飲食店で効果的な集客方法は?おすすめの集客アイデアなども紹介
飲食店で効果的な集客を実現するためには、むやみに多くのターゲット層にアピールするのではなく、しっかりとターゲット層を絞って宣伝することが必要です。
また、自店舗の特徴やターゲット層に合った集客アイデアを選び、ときには複数の方法を組み合わせた施策を実施することも大切です。
本記事では、飲食店の集客に役立つおすすめの広告手法について詳しく解説します。また、集客効果を上げるためのコツも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.飲食店の集客の重要性
- 2.飲食店の集客で抱えやすい課題
- 3.飲食店の集客に必要な4つの要素
- 3.1.ペルソナの設定
- 3.2.ターゲット層の明確化
- 3.3.自店舗独自のコンセプト
- 3.4.エリアマーケティングの知識や技術
- 4.飲食店の集客アイデア11選
- 4.1.ビラ配り
- 4.2.ポスティング
- 4.3.看板・のぼりの設置
- 4.4.DM
- 4.5.プレスリリース
- 4.6.展示会・イベント
- 4.7.ポイントカード
- 4.8.リスティング広告
- 4.9.ジオターゲティング広告
- 4.10.アプリの活用
- 4.11.SNSの運用も一つの手
- 4.12.Facebook
- 4.13.Instagram
- 4.14.X(旧Twitter)
- 5.飲食店で集客に成功した事例
- 5.1.大手焼肉チェーン様
- 6.飲食店の集客を効率的に行うポイント
- 6.1.来店したいと思える施策を展開する
- 6.2.定期的に効果測定を行う
- 6.3.店内のレイアウトにこだわる
- 6.4.エリアマーケティングの知識が豊富なプロの手を借りて集客する
- 7.効果的な飲食店の集客ならエリアインテグレーションにお任せください
- 8.まとめ
飲食店の集客の重要性
飲食店の集客で効率的かつ効果的に顧客を増やすためには、お店のコンセプトに合った顧客から狙いを定めて集客を行うことが必要です。
たとえば、店のコンセプトが「小さい子どもも楽しめるファミリー層向け」にもかかわらず、ビジネスマンばかりに宣伝しても、望むターゲット層は来店しません。
このように、集客したいからといってターゲット層を定めずに宣伝しても実際の集客にはつながらず、コストと時間を無駄に消費することになってしまいます。
したがって、まずはターゲットを絞った集客を心がけることが大切なのです。
飲食店の集客で抱えやすい課題
飲食店での集客を成功させるためには、まず、どのような課題があるかを把握することが大切です。
飲食店の集客で生じやすい課題は次の通りです。
- お店の存在をなかなか知ってもらえない
- 新規顧客が増えない
- リピーターが増えない
まずは、店の存在を知ってもらうことからスタートします。店のコンセプトに合うターゲット層への認知度を高めるための施策が不可欠です。
次に、新規顧客を得る方法も考えなければなりません。周辺地域に競合店舗がある場合は特に、店舗独自の魅力を発信して新規顧客を獲得する必要があります。
店舗を長く続けるためには、リピーターを増やすことも大切です。特に、個人店の場合はチェーン店にはない味やお得感、居心地のよさなどを提供し続けるなどの工夫が必要になってきます。
飲食店の集客に必要な4つの要素
飲食店の集客のために具体的な施策に移る前に、集客に必要な4つの要素を把握しておきましょう。
4つの要素とは、次の通りです。
- ペルソナの設定
- ターゲット層の明確化
- 自店舗独自のコンセプト
- エリアマーケティングの知識や技術
以下では、上記4つの要素について詳しく解説します。これら4要素がおろそかだと、集客の施策を打っても失敗しやすく、時間やコストが無駄に成り兼ねない為、気をつけましょう。
ペルソナの設定
ペルソナとは、店が想定するターゲット像を具体化したものです。店の顧客となりそうな人をイメージして、性別や年齢、家族構成、住まい、ライフスタイル、趣味、嗜好などを具体的に設定します。
ペルソナを設定することによって、ターゲットのニーズに沿った施策を立案し、実行できるようになります。
ペルソナを細かく設定すれば、どのような集客方法を取ればよいかが見えてきます。集客方法に迷った場合は、ペルソナを設定することで施策のヒントをつかみましょう。
