ジオターゲティング広告のおすすめ媒体5選|特徴やポイントも紹介
ユーザーのオフラインでの行動履歴をもとにしたジオターゲティング広告。生活圏や特性を推測して広告を配信するしくみがあり、マーケティング施策において注目を集めている広告手法です。
本記事では、ジオターゲティング広告でおすすめの媒体をはじめ、ジオターゲティング広告のメリットや注意点、導入する際のポイントなどを詳しく解説します。
目次[非表示]
- 1.ジオターゲティング広告におすすめな媒体
- 1.1.LINE Beacon
- 1.2.GeoLogic
- 1.3.Adgram
- 1.4.ASE
- 1.5.RealPeople
- 2.ジオターゲティング広告のメリット
- 2.1.コストパフォーマンスが高い
- 2.2.ターゲットに合った広告を出せる
- 2.3.広告を見た人の反応を集計できる
- 2.4.地域に密着した店舗の集客に強い
- 3.ジオターゲティング広告のデメリット
- 4.ジオターゲティング広告を導入する際の選び方やポイント
- 4.1.データの取得精度で選ぶ
- 4.2.最低出稿金額を確認する
- 4.3.配信面を確認する
- 4.4.セグメントを確認する
- 4.5.エリアマーケティングの知識を活用することが重要
- 5.エリアマーケティングならエリアマーケティングにお任せください
- 6.まとめ
ジオターゲティング広告におすすめな媒体
ジオターゲティング広告におすすめの媒体は以下の5つです。
- LINE Beacon
- GeoLogic
- Adgram
- ASE
- RealPeople
各媒体の特徴を詳しく見ていきましょう。
LINE Beacon
LINE Beaconは、LINEのプラットフォームを活用したジオターゲティング広告であり、LINEアプリとBluetoothの信号を利用するBeaconを組み合わせて利用するのが特徴的です。
LINE Beaconの設定をしているユーザーが来店した際、店舗などに設置されたBeaconデバイスからの信号を利用し、クーポンやキャンペーン情報などのお得情報をタイムリーに提供できます。
LINEの国内における月間アクティブユーザー数は9,600万人であり、ターゲットになり得る方は多くいます。幅広いユーザーに対してリアルタイムでアプローチしたい場合におすすめの手法です。
GeoLogic
引用:ジオロジック
GeoLogicは鉄道や自動車の行動履歴などを活用したターゲティングが可能であり、過去にその場所にいた方や現在その場所にいる方に向けて広告を配信できる媒体です。独自製品「ジオゲノム」とスマートフォンの位置情報データを活用し、ユーザーの特性やライフスタイルなどに合わせた配信も可能です。
その他にも、チラシと同じような感覚で気軽に広告を配信できる「スマホオリコミ」もあり、他の媒体にはないようなターゲティング広告が用意されています。GeoLogicなら自分でもシミュレーションが作成できるため、試しにジオターゲティング広告を導入したいと考える方にもおすすめです。
Adgram
Adgramは、ヴァル研究所が提供しているジオターゲティング広告です。iPhoneやAndroidで使用できる乗換案内アプリ「駅すぱあと」の移動予測データを活用し、駅にいる人や電車に乗っている人などをターゲットに広告を配信できます。
また、ユーザーの生活環境や趣味趣向などを独自に収集し、各ユーザーに合った広告を提供することも可能です。Adgramは乗換案内アプリ「駅すぱあと」と連携して利用できることから、旅行会社や不動産会社で多く導入されている媒体です。
ASE
ASEは、提携した位置情報データプラットフォームから位置情報を取得し、データベースを構築して広告配信を行う媒体です。取得したユーザー情報に基づき、店舗の来店者や該当エリアの居住者をセグメント化し、LINEやX(旧Twitter)などのSNSを通じて情報を提供します。
また、広告を見たユーザーが来店したかを計測することも可能です。
ASEは地域密着型でビジネスを展開する企業にとって最適化がされており、地元の消費者に直接アプローチするための広告支援を行っています。
RealPeople
引用:REAL PEOPLE | 位置情報マーケティングのシナラシステムズジャパン株式会社
RealPeopleは、Wi-FiやGPSなどから位置情報を取得し、Softbankの契約者情報を活用してターゲティングを行う媒体です。Softbankのキャリア情報を活用した広告配信を行うことで、ユーザーの位置情報や行動パターンに基づいた効果的な広告戦略を展開できます。
また、Wi-Fiを利用すれば来店計測ができるようになり、タイムリーな行動データも取得できます。
一般的なジオターゲティング広告はアプリに依存しがちですが、RealPeopleはアプリに依存することなく提供でき、より広範囲なユーザーにターゲティングの実施が可能です。
