商材のタイプや広告にかけられる予算をふまえ、インプレッション課金とクリック課金でコストがかからない方を選ぶとよいでしょう。
ジオターゲティング広告に有効なシーン
ジオターゲティング広告は、特定のエリアとユーザーの行動に基づいたターゲティングを行う広告手法です。したがって、そのエリア内における店舗の来店促進や認知拡大、集客向上、プロモーションやブランディングなどを行いたい場合に有効です。
また、ユーザーが日頃から所持しているスマートフォンでリアルタイムに広告が配信できるため、不特定多数のターゲットにチラシを配布したり、ポスティングをしたりするより効率的に宣伝が行えます。
また、スマートフォン広告は手軽に見られるためユーザーの目に留まりやすく、来店や問い合わせなどのリアクションを促しやすい特徴があります。
ジオターゲティング広告のメリット
ジオターゲティング広告のメリットは複数ありますが、主なメリットは次の通りです。
- 効率的に商材をアピールできる
- 動向データを獲得できる
- コスト削減が可能
- 潜在顧客の発見につながる
以下では、上記5つのメリットについて詳しく説明します。ジオターゲティング広告の効果を最大限発揮するためには、上記のメリットについてしっかり把握しておくことが大切です。
効率的に商材をアピールできる
ジオターゲティング広告は、スマートフォンやPCを通じてユーザーに広告を発信できるため、自社の商材を短時間で大勢のユーザーに宣伝できる点がとても効率的です。
たとえば、特定エリアのユーザーに宣伝する手法にポスティングがありますが、一世帯一世帯にチラシを投函するとなると、ある程度の時間と人材が必要になります。
一方、ジオターゲティング広告であれば、一度に多くのユーザーに広告を一斉配信できるため、人件費などのコストや宣伝にかかる時間を大幅に削減できます。
動向データを獲得できる
ジオターゲティング広告は、ストックされたユーザーデータの総合判断でターゲティングが可能です。
つまり、SNS(Web)広告がSNS(Web)上のサービスの行動履歴や視聴傾向でペルソナを具体化する一方、ジオターゲティング広告は、ユーザーのリアルな行動履歴や滞在傾向のほか、国勢調査や年収データなど全く異なる目的でストックされたデータも活用して絞り込むことができるのです。
さらに、広告受信者への配信後の行動も把握できるので、広告を見て行動特性を変えたかどうかなどの「ペルソナの動向データ」もストックできる点がメリットです。
コスト削減が可能
ジオターゲティング広告では、位置情報を活用することにより、ターゲットとするユーザーの生活エリアや過去訪れた場所をある程度特定可能です。
これにより、エリアを絞り込んだ上で配信でき、ターゲットではない人への広告配信が制限されるため、無駄に広告配信することを防げます。したがって、広告にかかるコストの削減につながります。
さらに、ニーズの高いエリアを絞れるため、ユーザーの反響率を高めることも期待できるでしょう。
潜在顧客の発見につながる
ジオターゲティング広告ではユーザーの行動履歴を追跡できるため、それをもとにユーザーがどのような趣味嗜好を持っているかなど、ペルソナを浮かび上がらせることが可能です。
そして、顕在化した顧客層にターゲットを絞り込んでアプローチできる点がメリットです。 また、こうしたペルソナの特定は、チラシやDMなどの販促ではもちろん、リスティング広告やSNS(Web)広告では対応できません。
行動履歴と掛け合わせることで詳細なユーザーの属性を指定し、広告配信できるのは、ジオターゲティング広告だからこそできることと言えます。
ジオターゲティング広告の効果を高めるためには?
ジオターゲティング広告のメリットをおさえたら、次はより効果的な広告となるよう、コツを把握する必要があります。
ジオターゲティング広告の効果を高めるコツは、主に次の通りです。
- 地域の特性に合わせてカスタマイズする
- 成果獲得に向けた広告も配信する
- 効果測定を定期的に行う
以下では、上記3つのコツについて詳しく解説します。
地域の特性に合わせてカスタマイズする
ジオターゲティング広告では、配信するエリアの特性に合わせて広告を配信することが重要です。
なぜなら、配信するエリアや場所に関連したコンテンツを活用することで、ユーザーの関心を引きやすくなるからです。
どのようなユーザーがどれくらいいるか、競合他社(店舗)はどれくらいあるか、ユーザーの消費行動の特徴は何かなど、地域の特性を把握し、そのニーズに合った広告表現を配信することで、ユーザーの関心を高めましょう。
成果獲得に向けた広告も配信する
ジオターゲティング広告は、基本的に「認知拡大」に向いている広告であることを理解しましょう。
その上で、実際の購入や来店、会員登録などにつなげたい場合は「成果獲得」に向いている広告も並行配信すると、より効果を上げることにつながります。
たとえば、検索エンジンの検索結果上に表示される「リスティング広告(検索連動型広告)」は、自ら積極的に情報収集をしているユーザーに向けて広告を配信できる広告です。
ジオターゲティング広告で「認知拡大」を狙いつつ、自社の商材にマッチした検索キーワードにリスティング広告を出すことで「成果獲得」も狙えば、相乗効果が期待できます。
効果測定を定期的に行う
ジオターゲティング広告では、細かくターゲティングを指定できることを活用し、狙ったターゲットが適切なアクションをしているかを都度チェックし、必要に応じて広告内容や手法を改善していきましょう。
まず、広告施策の目標を定めることが大切です。「広告表示回数」や「クリック数」などの指標について、目的に応じて数値を設定すると効果測定がしやすくなります。
この際、指標は1つか、多くても2つに絞った方が測定しやすいです。
次に、広告媒体を選ぶときは、管理画面から「どの指標」を「どのくらいの精度」でチェックできるかあらかじめ確認し、効果測定に役立てましょう。
