エリアマーケティングのメリットとは?デメリットも併せて解説
エリアマーケティングは地域情報に基づいてマーケティングを行う手法であり、さまざまな企業で取り入れられています。
そんなエリアマーケティングですが、活用することにどんなメリットがあるのか気になる方は多いのではないでしょうか。
本記事ではエリアマーケティングを実践すべき理由やその際の留意点、有効な具体的手法などを紹介します。
目次[非表示]
- 1.エリアマーケティングを実践すべき7つの理由
- 1.1.商圏内の需要予測、売上予測ができるようになる
- 1.2.適切な広告や販売戦略を立てられる
- 1.3.精度の高い事業計画が策定できる
- 1.4.ターゲットエリアのニーズを推測できる
- 1.5.効果検証することで費用対効果向上につながる
- 1.6.広告費を抑えられる
- 1.7.潜在顧客を見つけられる
- 2.エリアマーケティングを実践する上での留意点
- 3.エリアマーケティングの主なマーケティング手法
- 3.1.チラシ広告(新聞折込・ポスティング)
- 3.2.サイネージ広告
- 3.3.ジオターゲティング広告
- 4.エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注も一つの手段
- 5.エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください
- 6.まとめ
エリアマーケティングを実践すべき7つの理由
エリアマーケティングを実践すべき主な理由は以下の7つです。
- 商圏内の需要予測、売上予測ができるようになる
- 適切な広告や販売戦略を立てられる
- 精度の高い事業計画が策定できる
- ターゲットエリアのニーズを推測できる
- 効果検証することで費用対効果の向上につなげられる
- 結果的に広告費を抑えられる
- 潜在顧客を見つけられる
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
商圏内の需要予測、売上予測ができるようになる
エリアマーケティングをきちんと実践していけば、商圏内の需要や売上予測をすることが可能となります。
実践する際には、商圏エリア内での住民数や世帯層、性別や家族構成などさまざまなデータを集め、想定ターゲットの行動心理やニーズなどを分析する必要があります。
集められた多種多様なデータの統合的分析により、他のエリアとの比較や、当該エリアでのニーズなどから考えられる利益を試算し、需要予測や売上予測が立てられるようになるでしょう。
適切な広告や販売戦略を立てられる
適切な広告や販売戦略を立てられることも、エリアマーケティングを実践すべき理由の一つです。
エリアマーケティングでは、収集したデータを活用することで当該エリアでのニーズや商圏範囲などが明確になります。その結果、ポスティングなど最適な具体的手法を選択できるようになり、より効果的な広告や販売戦略を立てることが可能となります。
さらに、適切な広告表現の開発も可能になり、想定ターゲットに好印象を与えることにもつながるでしょう。
関連記事:ポスティングチラシの最適なサイズを目的別に解説|効果を最大化させるポイント
精度の高い事業計画が策定できる
エリアマーケティングを実践することで、精度の高い事業計画が策定できるようになります。
ここまで説明してきたように、「商圏内の需要予測、売上予測」がたち、「適切な販売戦略」の実施が可能となれば、精度の高い事業計画の策定は比較的容易です。
ただし、どうしても注意しなければならないポイントが一つあります。それは想定ターゲットは生身の人間だということです。当該エリア内にちょっと素敵な競合店が開店したり、大手企業が張る販促キャンペーンなどがあっただけで、彼らは簡単に動かされてしまいます。
商圏内の状況は常に変化することを、肝に銘じておきましょう。計画は定期的に見直すことを強くお勧めします。
ターゲットエリアのニーズを推測できる
ターゲットエリアのニーズが推測できることも、エリアマーケティングを実践すべき理由の一つです。
地域によって好まれる商品、最適なサービスなどは異なります。「ターゲットエリア内でニーズのあるものは何なのか」「どんなものが好んで購入されているのか」などを理解し、それらの情報を具体的な施策に折り込んでいかなければなりません。
エリアマーケティングを実践していく過程で、次第にそう言った想定ターゲットに対する理解が深まり、より精度の高いニーズの推測が可能になってくるでしょう。
効果検証することで費用対効果向上につながる