ジオターゲティング広告のメリット
ジオターゲティング広告で得られるメリットは主に4つです。
- コストパフォーマンスが高い
- ターゲットに合った広告を出せる
- 広告を見た人の反応を集計できる
- 地域に密着した店舗の集客に強い
ここでは、それぞれのメリットを具体的に紹介します。
コストパフォーマンスが高い
ジオターゲティング広告は、コストパフォーマンスが高いことがメリットとして挙げられます。特定の地域にいるターゲットに対して効率的にアプローチでき、関係のないエリアへの広告配信を避けられるため、無駄な広告費用を削減できます。
たとえば、地域限定のイベントを行う際、その地域に住む方やよく訪れる方にのみ広告を配信することが可能です。これにより、広告のリーチ効率が向上し、広告の投資対効果(ROI)が高まります。
ジオターゲティング広告は地域密着型のビジネスにおいて、コストパフォーマンスの高いマーケティング手法といえます。
ターゲットに合った広告を出せる
ターゲットに合った広告を配信できることも、ジオターゲティング広告のメリットの一つです。ユーザー情報や地域に基づいたデータを活用すれば、より具体的でパーソナライズされた広告を展開でき、該当地域特有のニーズやターゲットに合わせた広告を配信できます。
たとえば、地方に住んでいる方が東京に観光に来た場合、現在の位置情報とリンクしたレストランや観光スポットをタイムリーに配信することが可能です。
一方、店舗を新規オープンする場合は近隣住民に向けたプロモーション広告を展開できるようなり、高いコンバージョン率が期待できます。
ジオターゲティング広告を活用すると消費者の興味や関心をひきやすくなり、ターゲットの特性や属性にマッチした広告を提供しやすくなるでしょう。
広告を見た人の反応を集計できる
ジオターゲティング広告の特徴的なメリットの一つに、広告を見た人の反応を効果的に集計できる点が挙げられます。主に「広告をクリックした来店者」「クリックせずに広告表示だけの来店者」でユーザー数を集計でき、費用対効果を知ることにつながります。
広告の反応を集計できれば広告のパフォーマンスを評価でき、より効果的なマーケティング戦略を立てるための重要な指標となるでしょう。
地域に密着した店舗の集客に強い
ジオターゲティング広告が地域に密着した店舗の集客に強みがあることも、メリットの一つです。特定の地域に住んでいるユーザーや旅行で訪れているユーザーをターゲットに、有益な情報をピンポイントで提供すれば興味をひきやすくなります。
また、イベントやセール情報もリアルタイムで伝えられるため、タイムリーな広告効果が期待できます。
ジオターゲティング広告では広告を提供するエリアを細かく設定でき、特徴に合わせて広告を展開できるので、地域に密着した店舗にとって集客力を高める有効な手段といえるでしょう。
ジオターゲティング広告のデメリット
一方、ジオターゲティング広告の主なデメリットとして、以下の2つが挙げられます。
- ターゲットを絞りすぎると広告が出づらくなる
- 成果に結びついているがわかりづらい
ここでは、デメリットについて詳しく解説するので、ジオターゲティング広告について理解を深めておきましょう。
ターゲットを絞りすぎると広告が出づらくなる
ジオターゲティング広告は、特定の地域やユーザー層に対する広告配信としては効果的な手法ですが、ターゲットを絞りすぎると広告が表示される機会が減ってしまいます。
たとえば、小さな地域だけに広告を限定する場合、その地域のユーザーがネットなどを見ていない時間帯には広告はほとんど見られていない状態になります。そうなってしまうと、広告の効果は最大限に発揮できません。
ジオターゲティング広告を設計する際は、適切なターゲット範囲を見極めることが重要です。
成果に結びついているがわかりづらい
ジオターゲティング広告は特定の地域に絞って効果的に広告を配信できる一方で、その成果がどのように結びついているかはわかりづらいです。
ユーザーはオンラインで広告を見たとしても、実際の購入などはオフラインである店舗で行うケースがほとんどです。そのため、広告がどの程度の成果を出したのかを正確に判断するのは難しいかもしれません。
また、ユーザーは購入を決めるまでに複数の広告に接触する場合も多く、どの広告が購入の決め手になったのかを特定するのは困難です。
ジオターゲティング広告を導入する際の選び方やポイント
ジオターゲティング広告を導入する際のポイントは主に4つ挙げられます。
- データの取得精度で選ぶ
- 最低出稿金額を確認する
- 配信面を確認する
- セグメントを確認する
ここでは、各ポイントを詳しく解説するので、ジオターゲティング広告の導入の際の参考にしてください。
データの取得精度で選ぶ
ジオターゲティング広告を導入する際には、データの取得精度が非常に重要です。精度の高いデータに基づき広告を出稿すると、意図しているターゲットへ適切な広告を届けられるようになります。