ターゲット層の明確化
まず、顧客には4つのターゲット層が存在します。それらを認識しておくことで、適切な集客方法を選択することができます。
ターゲット層とは、次の4つを指します。
- 非認知層:店舗や商品・サービスをまったく知らない層
- 潜在層:店舗や商品・サービスは知らないが、同様の商品・サービスには興味がある層
- 顕在層:店舗や商品・サービスの存在を知っており、興味はあるが利用したことはない層
- 顧客層:店舗や商品・サービスを利用したことがある層
これら4つのターゲット層を認識しておき、それぞれに対して適切な集客施策を打つことが大切です。
自店舗独自のコンセプト
顧客のペルソナとターゲット層が絞れたら、自店舗をどのような飲食店にするのか、独自のコンセプトを決めましょう。
どのような点に他の飲食店との違いを作り、独自性を出すのかを決めることで集客の方向性が定まってきます。
また、店舗独自の明確なコンセプトがあった方が、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
逆に、コンセプトが曖昧なままだと、ユーザーから興味を持ってもらいにくくなるでしょう。
したがって、まずはどのような雰囲気の店舗か、どのようなときに利用してほしいか、看板メニューは何かなど項目別に独自コンセプトを明確化しましょう。
エリアマーケティングの知識や技術
飲食店の集客には、エリアマーケティングに関する知識や技術が必要不可欠です。
上記で述べたペルソナの設定やターゲット層の明確化は、あらゆるマーケティングにおいて必要な工程であり、競合店舗も実施しているため、エリアマーケティングの知識や技術があるかないかで差がついてしまいます。
また、訴求力のある店舗コンセプトを考えるためにも、エリアマーケティングの知識が求められます。
さらに、集客後の効果測定や分析においてもエリアマーケティングの知識や技術がなければ精度の高い分析は難しいでしょう。
エリアマーケティングについてさらに詳しくは以下のページを参照してください。
エリアマーケティングとは?分析手法や手順、ポイントなど解説
飲食店の集客アイデア11選
飲食店の集客方法には、実にさまざまな方法があります。
代表的なアイデアは次の通りです。
- ビラ配り
- ポスティング
- 看板・のぼりの設置
- DM
- プレスリリース
- 展示会・イベント
- ポイントカード
- リスティング広告
- ジオターゲティング広告
- アプリの活用
以下では、上記11の方法について詳しく紹介します。各方法の特徴をつかみ、自店舗に合った方法を組み合わせて実行しましょう。
ビラ配り
街中や店頭で行うビラ配りは非認知層をはじめ、すべての顧客層に有効な集客方法です。
ビラを受け取ればひと目で内容がわかるので、即効性に優れている点がメリットです。
ビラを受け取った通行人で興味を持った人は、すぐに店内に入るか数日以内に来店する可能性があります。
しかし、周辺にいる人々にしかアプローチできないため、宣伝できる人数も少ない点がデメリットです。
したがって、ビラ配りだけでなく他の方法と併せて行うとよいでしょう。
ポスティング
店舗周辺の住宅や企業へのポスティングも、すべてのターゲット層に有効かつ即効性に優れた集客方法です。
店頭でのビラ配りと比べると来店の確率は低くなるものの、ポストから取り出す際に必ずチラシを見てもらえるため、認知度を高める効果が期待できます。
また、シーズンに合ったプランや商品などを掲載すると、さらに集客に結びつきやすくなります。
一方、チラシをポストに投函するために一軒一軒を回らなければならず、時間と労力がかかりやすい点はデメリットです。
また、世帯によってはポスティングを拒否している場合もあるため、注意が必要です。
看板・のぼりの設置
メニューを書いた黒板や商品写真・イラストなどを載せたボードなど、ディスプレイ看板やのぼりは不特定多数のユーザーへのアプローチにつながります。
印象に残りやすい看板やのぼりを掲げれば、ユーザーが店舗の前を通ったときに「こんなお店があったんだ!」という気づきと発見を与えることができ、来店へと促しやすくなります。
また、大きなのぼりや看板は、自動車の通行量が多いロードサイドの店舗では自動車やバイクの運転手にアピールしやすいです。
