ポスティングチラシ|目的別の最適なサイズ・効果やポイント
ポスティングチラシを導入するかどうか検討しているとき、気になるのはポスティングチラシのサイズではないでしょうか。そこで今回は、ポスティングチラシの最適なサイズについて目的別に解説します。効果やポイントもご紹介しますので、自社に最適なサイズを検討するためにも、ぜひ記事を参考にしてみてください。
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ポスティングのチラシサイズにB5とA4が選ばれる理由
ポスティングのチラシサイズの主流は、B5サイズとA4サイズです。B5サイズとA4サイズが選ばれる理由は、一般的な物件の投函口に収まるサイズがA4サイズまでとなっているためです。
A4サイズ以上になるとチラシを折ることになり、時間や労力などコストがかかってしまいます。また、B5サイズ以下になるとポストの中で他の郵便物に埋もれてしまい、目に留まりにくい可能性が高くなります。そのため、幅広い業界でA4サイズかB5サイズが選ばれているのです。
期待できる効果別!ポスティングチラシサイズ
ポスティングを行う場合、目的別に相性がよいチラシサイズがあります。反響率にも影響するため、ポスティングの目的を見極めて最適なサイズを選ぶようにしましょう。
以下では、期待できる効果別でポスティングチラシのサイズを解説します。
認知度を上げるなら【A4サイズ】
認知度を上げる目的でポスティングチラシを行うのであれば、A4サイズがおすすめです。折らなくても一般的な物件の投函口に収まるサイズで、手に取ってもらいやすいうえに多くの情報を載せられます。そのため、商品数を多く掲載する小売店などのチラシにおすすめです。
ファイルに挟みやすいサイズのため、水回りのトラブル解消など万一の際のために、保管しておけるサービスにも適しているでしょう。
ポスティング費用を抑えるなら【A5・B5サイズ】
ポスティング費用を少しでも抑えたいのであれば、A5サイズやB5サイズがおすすめです。掲載できるスペースが限られているため、情報を絞り訴求性を高めることができます。持ち運びやすいサイズであり、クーポン付きのチラシにも向いています。
ただし、チラシのサイズとしては小さい部類になるため、他のチラシに埋もれてしまう可能性があります。
多くの情報を記載したいなら【B4サイズ】
ポスティングチラシに多くの情報を記載したいなら、B4サイズがおすすめです。
ただし、B4サイズはそのままの状態だと、一般的な物件の投函口に収まらない場合が多いです。そのため、チラシを折る必要があるでしょう。その分、時間や手間などコストがかかることを事前に確認しておきましょう。折ることを考え、チラシのレイアウトやデザイン、配布エリアなどを考慮する必要があります。
競合と差別化を図るなら個性的なサイズ
競合と差別化を図るなら、反響アップのために個性的なサイズにすることをおすすめします。お伝えしたように、現在のポスティングチラシサイズの主流は、B5サイズとA4サイズになっているため、折り目加工や圧着加工、封書タイプ、変形・厚紙などでインパクトを与えましょう。通常のポスティングと比べてコストがかかる可能性が高くなりますが、競合と差別化を図るためのここぞという配布のときに試してみる価値はあります。
ポスティングチラシの効果をより高める3つの対策方法
せっかくポスティングを実施するのであれば、できるだけ効果的なポスティングを行いたいものです。ポスティングチラシの効果をより高めるためには、さまざまな対策が必要です。
以下の項目では、ポスティングの効果をより高める3つの具体的な方法を解説します。
①ポスティングチラシのデザインを目立たせる
ポスティングチラシのデザインを目立たせることで、反響率は変化します。
チラシを作成するときには、ユーザーが欲しがっている情報の推測が大切です。近年は割引クーポンなどの特典や、公式LINEなどのQRコードを入れ、ユーザーにアクションを起こさせる手法も増えています。
また、チラシの効果をより高めるため、デザインが異なる2種類のチラシを準備して、ユーザーからの反響をチェックする「A/Bテスト」を行うことも手段の一つです。次回のチラシ作成では、テストの測定結果を踏まえた、より反響のあるチラシ作成ができるでしょう。
②ポスティングチラシの印刷色を工夫する
