エステサロンでチラシ配布するメリットは?デザインのポイントなども解説
エステサロンにおけるチラシ配布は比較的低コストで作成できる上、配布エリアを絞ることができるため、効率的なマーケティングツールです。近隣の潜在顧客に直接アプローチできるだけでなく、紙媒体のため好きなときに何度でも読み返すことができます。
本記事では、エステサロンにけるチラシの作成方法や、チラシを作成するときの注意点、効果を高めるコツなどを紹介します。ぜひ最後までご覧いただき、エステサロンの集客率アップを目指しましょう。
目次[非表示]
- 1.エステサロンのチラシを作成する方法
- 1.1.自社で内製する方法
- 1.2.手書きで作成する方法(内製化のオプション)
- 1.3.制作会社へ依頼
- 2.エステサロンがチラシ配布するメリット
- 2.1.近隣の見込み顧客に情報を提供できる
- 2.2.視覚的な宣伝効果が期待できる
- 2.3.紙媒体で残るため好きなときに読み返せる
- 2.4.店内イメージや特徴を伝えられる
- 2.5.主婦や高齢者にもアピールできる
- 3.エステサロンでチラシ作成する際の注意点
- 3.1.画像加工は避ける
- 3.2.情報を詰め込みすぎない
- 4.エステサロンのチラシで効果を高めるコツ
- 4.1.キャッチコピーを載せる
- 4.2.チラシ限定キャンペーンを設定し記載する
- 4.3.クーポンを付属して保存率を高める
- 4.4.おすすめメニューを記載する
- 4.5.写真を活用して店舗の雰囲気を伝える
- 4.6.店舗情報を詳しく明記する
- 4.7.エリアマーケティングを理解する
- 5.エステサロンのチラシ配布ならエリアインテグレーション
- 6.まとめ
エステサロンのチラシを作成する方法
チラシを作る方法は、大きくわけて以下の2つです。
- 自社で作成する
- 制作会社へ依頼
それぞれの作成方法にはどんな特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
自社で内製する方法
自社で内製するには、何らかの制作ソフトが欠かせませんが、今はそのほとんどがネット上のサブスクリプションで誰でも使える時代です。それらのソフトを使えば、手軽に文字の入力・編集ができます。レイアウトを整えるのも簡単で、写真の挿入や図形の描画もバッチリで、表やグラフを使えば視覚的にわかりやすくなり、効果的な訴求が可能です。
ただし、パソコン操作に長けたスタッフはどうしても必要となり、人材育成や対応スタッフの雇用など、それなりの投資は避けられません。
自社でチラシを作成する最大のメリットは、小回りが利くことです。業績の悪い店舗のみ対応キャンペーンを打ったり、、リニューアルオープンの告知をしたり、競合店対策をしたりする場合などにも即応可能です。ソフト使用に慣れてくれば、おしゃれなチラシも時間をかけずに作成できるようになり、集客力UPにつながるでしょう。
内製する上で注意しておかなければならない事は、印刷です。100部程度であれば、コピーやプリンター出力でこなすことも可能ですが、それ以上の部数となると、どうしても印刷を避けては通れません。最近はネット系の印刷サービスも近年では一般化してきています。事前にどんなサービスが存在しているか、自分達で検索しておくことをおすすめします。
手書きで作成する方法(内製化のオプション)
チラシは手書きでも作成できます。手書きのよさは、温かみのあるデザインが作れることにつきます。
そこには独特のノウハウが存在しますが、昨今は、いわゆる「お絵かきソフト」を使って、手書きの要素(イラストや文章、漫画風の演出装飾など)を重ねながらデザインを興していくやり方も定着してきており、使える人の幅は確実に広がっています。
上記で紹介した内製の際に、手書き要素を加えることで、親しみを加味することも可能でしょう。
それでもやはり、多少なりとも「絵心」がないと、なかなか手を出せないかもしれません。
手書きチラシを作成する際は、以下のようなポイントを意識しましょう。
- 書体には特にこだわらず、読みやすい文字を心掛ける
- イラストアイテムを取り入れると表現が豊かになる
- メニューなどを表形式にまとめるときは、罫線も手書きにしておく