ただし、看板やのぼりがきっかけでの来店なのかどうかはわかりづらいため、効果測定しにくい点はデメリットです。
DM
DM(ダイレクトメール)は、郵送で届ける封筒やはがきのことで、既存顧客向けの手法です。再来店を促したり、過去の利用顧客を呼び戻す効果が期待できます。
DMでは、文章だけでなく、試供品やノベルティ、クーポンなどを同封することで、興味を持ってもらいやすくなります。
一方、住所リストがある顧客へのアプローチになることや、DM自体を嫌う顧客もいるため、新規顧客獲得にはあまり向いていません。
プレスリリース
プレスリリースは、新店舗のオープンや新商品販売などについて、企業や店舗が公式として発表する文章を指します。
社会が興味関心を惹く内容だと判断されれば、新聞やテレビ、ネットなどのメディアがニュースとして取り上げてくれる為、幅広い顧客層へリーチできます。
また、無料で宣伝告知ができる点もメリットです。
一方、メディアに取り上げてもらえるかどうかは、プレスリリースを発表したあとでなければわからない為、必ずしも効果が期待できるわけではない点に注意が必要です。
展示会・イベント
各業界の新商品を紹介する展示会に出展すれば、非認知層へのアプローチにつながります。また、展示会情報を前もって告知することで、潜在層や顕在層の人たちが足を運ぶことも期待できます。
知名度の高い展示会であれば参加人数も多く、新規顧客を獲得できる機会に恵まれる点がメリットです。
一方、出展料などのコストがかかることや、天候などによって来場者数に影響が出る点には注意が必要です。
展示会の他に、自店舗で無料イベントを開催する方法もあります。無料であることで参加のハードルが下がるため、非認知層〜顧客層まですべての層にアプローチしやすい点がメリットです。
ポイントカード
ポイントカードや会員カードは、リピーター獲得につながる集客方法です。
たとえば、一定数のポイントを貯めることで「一品無料」「ドリンク無料」など、通えば通うほどメリットが大きくなるような工夫があれば、再来店の動機につながるでしょう。
また、比較的安価で用意できる点もメリットです。
ポイントを集めて得られる特典の設定は、あまり高すぎないようにすることがリピーター獲得のコツです。
顧客にとってあまりハードルの高くない特典を用意するとよいでしょう。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンで特定のキーワードを検索したユーザーに、関連する広告を検索結果の画面に表示する広告手法です。
特定の検索ワードを設定できるため、ニーズが明確なユーザーへの訴求がしやすく、集客につながりやすい点がメリットです。
また、キーワードにエリア名を含めることで、地域を絞ったターゲティングが可能になります。
一方、キーワードによっては多くの競合がひしめくこともあるため、あまり効果が期待できない可能性もある点はデメリットです。
また、リスティング広告のキーワード設定には専門的な知識やスキルが求められます。
ジオターゲティング広告
ジオターゲティング広告とは、スマートフォンの位置情報を利用し、特定の場所に現在いる人や、過去にいた人に配信する広告手法です。
店舗付近の居住者や勤務者など、顧客になり得るターゲット層に効率的かつ効果的に広告を訴求できる点がメリットです。
また、位置情報を通して過去に該当エリアにいたユーザーにもアプローチできるので、特定のエリアに関わるユーザーに集中的に宣伝できるメリットもあります。
一方、来店に直結するというよりは、店舗の認知拡大に向いている広告手法である点を踏まえておく必要があります。
ジオターゲティング広告について、さらに詳しくはこちらを参照ください。
アプリの活用
飲食店に特化した集客アプリを活用するのも効果的です。
例えば、食べログなどはブランド力も高い為、新規出店の際の認知拡大につながりやすいでしょう。
また、アプリでは専用電話番号を設定するため、来店計測がしやすい点もメリットです。
一方、アプリ内で上位表示されるためには、数々のオプション費用がかかる点には注意が必要です。
近隣に競合店が多い場合も、上位表示が難しくなる点に気をつけましょう。
SNSの運用も一つの手