チラシには、白黒印刷とカラー印刷があります。以下のように、どちらもメリットとデメリットはありますが、印刷色を工夫することで費用対効果アップが期待できるでしょう。
印刷方法 |
白黒印刷 |
カラー印刷 |
メリット |
●ポスティングチラシの費用が ●近年はカラー印刷が多いため |
●色を工夫することにより ●写真など繊細さのある画像の |
デメリット |
●イメージしにくく購買意欲を ●重要な部分を目立たせるのが |
●蛍光色を使う場合は |
ポイントは、目立つことと分かりやすさです。テーマカラーを決めて、色数を絞ると目がチカチカするなどの雑多な印象を避けられるでしょう。色のパターンを統一することで、何度もチラシ配布をするうちに、自社の商品やサービスなどが認知されやすくなります。
③ポスティングチラシの配布方法を変える
配布方法を変えることで、ポスティングの効果がより高まる可能性があります。
「リーチを獲得したいターゲットが住むエリア」を選定することも重要になります。チラシの特性や顧客の特徴を吟味した上で配布エリアを決めると、より効果的なアプローチができるでしょう。
ターゲットを見極めるためには、知識や経験の他にエリアマーケティングのノウハウが必要になります。
配布方法を変えてチラシの効果を高めよう
適切なサイズ選びや対策をしても他のチラシに埋もれてしまったら、チラシの効果は出にくいです。配布方法を工夫して効果を高める必要があるでしょう。
ポスティングには、さまざまな配布方法があります。
ローラー配布 |
建物の形態などに関係なくエリア全域の各世帯に配布する |
セグメント配布 |
戸建て・マンションなど建物の種類や特定のエリア内でさらに細かく指定して限定的に配布する |
集合住宅配布 |
マンションやアパートなどの集合住宅に配布する |
戸建配布 |
一戸建ての建物だけに配布する |
事業所配布 |
法人や企業にのみ配布する |
ターゲット層や配布エリアの特徴を考慮し、自社が広告したい内容に適した配布方法を選ぶのがおすすめです。
チラシの効果についてお悩みならエリアインテグレーション
チラシの効果についてお悩みの事業者の方は、ぜひエリアインテグレーションをご検討ください。全国47都道府県のポスティングに対応しており、地域ごとの特性や属性などを把握しているので、エリア選定でお悩みの方にもエリアマーケティングの観点からアドバイスをすることが可能です。
チラシの特性やターゲットに応じた配布方法が豊富にある
エリアインテグレーションでは、広告内容やターゲット層などを考慮した最適なプランの提案を行うことが可能です。事業所配布・戸建配布・集合住宅配布・指定マンション配布など、ターゲットに応じたPRができるため、安心して依頼できます。配布対象エリアの全ポストが対象のため、新聞未購読者住宅にもチラシ配布ができます。
広告物の形状を工夫してチラシの閲覧率効果を高める
エリアインテグレーションでは、広告物の形状を工夫してチラシの閲覧率効果を高めます。サンプル品などチラシ以外の配布を行うことで、他の広告と一緒になる際に起こる「まとめ捨て」の防止などにもつながり、ポストから自室への持ち帰り率が高まります。「郵便ポストに広告物が入っている」という特性と顧客心理を考えれば、閲覧率効果を高める可能性がどんどんと広がるでしょう。
ポスティングに関するお問合せ窓口体制が整っている
エリアインテグレーションでは、ポスティングに関するお問い合わせ窓口として、専用のコールセンターを開設しています。ポスティングに関わるご意見やクレームをコールセンターで対応することにより、クライアント様にかかるご負担を軽減することが可能です。
また、過去に配布不要要望やクレーム実績がある場合は、配布禁止登録を行い配布を行いません。
まとめ
ポスティングのチラシサイズは一般的な物件の投函口に収まるサイズがA4サイズまでのため、B5サイズとA4サイズが選ばれることが多いです。ただし、ポスティングの目的別にA5サイズやB4サイズなど、相性がよいサイズがあります。ポスティングの目的を見極めて最適なサイズを選ぶようにしましょう。チラシのデザインを目立たせ、ターゲットを意識した配布方法にすることで、ポスティング効果をより高めることが期待できます。チラシの特性やターゲットに応じた配布方法などポスティングチラシの効果でお悩みの方は、ぜひエリアインテグレーションにお問い合わせください。