- 独りよがりなアートにならないよう努める
いずれの場合でも内製にはそれなりの時間はかかってしまうため、部分的、或いは制作全体を、外部に委託することを検討するのが賢い業務の進め方かと思われます。
制作会社へ依頼
質の高いチラシを作成したいのであれば、制作会社へ依頼するのがおすすめです。
制作会社にはデザイナーやコピーライターなどの専門スタッフが在籍しているため、デザイン性の高いチラシが作れたり、効果的なコピーが書けたりするメリットがあります。また、印刷物の知識が豊富なので、チラシ以外の広告物の制作も可能です。
一方で、制作会社に依頼すると、余計なコストがかかってしまったり、打ち合わせに相応の時間がかかったり、スケジュールを厳しく管理しなければならなかったりと、それなりのデメリットも存在します。
そのため、自店の経営状況に合わせて、制作会社への依頼か自社制作を選ぶか、或いは、部分的に依頼するかと言った、適宜の判断が必要となります。
エステサロンがチラシ配布するメリット
エステサロンがチラシを配布するメリットは、以下の通りです。
- 近隣の見込み顧客に情報を提供できる
- 視覚的な宣伝効果が期待できる
- 紙媒体で残るため好きなときに読み返せる
- 店内イメージや特徴を伝えられる
- 主婦や高齢者にもアピールできる
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
近隣の見込み顧客に情報を提供できる
エステサロンは主に痩身マッサージや脱毛などのサービスを提供しており、顧客の定期的な来店が事業の基盤となります。
そのため、顧客は「通いやすい店」や「近くて便利な店」といった点を重視する傾向が高いです。
しかし、エステサロンの店舗はビルの上階や地下階などに位置することが多く、周辺地域の住民から見えづらい場所にあることが少なくありません。そのため、近くにエステサロンがあることを知らずに、大手サロンを選んでしまうケースも発生しがちです。
そこで、ポスティングチラシを活用すれば、店舗の近隣に重点を置いた効果的な認知度向上を図ることができます。チラシにマップを掲載するなどして「近さ」や「通いやすさ」をアピールすれば、大手サロンに勝る選択肢となり得るでしょう。
視覚的な宣伝効果が期待できる
チラシの最大の魅力は、写真やイラストなどの視覚的な要素を活用できることです。言葉だけでは伝えきれない店舗の雰囲気や施術の様子を、画像を使って訴求できます。
また、チラシのデザインにも注力すべきです。チラシのレイアウトやカラーリングなどを工夫することで、ブランドイメージの訴求も可能です。
特に視覚的な宣伝効果が高いのは、以下の項目です。
- 施術の様子
- 施術前後の変化
- スタッフの笑顔
- キャラクターやマスコットなどのイラスト
- ブランドカラーの活用
このように、チラシにはさまざまな視覚的要素を取り入れることができ、それがサロンの魅力を存分にアピールする役割を果たします。
紙媒体で残るため好きなときに読み返せる
チラシは紙媒体であるため、いつでも手元に残り、好きなタイミングで内容を確認できます。
また、紙媒体のチラシはデジタル媒体よりも長期間残りやすく、保管されやすい傾向にあります。エステサロンに行こうと思ったときに、チラシを見返すことで、より具体的なイメージを持てるでしょう。
さらに、家族やご友人とチラシを見比べながら、「ここのエステサロンがよさそうね」と話し合うきっかけにもなります。
紙媒体のチラシは読み返すことで新たな価値を発見できる点で、デジタル媒体にはない魅力があるのです。
店内イメージや特徴を伝えられる
先ほども述べたように、エステサロンのチラシには、お店の雰囲気や特徴を写真やイラストで視覚的に訴求することができます。
そのため、店内の様子やイメージを確実に伝えやすいです。
さらに、お客様の「なりたい自分」を想起させるようなイメージを盛り込むことで、エステメニューのイメージも掴んでもらいやすくなるでしょう。
チラシにお店の魅力を視覚化することで、より多くの顧客にアピールができます。
主婦や高齢者にもアピールできる
チラシはデジタル媒体とは異なり、紙媒体という形があるがゆえに、主婦や高齢者の方々にも親しみやすい媒体です。