飲食店の集客のためには、SNSを上手く運用するのも有効な手段です。
集客に使えるSNSには、主に次のものが挙げられます。
- X(旧Twitter)
以下では、上記3つのSNSについて集客方法の観点から解説します。各SNSの特徴やメリットをつかんだ上で、自店舗の宣伝に合ったSNSを選ぶようにしましょう。
Facebookは、実名での登録が特徴で、個人の他ビジネスパーソンや企業の利用も多いSNSです。
実名での登録のため、インフルエンサーや知り合いなどがおすすめしている場合の信憑性が比較的高く、一定の集客が見込める可能性があります。
また、ユーザーにフォローされていなくても、自店舗のページに「いいね!」されると、店舗の投稿がユーザーのタイムラインに表示されるようになり、情報を目にしてもらう機会が増える点もメリットです。
一方、Facebookのユーザー層は男性のビジネスパーソンが比較的多いため、店舗のターゲットと照らし合わせて有効かどうか検討する必要があります。
Instagramは、写真や動画動向に特化したSNSです。関連するキーワードなどを「ハッシュタグ」というタグをつけて投稿するのがメインで、特に10代~20代の若年層の女性を中心に支持されています。関連キーワードをハッシュタグをつけて検索し、飲食店を探すユーザーも多いです。
写真や動画などビジュアルでの投稿に特化したSNSのため、画像が映える料理や店舗内装がある場合の宣伝に向いています。
また、フォロワーを一定数持つインフルエンサーなど拡散力の高いユーザーが投稿すれば、一気に集客につながる可能性があることもメリットです。
一方、よほど写真映えするような投稿内容でなければ、競合店舗の投稿に埋もれてしまいやすい点には注意が必要です。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は、短文のテキスト投稿に特化したSNSです。特定のユーザーが投稿した短文を「ポスト」と呼び、そのポストを拡散する「リポスト」という機能を使えば、店舗情報を急速に広めることができます。
投稿が多くのユーザーによってリポストされる、いわゆる「バズる」という現象が起きれば、一瞬にして自店舗の存在を認知してもらうことが可能です。
一方、X(旧Twitter)は炎上のリスクとも表裏一体なので、運用には最新の注意を払う必要があります。
飲食店で集客に成功した事例
飲食店で集客に成功した店舗は、実際にどのような集客方法を実践しているのでしょうか。
そこで、以下では実際に飲食店で集客に成功した大手焼肉チェーン店の事例を紹介します。
いずれの集客方法をとるにしても、まずはペルソナの設定やターゲット層の設定、店舗独自のコンセプトの打ち出しをしっかり行うことが不可欠です。
また、これらの工程を確実に行うには、エリアマーケティングの知識と技術が必要です。
大手焼肉チェーン様
大手焼肉チェーンのA社様は、それまで新聞折込チラシで集客を図っていましたが、来店数やクーポンの回収数が伸び悩んでいるという課題がありました。
そこで、全国一括で新聞折込チラシ、ポスティング、新聞無購読媒体での宣伝を併用して実施したところ、クーポンの回収率が1.5倍にアップする結果となりました。
具体的には、全国多数の店舗で実施するため、費用を抑えた上で、新聞無購読世帯を含む、より多くの生活者の方々にチラシを届け、店舗への集客につなげることを目標に新聞折込チラシ・ポスティング・新聞無購読媒体を併用した結果、前回(新聞折込チラシが中心)に比べて、配布枚数に対するクーポンの回収率が0.9%から1.3%に向上したのです。
自社のマーケティングに合った集客方法を選択したことが功を奏したと言えるでしょう。
飲食店の集客を効率的に行うポイント
飲食店の集客において無駄なコストや労力をかけず、効率的かつ効果的な集客をする為には、おさえておくべきポイントがあります。
主に、次のポイントをしっかり把握しておきましょう。
- 来店したいと思える施策を展開する
- 定期的に効果測定を行う
- 店内のレイアウトにこだわる
- エリアマーケティングの知識が豊富なプロの手を借りて集客する
以下では、上記4つのポイントについて詳しく説明します。
来店したいと思える施策を展開する
まずは、ターゲット層となるユーザーが「来店したい」と思う動機ときっかけを与えることが大切です。