意義あるエリアマーケティングの実践を目指すならば、効果検証は避けては通れない重要な活動です。まず、収集したデータの分析によって最良な販促計画を立案し、それを実施。その結果を検証することで、どの程度の費用対効果があったかを容易に知ることができるようになります。
「計画通りに実施されたか」「売上高は予想通りか」など、詳細なデータが手に入るため、実施した計画と現実とのギャップが明らかとなり、新たな課題も見えてきます。それを次の企画や施策に活かしていくことで、さらなる企業の営業利率や既存店舗の売上率上昇に繋がっていくのです。
広告費を抑えられる
上記でも触れた通り、エリアマーケティングを通じてターゲットエリアの実態が見えてきます。把握できれば、そのエリア内での具体的な広告企画や販促施策を効率的に考えていくことが可能になります。エリア内にどのような世代が住んでいるのか、特定の世代が多く住む地域はどこなのかなどの情報は、最適なメディア選定に有効です。若い世代が多いエリアならフリーペーパーやネット広告、高齢者世帯が多いエリアには新聞折込チラシなどを利用するなど、最適なメディア選定により、広告費を抑えられるようになるでしょう。
潜在顧客を見つけられる
エリア内のターゲット層がどのような消費行動をとっているかを分析すれば、まだ顧客となっていない新たな潜在顧客が見つかる可能性もあります。
たとえば、自社店舗と競合店とで、移動体データによる来店客の行動や想定来店客数などの比較を行うことで、まだ自社に取り込めていない顧客の存在が見えてきます。
さらに、来店していない理由や競合店と自社店舗の違いなどを明らかにできれば、自社の問題点や不足点を理解し、対応策を考えることもが可能です。
潜在顧客のニーズを解き明かし、さらなる顧客を取り込みながら自社の業績・売上アップを目指しましょう。
エリアマーケティングを実践する上での留意点
エリアマーケティングにおいて、情報に基づいた分析は非常に重要なファクターです。しかし、情報にはそれ自体の正誤生や鮮度など、また分析には各種手法の適用性や得られた結果の読み方など、注意すべき点が数多く存在します。
たとえば、利用することの多い各種統計データは、全ての鮮度が高い訳ではありません。特に、国勢調査などは5年に一度です。携帯GPS位置情報などのタイムリーに反映されるデータにしても、測定誤差が10メートル以上になることもあり、必ずしも絶対位置を示すものではありません。上記の様なポイントに注意しつつ、総合的に判断する習慣を身につけましょう。
また、競合店の新規出店や新たな交通網の出現など、商圏エリアは常に変化しているため、顧客の経済活動に関わる情報は常に最新の状態を保つようにしておきましょう。
エリアマーケティングの主なマーケティング手法
エリアマーケティングの実践に欠かせない販促メディアとしては、主に以下の3つが挙げられます。
- チラシ広告(新聞折込・ポスティング)
- サイネージ広告
- ジオターゲティング広告
エリア内の想定ターゲットに対して、最適な販促手法を用いることが肝要です。
ここでは、それぞれの手法を具体的に見ていきましょう。
チラシ広告(新聞折込・ポスティング)
生活の中でよく見掛けるチラシは、主に新聞折込とポスティングによって届けられます。
新聞折込チラシは説明の必要もないと思いますが、新聞を取っている家庭に新聞に折り込まれて届けるしくみです。一方、ポスティングとは、想定ターゲットの郵便受けに直接チラシを投函して届けるしくみです。それぞれに一長一短がありますが、最近は新聞を取らない家庭が増加傾向にあり、ポスティングが再認識されています。
特にポスティングは、想定ターゲットを絞り込んだり、細かなエリア設定や多様な配布方法の選択など、柔軟な計画が可能であり、リアルなチラシを配る手法としては、外せない存在と言えるでしょう。
サイネージ広告
サイネージ広告も地域を絞った展開が可能で、エリアマーケティングにおいて積極的に活用すべきメディアの一つです。
サイネージ広告とは、屋外に設置されたモニターにいろいろな動画を表示させる広告で、外にあるテレビ広告だと考えると理解し易いかもしれません。設置場所はさまざまで、かつて巨大な電飾看板があった場所や、地下街でポスターが貼ってあった場所など、人通りが多いそう言った場所は、ぞくぞくとサイネージに切り替わっています。
また、公共交通機関の内外に設置されることも多く、駅の通路や電車やバスの中など、生活のあらゆる場所に進出しています。想定ターゲットの生活動線から最適なポジションにあるサイネージを選び動画広告を出すことで、日々の通勤や通学などで何気なくアピールすることが可能です。
ただし、全体を扱うしくみ(総合代理店など)がまだ未整備なため、使用にあたってはサイネージ所有者との個別交渉が必要となり、それなりの手間を覚悟しなければなりません。