ジオターゲティング広告の事例
ジオターゲティング広告をすでに導入している事例には、どのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、次の2つの事例を紹介します。
- 不動産会社の導入事例
- 食品会社の導入事例
いずれも、ジオターゲティング広告のメリットである効率性や、動向データの獲得のしやすさを活かし、宣伝効果と反響率の向上につなげています。
不動産会社の導入事例
不動産会社A社の例を紹介します。A社では、内覧イベントへの集客を目的として、商圏内にジオターゲティング広告を配信しました。
配信対象のターゲット層は「内覧会に過去来場したことがある人」「商圏内の住宅展示場に来場したことがある人」で絞り込み、広告を配信しています。
その結果、A社の内覧イベントや取り扱い物件に対する認知が拡大し、A社公式サイトへのアクセス数のアップにつなげることができました。
このように、ジオターゲティング広告では、ユーザーの過去の行動履歴を活用することで宣伝効果アップにつなげられるのです。
食品会社の導入事例
食品会社B社の例を紹介します。B社では、折り込み広告の代替手段としてデジタルを活用した配信を行うことを目的とし、新商品のスープを訴求するための広告を配信しました。
配信対象のターゲット層は「自社商品を置いているスーパーへ買い物に来る顧客や関連性の主婦層」「指定のスーパーマーケットに来訪履歴のあるユーザー」「来訪者数が多い周辺地域の住民」に絞り込みました。
さらに、広告を見たユーザーがどれくらいスーパーに来訪したかを検証することで、より効果的なジオターゲティング広告手法を編み出すことに成功しています。
ジオターゲティング広告を活用する際の注意点
ジオターゲティング広告の効果を最大限にするためには、注意すべき点についても把握しておく必要があります。
注意点は主に次の通りです。
- 購入やサービス契約に直接つながるわけではない
- 該当エリア以外だと効果が薄い
- ジオターゲティング広告にはエリアマーケティングの知識が重要
以下では、上記3つの注意点について解説します。
購入やサービス契約に直接つながるわけではない
ジオターゲティング広告を配信したからといって、すぐに商材の購入や契約につながるわけではないことに注意しましょう。
なぜなら、ジオターゲティング広告は認知拡大や潜在層を顕在化することを得意とする広告手法だからです。たとえば、実店舗型の商品についてジオターゲティング広告を配信した場合、ユーザーが店舗について認知したり来店したりするだけでも効果があったと言えます。
したがって、ジオターゲティング広告の配信後、すぐに商品の購入やサービスの申し込みにつながらなくても心配はありません。
焦らず、効果測定を怠らないようにしましょう。
該当エリア以外だと効果が薄い
ジオターゲティング広告は、指定エリアに特化した広告手法であるため、ターゲットが指定エリア以外にいる場合は、広告を配信できずにインプレッションを取れない可能性もあります。
したがって、該当エリア以外だと広告効果が薄くなることに注意しておきましょう。
また、あまり配信エリアを絞りすぎると、配信ボリュームが思うように出なくなるケースもあります。
よって、最初のうちは配信エリアを絞りすぎず、結果の効果測定をしながら少しずつ絞っていくようにしましょう。
ジオターゲティング広告にはエリアマーケティングの知識が重要
ジオターゲティング広告は、エリア特化型の広告においては大変効率的な手法です。しかし、成果を上げるためにはエリアマーケティングに関する知識やスキルを要します。
なぜなら、ジオターゲティング広告を実行する際は、エリアやターゲット層の特定、効果的な広告内容の考案などのスキルが必要だからです。
また、広告配信後の効果測定もできるだけ精度の高いものでなければなりません。
もし、ジオターゲティング広告で思うように効果が得られない場合は、プロに依頼するのもおすすめです。
エリアマーケティングならエリアインテグレーションにお任せください
ジオターゲティング広告の実施を検討しているなら、ぜひ有限責任事業組合エリアインテグレーションにお任せください。
エリアインテグレーションでは、ジオターゲティング広告をはじめとしたエリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポートしております。エリアの商圏分析、競合店の調査、エリア販促プロモーションのプランニングから実施まで、最適な方法を分析し、実践していきます。
また、エリアインテグレーションは47都道府県すべてのエリアをカバーしています。10年余りの歳月をかけて作り上げた独自ネットワークにより、効率的かつ効果的なポスティングが可能です。
エリアマーケティングに関する幅広い知見と経験を活かしたサポートを続け、これまで300社以上のお客様からご好評をいただいています。
エリアインテグレーションのサービス内容について、より詳しくは以下のページをご覧ください。
エリアインテグレーション
まとめ
ジオターゲティング広告は、特定エリアのユーザーに対し自社の商材を宣伝するためにとても効率的な広告手法です。
ユーザーが普段から使用しているスマートフォンに広告を表示できるため、ターゲット層に訴求できる質の高い広告を配信できれば、高い反響率を期待できます。
一方で、効果的なジオターゲティング広告を実践するには、エリアマーケティングに関する知識やスキルを備えた人材が必要です。
もし「ジオターゲティング広告を始めたいがやり方がよく分からない」「思ったような効果が得られない」とお悩みでしたら、ぜひエリアインテグレーションにご相談ください。
47都道府県に持つ独自ネットワークと豊富な経験によるノウハウを活かし、依頼主のジオターゲティング広告をワンストップでサポートし、反響率アップと収益向上に貢献します。