例えば、お得なクーポンやサービスをつけたり、ポイントカードを導入することで来店意欲を湧かせたりすることが挙げられます。
飲食店では、美味しいメニューを考案するだけでなく、集客効果を上げたいならばユーザーがお得感を持てる施策を展開する必要があるのです。
さらに、クーポンやポイントカードに期限を設けておくと、来店の即効性も期待できるでしょう。
定期的に効果測定を行う
集客方法を実践したら、定期的に効果測定を行い、分析を怠らないようにしましょう。
集客アイデアを実践する前後で、どの程度売上が向上したか確認し、分析することで、費用対効果を明らかにできます。
また、集客の結果によってその集客アイデアを継続するか、改善するならばどのように改善するかなどを判断することができます。
ある期間で成功していた集客アイデアが、別の期間では効果が薄れるなどのケースもあるでしょう。
従って、集客効果を継続させるためには定期的に効果測定を続けていくことが重要です。
店内のレイアウトにこだわる
リピーターを増やすためには、店内のレイアウトにこだわり、ターゲット層のユーザーにとって居心地のよい空間を作ることも大切です。
自店舗のターゲット層の雰囲気に合わせた装飾品や、導線を考えたレイアウトにすることで、ユーザーに「また来たい」と思ってもらえるようにしましょう。
また、厨房のレイアウトを工夫することも大切です。なぜなら、厨房のレイアウトに失敗してしまうと、料理の提供が遅くなることに加え、自店舗が売り出したいコンセプトを顧客へ伝えるのが難しくなるからです。
料理の提供から片づけにいたるまで、無駄な動きが発生していないかを確認し、レイアウトするようにしましょう。
エリアマーケティングの知識が豊富なプロの手を借りて集客する
飲食店の集客を成功させるためには、エリアマーケティングに関する知識・スキルが必要不可欠です。
必要な知識やスキルがないまま集客を始めると、多大なコストと労力がかかるだけで、よい成果が得られないことになりかねません。また、赤字になってしまうケースも考えられます。
もし、エリアマーケティングの知識やスキルに自信がなければ、プロに依頼するのも一つの有効な手段です。
エリアマーケティングに特化した専門業者であれば、経験豊富なスタッフが依頼主の課題や目的をヒアリングし、依頼主店舗のターゲット層に合った集客方法を提案してくれます。
これにより、無駄なコストや労力をかけることなく効率的に集客を成功させることができるでしょう。
効果的な飲食店の集客ならエリアインテグレーションにお任せください
飲食店の集客を成功させたいなら、ぜひ有限責任事業組合エリアインテグレーションにお任せください。
エリアインテグレーションは、ポスティングをはじめとしたエリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポートしております。エリアの商圏分析、競合店の調査、エリア販促プロモーションのプランニングから実施まで、最適な方法を分析し、実践していきます。
また、エリアインテグレーションは47都道府県すべてのエリアをカバーしています。10年余の歳月を掛けて作り上げた独自ネットワークにより、効率的かつ効果的な集客が可能です。
エリアマーケティングに関する幅広い知見と経験を活かしたサポートを続け、これまで300社以上のお客様からご好評をいただいています。
エリアインテグレーションの提供しているサービスについて、詳しくは以下のページをご覧ください。
選ばれる理由
サービス内容
まとめ
飲食店で効果的な集客をするためには、しっかりとターゲット層を絞り、適切な集客方法をとる必要があります。
自店舗の雰囲気とターゲット層、そしてエリアに合った集客方法ができれば、最低限のコストと期間で多くの新規顧客やリピーターを得ることが可能です。
一方で、効果的な集客を成功させるためには、エリアマーケティングに関する知識やスキルを備えた人材が必要です。
もし「自店舗の効果的な宣伝方法がよくわからない」「思ったような集客ができない」とお悩みでしたら、ぜひエリアインテグレーションにご相談ください。
47都道府県に持つ独自ネットワークと豊富な経験によるノウハウを活かし、依頼主飲食店の集客をワンストップでサポート、反響率アップと収益向上に貢献します。