エリアマーケティングとは?分析手法や手順、ポイントなど解説
エリアマーケティングとは、地域の特性に基づいたマーケティング手法のことです。エリア内に住む人の特徴、家族構成、年齢層の分布などを調査し、そのニーズを把握して営業戦略を立てます。
この記事では、エリアマーケティングを導入したい企業担当者様向けに、どのようにエリアマーケティングを始めたらいいか、エリアマーケティングの分析手法や手順、ポイントについて解説します。
目次[非表示]
- 1.エリアマーケティングとは?
- 1.1.エリアマーケティングを行う目的
- 1.2.エリアマーケティングで重要な商圏分析とは
- 2.エリアマーケティングを実施するメリット
- 2.1.自店舗(自社)の現状を把握できる
- 2.2.新規出店エリアを的確に定められる
- 2.3.商圏内の需要予測、売上予測ができる
- 2.4.適切な広告や販売戦略を立てられる
- 3.エリアマーケティングの主な分析手法
- 4.エリアマーケティングを実施する手順
- 4.1.商圏分析を実施する
- 4.2.分析結果をもとに強化エリアを設定する
- 4.3.施策の見直しをする
- 5.エリアマーケティングの効果を最大化させる4つのポイント
- 6.エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注も一つの手段
- 7.エリアマーケティングの活用事例
- 8.エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください
- 9.まとめ
エリアマーケティングとは?
エリアマーケティングとは、地域の特性に基づいたマーケティング手法のことです。エリア内にどんな人たちが住んでいるのか、家族構成、年齢層の分布を調査し、そのニーズを把握して営業戦略を立てます。
- エリアマーケティングを行う目的
- エリアマーケティングで重要な商圏分析とは
ここからは、以上の二点について解説していますので、エリアマーケティングが一体どのようなものなのかを理解しましょう。
エリアマーケティングを行う目的
エリアマーケティングを行う目的は大きく二つあります。一つは、エリア内に自分たちの顧客となる人々がどれくらいいるかを把握すること、もう一つは、その顧客候補者の中からより多くの人たちを消費者にするためには何が必要かを考えて実行することです。
顧客を含めた消費者たちの満足度が上がると、企業への好感度も向上します。最終的には企業の営業効率を上げて、売上率を向上することが目的です。
エリアマーケティングで重要な商圏分析とは
商圏分析とは、顧客や消費者が生活しているエリア内を分析する方法です。エリアとは生活圏のことを指しており、その中で生活している人の特徴、またエリアの広さや大きさを把握し、顧客ニーズや隠れた需要は何かを分析します。
エリアの様子は各地でまったく異なるものです。たとえば車だけではなくバスや電車などの交通機関が整備されている場合、エリア内の人々の行動範囲が広がるため、商圏はおのずと広がります。
また他店の出店ニーズの高い地域にはターゲットが密集する場合もあり、その要因は何かを探ることも商圏分析の目的の一つです。
商圏分析に関しては以下のページで詳しく解説しています。
関連記事:商圏分析とは?目的や活用例・やり方など徹底解説
エリアマーケティングを実施するメリット
ここでは、エリアマーケティングを実施するメリットをいくつか挙げます。メリットは以下の通りです。
- 自店舗(自社)の現状を把握できる
- 新規出店エリアを的確に定められる
- 商圏内の需要予測、売上予測ができる
- 適切な広告や販売戦略を立てられる
エリアマーケティングは企業や店舗が売上を伸ばすために必要不可欠です。ポイントをおさえてより効率的にメリットを享受しましょう。
自店舗(自社)の現状を把握できる
エリアマーケティングを実施すると、エリア内にどんな年代の人がどれくらいの割合でいるのかを分析できます。これにより、自社にとってのターゲット層の把握が可能です。そして、現状でのターゲット層へのアプローチが的確かどうかがわかります。
ターゲット層が多い割に売上率が高くない場合は、マーケティング戦略が上手くいっていない可能性があります。一方、ターゲット層が少ないエリアで施策しても、売上は思うように上がらないでしょう。
新規出店エリアを的確に定められる
エリアマーケティングを行うことで、エリア内にいるターゲット層の割合の把握が可能です。商圏の特徴を的確につかめれば、ターゲット層が多い地域で新規出店の店舗規模や商品内容、営業時間帯などの詳細な計画が立てられるでしょう。
また、商圏内の競合の把握も進めておけば、出店当時より独自の特色を強く打ち出すことが可能です。強い印象を与えて興味を惹け、多店舗との差別化が図れます。
商圏内の需要予測、売上予測ができる
エリアマーケティングは、既存店舗やサービスの見直しにも有効です。商圏内のエリアマーケティングを進めることで、商圏内の需要予測や売上予測もでき、より効率的に利益を上げられるでしょう。
また需要予測ができれば、あらかじめ商品展開をポイントに絞って実施できるため、コスト削減にもつながります。すでに同じような店舗が複数あるエリアに出店しても、売上利益は思うように期待できません。競合の出店状況もよく確認しておきましょう。
適切な広告や販売戦略を立てられる
エリアマーケティングを実施することで、適切な広告や販売戦略を立てられます。たとえば、新聞購読率が高い世代が多いエリアなら、折込チラシで広告を打つことで一定の効果が見込めますが、若い世代には新聞購読率が低いため、フリーペーパーやポスティングの方が効果があるなど、具体的な立案が可能です。
また、エリアに住んでいる人にとって需要のある商品を展開することがマーケティング成功に必須です。商圏内の人たちにとって魅力ある商品は何なのか、どのような製品にニーズがあるか、エリアマーケティングを行うことで把握できるでしょう。
エリアマーケティングの主な分析手法