特に主婦層は、日頃から広告チラシに目を通す機会が多いため、エステサロンのチラシにも自然と目が行きやすくなります。
一方で高齢者の方々は、インターネットを活用するのが苦手な方も多く、チラシという紙媒体の方がわかりやすい広告手段です。
文字を大きくしたり、メニュー内容が一目でわかるチラシは、主婦や高齢者の目に止まりやすい傾向にあるので、工夫をしてみるとよいでしょう。
エステサロンでチラシ作成する際の注意点
エステサロンでチラシを作成する場合、入れたい情報をすべて入れたり、むやみに写真を入れたりするのは、チラシの効果を妨げてしまうため注意が必要です。
ほかにも注意すべき点がいくつかあるので、ここからはエステサロンのチラシを作るときの注意点をご紹介します。
画像加工は避ける
エステサロンのチラシに掲載する写真は、加工を避けることが重要です。加工された写真は実際の施術の様子とかけ離れてしまい、顧客に対して誤解を招く恐れがあります。加工が目立つ写真の例としては、以下のようなものが挙げられます。
- 美白・・・肌の色を不自然に白くする
- 肌の修正・・・シミやシワを消す
- 体系の補正・・・体を細く加工する
過剰な修正は、のちにマイナスな口コミにつながります。
また、ビフフォーアフターのような利用前・利用後の比較写真掲載は法律上掲載できません。エステサロンのチラシでは、できる限り現実に即した写真を掲載しましょう。
情報を詰め込みすぎない
エステサロンのチラシでは、情報を詰め込みすぎないことが大切です。チラシの目的は、サロンの魅力を簡潔に伝えることなので、過剰な情報を詰め込まないようにしましょう。
情報を詰め込みすぎると、チラシで伝えたいことが定まらず、効果が半減する可能性が高いです。
チラシに盛り込む情報は、以下のようなものに絞り込むとよいでしょう。
- サロン名
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- おすすめメニュー(三つ程度)
- キャンペーン情報(チラシ限定のものがあれば)
これらの基本情報に加え、サロンの魅力が伝わる写真を1〜2枚使うと効果的です。
エステサロンのチラシで効果を高めるコツ
エステサロンのチラシを効果的にするためには、以下のコツを抑えておくとよいでしょう。
- キャッチコピーを載せる
- チラシ限定キャンペーンを設定し記載する
- クーポンを付属して保存率を高める
- おすすめメニューを記載する
- 写真を活用して店舗の雰囲気を伝える
- 店舗情報を詳しく明記する
- エリアマーケティングを理解する
詳しく見ていきましょう。
キャッチコピーを載せる
チラシにキャッチコピーを載せることで、読者の視線を惹きつけ、エステサロンの魅力を簡潔に伝えることができます。
キャッチコピーとは、インパクトのある短いフレーズで潜在的な悩みや欲求への問題提起を行い、読者の心に切り込むような宣伝文句です。
エステサロンのチラシでは、「最近たるみが気になっていませんか?」「お肌のくすみは老け顔の原因に!」など、「そういえば気になっているわ・・・」と読者に思わせるような問題提起を短い言葉で表現するのがポイントです。
簡潔でわかりやすく、エステサロンの魅力が伝わり、読者の興味や欲求をくすぐるようなキャッチコピーを用意しましょう。
キャッチコピーは大きめの文字で目立つ位置に配置するのがベストです。
チラシ限定キャンペーンを設定し記載する
チラシに限定したキャンペーン情報を記載することで、より多くの人の関心を引くことができます。キャンペーン情報には以下のようなものが考えられます。
- 初回限定割引:エステサロンに初めて来店される方に限り、メニュー料金から10%OFFなど
- チラシ持参割引:チラシを持参すると○○メニューが10%OFFになるなど
- 期間限定キャンペーン:〇月〇日~〇月〇日の期間中、全メニュー20%OFFなど
このようにキャンペーンの詳細をわかりやすく記載することで、チラシを手に取った人の興味を引きつけることができます。キャンペーン内容次第では、新規顧客獲得や売上アップにつながるでしょう。
クーポンを付属して保存率を高める
エステサロンのチラシに効果を高めるコツの一つとして、クーポンを付属させるのもおすすめです。クーポンをつけることで、お客様がチラシを保存したくなり、次に来店するタイミングでチラシを見返す機会が増えます。