データの取得には、主に「位置情報」や「検索履歴」、「近隣位置情報」などが用いられ、その中の位置情報の取得方法は、「基地局」「GPS」「Wi-Fi」「Bluetooth」などが挙げられます。
データの取得精度を前提に適切なデータを持つ媒体を選ぶことで、広告の効果を最大限に高められるでしょう。
最低出稿金額を確認する
ジオターゲティング広告を導入する際は、最低出稿金額を確認しておくことも重要なポイントです。媒体によって設定している最低出稿金額が異なり、予算計画を立てるためにも理解しておく必要があります。
また、最低出稿金額以外にも課金形態なども把握しておきましょう。課金形態には、広告が表示されるごとに料金がかかる「インプレッション課金」とクリックされるごとに料金がかかる「クリック課金」があります。
各媒体にかかる費用を事前に把握しておくことでいくらで配信できるかがわかり、目的に合った広告戦略を立てることが可能です。
ジオターゲティング広告の費用に関しては、以下のページで詳しく確認できます。
『ジオ ターゲティング 広告 費用』
配信面を確認する
配信面を確認しておくことも、ジオターゲティング広告を導入する際のポイントとして挙げられます。
配信面とは、広告がプラットフォームなどでどのように表示されるかを指す言葉です。配信面によって広告の見え方が変わってくるため、広告が見えづらくなったり見栄えが悪くなったりする場合があり、広告の効果を落としてしまうかもしれません。
また、どのようなサイトで広告が表示されるかを確認しておくのも大切です。媒体によっては、広告の内容とは関係ないサイトや粗悪なサイトに出稿されてしまい、自社のイメージを落としてしまう可能性があります。
ジオターゲティング広告を導入する前に配信面を一度確認し、広告の視認性を高められる媒体を選ぶことが重要です。
セグメントを確認する
ジオターゲティング広告を導入する際、誰に配信できるかなどのセグメントの確認をしておくことをおすすめします。
セグメントとは、市場分析に基づいて年齢や性別、趣味、ライフスタイルなど、さまざまな要素で顧客を分類することを指します。媒体によってセグメント化されるグループは異なります。
セグメントを確認した上で自社にマッチした媒体を選べば、広告のターゲットを選定しやすくなり、効率的に広告配信ができるようになるでしょう。
エリアマーケティングの知識を活用することが重要
ジオターゲティング広告を導入する際には、エリアマーケティングの知識を活用することが重要です。地域ごとの消費傾向や流行、文化的背景などを調査すると、より効果的な広告戦略を立てられます。
たとえば、該当地域の調査を行った上でイベントや季節の行事に合わせたキャンペーンを展開すると、ターゲットとなる地域の顧客に直接アピールできます。さらには、各地域のデータを分析すればどの地域が商品やサービスに対して反応が良いのかの把握も可能です。
エリアマーケティングを通じて得たデータは将来のマーケティング戦略を考える際にも役立ち、ジオターゲティング広告の効果を最大限に引き出すことが期待されます。
エリアマーケティングに関しては、以下のページで詳しく確認できます。
『エリアマーケティングとは?分析手法や手順、ポイントなど解説』
エリアマーケティングならエリアマーケティングにお任せください
エリアマーケティングの外注依頼を検討しているなら、エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポートしているエリアインテグレーションにお任せください。300社以上を支援してきた確かな実績を持ち、店舗の商圏分析や競合店の調査、エリア販促プロモーションのプランニングなどを行っています。
また、エリア広告の中で要といえるポスティングや、近年注目を集めているジオターゲティング広告などの実施も支援しており、各地域で集客を見込める販促活動を展開しています。
エリアマーケティングの詳細は、当社のWebサイトで詳しくご確認いただけます。
『選ばれる理由|エリア販促の有限責任事業組合エリアインテグレーション』
『サービス紹介|エリア販促の有限責任事業組合エリアインテグレーション』
まとめ
ジオターゲティング広告はユーザーの行動履歴をはじめ、生活圏や特性を推測して広告を配信する手法です。ターゲットに合わせて効果的な広告を配信できることに加え、コストパフォーマンスが高いなどのメリットがあります。
しかし、ターゲットを絞り込みすぎると広告が配信されづらくなり、広告の効果が実感しづらいことには注意しなければなりません。
効果的なジオターゲティング広告を実施するためには、配信面やセグメントの確認に加え、エリアマーケティングに関する知識を深めておくことが重要です。エリアマーケティングにおけるご相談があれば、ぜひ一度エリアインテグレーションをご検討ください。