ジオターゲティング広告
ジオターエティング広告も、エリアマーケティングを実施していくための重要な手法として挙げられます。
ジオターゲティング広告とは、特定のエリア内にいるユーザーが持っているスマホ・タブレット・モバイルPCなどのデバイスにだけ広告を配信する手法で、通常のディスプレイ広告に加え、Facebook・X(Twitter)・InstagramといったSNSにも広告配信が可能です。
スマホユーザーの属性や興味・関心に合わせた広告配信が可能であり、拡散効果も期待できるでしょう。
ただし、エリアを限定し過ぎると配信できるユーザー数が少なくなり、折角の効果を下げることにも繋がりかねないので、注意が必要です。
エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注も一つの手段
エリアマーケティングを実践して「より費用対効果の高い施策を実施したい」「自社・自社店舗の売上をアップしたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。
しかし、正しくエリアマーケティングを実践していくことは、たやすいことではありません。
実際の運用にはノウハウが求められ、これからエリアマーケティングを学ぶ場合は実行するまでに時間がかかってしまいます。また、いざエリアマーケティングを実践する段になっても、通常業務を抱えていたりするとその負担はかなり大きくなるでしょう。
そのような状況に悩んでいる場合は、エリアマーケティングを外注することで問題を解決できる可能性があります。社内にエリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は、外注して迅速な施策を図ることをおすすめします。
エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください
エリアマーケティングの外注なら、エリアインテグレーションにお任せください。
エリアインテグレーションでは主に以下のような対応で、マーケティングをサポートします。
- エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
- 広告手段として高品質なポスティング広告の計画・実施が可能
最後に、エリアインテグレーションではどのような方法でサポート体制を行っているかを具体的に紹介するので、ぜひ参考にしてください。
エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
エリアインテグレーションでは、店舗商圏の分析や競合店の調査、エリア販促プロモーションの企画・立案、そしてその実施などエリアマーケティングに必要な全ステップをワンストップでサポートしています。
どんなことでもそうなのですが、初心者には伴走してくれるパートナーやコーチが必要です。電通グループの一員であるエリアインテグレーションは、そんな頼もしい存在になってくれるでしょう。
高品質なポスティング広告の計画・実施
エリアインテグレーションは、全国47都道府県約3,260万世帯をカバーする全国約140社のポスティングネットワークを構築しており、各地域で具体的な集客を見込めるポスティングを行います。
品質の安定化を図るため、独自のレギュレーションを構築し、各地域ごとに活躍しているポスティング会社と直接契約おります。過去のクレーム実績をベースにした迅速なクレーム対応からクレームの予防措置まで、懐の深いポスティングが可能です。
また、専門の担当窓口やコールセンターなども手軽に活用いただけます。ポスティングに関わる意見やクレームをコールセンターで対応すれば、自社にかかる負担を軽減できるでしょう。
まとめ
エリアマーケティングは、特定の地域に特化したマーケティングです。
エリア内に住む人の様々なデータを分析することで、想定ターゲットのニーズを的確に把握し、売上アップや業績向上に繋がる効果的な販売戦略を打ち出します。
エリアマーケティングに活用される具体的メディアのうち、最初に考えるべきはチラシ広告でしょう。古くて新しいチラシ広告は、近年急激に進化しています。
その次に考えるべきは、デジタル配信のジオターゲティング広告です。この二つをしっかり押さえておきましょう。三つ目のサイネージ広告は、当該エリアでの実施が可能な場合には、ぜひとも活用すべき新しいメディアです。
エリアマーケティングの施策を過不足なく実施したい場合は、ぜひエリアインテグレーションにご相談ください。エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポートし、成功につなげていきます。