例えば以下のようなクーポンを付属させるとよいでしょう。
- 初回限定〇〇%オフクーポン
- フェイシャルエステ+温熱マッサージつきクーポン
- 会員様限定特典クーポン
クーポンには有効期限を設定することをおすすめします。 「○ヶ月以内の来店でクーポン利用可能」といった形で有効期限を設けることで、お客様の早期来店を促すことができます。
おすすめメニューを記載する
エステサロンのチラシには、おすすめのメニューを必ず記載するようにしましょう。 お客様にメニューの内容や特徴を伝えることで、興味を持ってもらえる可能性が高まります。おすすめメニューの記載方法としては、以下のようなパターンが考えられます。
- 写真つきで紹介
- 料金と所要時間を明記
- 特典やセット割引があればそれも記載
このように、おすすめメニューをわかりやすく紹介することで、お客様の関心を惹きつけやすくなります。
写真を活用して店舗の雰囲気を伝える
エステサロンのチラシには、店内の雰囲気を伝える写真を掲載するのがおすすめです。
例えば、以下のような写真を使うとよいでしょう。
- 明るく開放的な店内の様子
- おしゃれでリラックスできる空間
- 清潔で居心地のよいベッド
- 笑顔で接客するスタッフ
このように、施術を受けるお客様の気持ちが想像できる写真を使うことで、チラシを見た人に「このサロンなら安心して通える」というイメージを与えることができます。
写真のトリミングや加工をする際は、自然な印象を損ねないよう注意が必要です。 極端なカットや明るさの調整は避け、温かみのある写真を選ぶようにしましょう。
また、写真の配置にも工夫が必要です。 紙面のレイアウトを考えながら、写真の大きさや位置を決めましょう。
店舗情報を詳しく明記する
エステサロンのチラシには、顧客が店舗を訪れるための重要な情報を記載する必要があります。具体的には以下の項目を盛り込むのがおすすめです。
- 店舗名
- 住所
- 最寄り駅からのアクセス
- 営業時間
- 定休日
- 電話番号
- 公式ウェブサイトURL
- 駐車場の有無
上記の基本情報に加えて、サロンの特色や強みも併せて記載するとよいでしょう。
顧客が事前に店舗の雰囲気や特徴を知ることができれば、より多くの集客が期待できます。
エリアマーケティングを理解する
エリアマーケティングとは、地域の特性に基づいたマーケティング手法のことです。エリア内に住む人の特徴、家族構成、年齢層の分布などを調査し、そのニーズを把握して営業戦略を立てます。チラシ配布の際、どの範囲にどのくらいの部数を配布するかを事前に検討することが重要です。
例えば、店舗から半径1km圏内に1,000世帯がある場合、その内訳は以下のようになります。
世帯人数 |
割合 |
世帯数 |
1人世帯 |
30% |
300世帯 |
2人世帯 |
25% |
250世帯 |
3人以上 |
45% |
450世帯 |
このように、対象エリアの世帯構成を把握することで、効果的なチラシ配布が可能になります。また、競合他社の存在や交通の便なども考慮することが大切です。エリアの特性を事前に分析し、チラシの配布部数や配布範囲を決定しましょう。
エリアマーケティングに関して、詳しくは以下のページで詳しく解説しております。
エステサロンのチラシ配布ならエリアインテグレーション
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まとめ
エステサロンにおけるチラシ配布は、重要な集客手段の一つです。チラシには店舗情報や施術メニュー、キャンペーン内容などを掲載し、近隣の見込み客に魅力をアピールができます。チラシ作成の際は、ビフォーアフター写真の加工に気をつけたり、情報を詰め込みすぎないよう注意が必要です。一方で、キャッチコピーを載せたり、チラシ限定のキャンペーンを設けたり、クーポンを付属させるなどの工夫により、効果を高めることができます。エステサロンではチラシが重要なツールであり、配布エリアを理解した上で、魅力的でわかりやすいチラシ作成が大切です。
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