エリアマーケティングではまず、販促する商材に適したエリアやターゲットがいる場所を探しださなければいけません。探しだせたら次は、ターゲットにいかに商材がいいものなのかを理解してもらうため、見せ方を工夫する必要があるでしょう。
その一連の活動に必要なのが分析です。エリアマーケティングの主な分析手法には以下のようなものがあります。
- 出店・商圏分析
- 売上・需要予測分析
- 販売促進分析
- 顧客分析
具体的にどのような手法なのか、また、その手法がどのような営業活動に適しているかなど詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
出店・商圏分析
出店・商圏分析は、国勢調査や住民基本台帳データなどを利用して、あるエリアにおける人口や世帯数、性別・男女数や世帯年収などを把握し、マッピングを行って分析を行う手法です。地図上に居住情報を展開し、居住者の傾向を知ることから始めます。
商圏内のどのエリアに人口が集中しているかがひと目でわかるため、出店分析にも便利です。ターゲットの行動範囲や競合相手の出店場所を見て、自社の出店場所に適した場所を探したり、どのような販促活動を行うのが効果的かなどを分析します。
売上・需要予測分析
店舗出店の可否判断などを行うために、出店候補地で獲得できる売上や需要を予測するのが売上・需要予測分析です。
これらの売上予測の方法は、店舗の商圏タイプ別に行うことで、より精度よく予測することが可能です。
販売促進分析
自社店舗の来店客数や売上アップを図るために行っている販促活動が最適かを分析し、より費用対効果の高いエリアを選定する際に行われる分析法です。
近年では、GISを用いた販促分析が盛んに行われています。マッピングによって市場エリアや潜在的ニーズのあるエリアを可視化できるため、市場と顧客獲得数が比例しているかなどの分析がスムーズです。
また、競合相手を意識して、優先的に広告配布を行う地域を設定するなどの具体的な施策を行った場合、配布後の効果測定が効率的かどうかまでを分析し、次の施策に生かします。
顧客分析
顧客分析は、商圏内における人流データから購買活動を行うターゲットの行動範囲を分析します。エリア内にある市場や競合企業や店舗の状況を分析を行うことで、どのようなサービスや商品に需要があるかがわかるでしょう。
具体的な分析内容は以下のようなものです。
- 自社店舗や競合店舗に来店したターゲットの年代・性別
- 混雑する時間帯
- どのような商品やサービスが売れているか
顧客分析をすることで、営業範囲が最適化し、よりターゲット目線に立ったマーケティング戦略を図れます。売上率や顧客満足度のアップが期待できるでしょう。
エリアマーケティングを実施する手順
エリアマーケティングを実施することで、より明確にターゲット層とエリアの把握ができるため、エリア内におけるマーケティング効果の向上につながります。エリアマーケティングを実施する手順は以下の通りです。
- 商圏分析を実施する
- 分析結果をもとに強化エリアを設定する
- 施策の見直しをする
順を追って実施することで、効果が明白となり、更なる売上向上につながるでしょう。これからエリアマーケティングを実施しようとしている方だけでなく、販促活動の効果が得られない、売上が伸び悩んでいるとお悩みの方も、ぜひ参考にしてください。
商圏分析を実施する
まず行うのは、商圏分析です。商圏分析では、商圏内の人口・性別・年齢・世帯層・交通網など、ありとあらゆる要因を明らかにしていきます。また、より詳細な分析を行うために、さまざまな外部データを積極的に取り入れることも必要です。
分析データはマッピングや表・グラフを用いた商圏レポートにして、なるべく見やすい形にまとめます。情報はできるだけ多人数で共有できるようにしておきましょう。
分析結果をもとに強化エリアを設定する
分析結果が出たら、その情報をもとにして現在実施しているマーケティングを強化しましょう。また、より効果が得られるエリアを決定し、具体的なマーケティング施策を行います。
強化エリアの設定では、エリア内に競合企業が出店していないかどうかも確認しておきましょう。すでに競合会社が出店している場合は、ターゲット層の取り込みが行われている可能性が高く、思うような売上が見込めない可能性も考えられます。
競合企業に勝てる算段がある場合は、具体的にどのような施策を実行して、どのくらいの売上が見込めるかなどを割り出しましょう。また、勝算がむずかしい場合には、強化エリアを選定し直すなど、再検討を行う必要があります。
施策の見直しをする
施策を実行したら、必ずその結果を見直さなければいけません。実施後の来店者数や、売上効果はどれくらい上がったか、ターゲット層の獲得数や内容についてなど細かく見直しましょう。
良かった点はより伸ばす方向で施策を見直し、困った点や上手くいかなかった点についてはどんなところでつまずいたか、何がいけなかったのかなどを分析し、次に生かしましょう。
施策の見直しには、利用者の口コミや評価が役立ちます。明らかになった問題点とともに、利用者のニーズを理解し、改善可能な施策を検討しましょう。
エリアマーケティングの効果を最大化させる4つのポイント
エリアマーケティングの効果を最大化するには、そのエリアについてより深く調査を行う必要があります。そのため、以下のポイントに注意して施策を行いましょう。
- 顧客促進エリアや市場を分析・把握する
- 競合の来店傾向を分析・把握する
- 移動手段の分析・顧客のライフスタイルを把握する
- 行動傾向を用いた趣味・嗜好の分析・把握する
ここでは上記のポイントについてそれぞれ解説します。エリア内についてより理解し、マーケティング効果をアップさせましょう。
顧客促進エリアや市場を分析・把握する
顧客獲得に強いエリアを選定し、その市場の分析を詳しく行いましょう。より費用対効果の高いエリアを選定できれば、今よりも更に来店客や売上向上が見込めます。
そのためには、地域の特色についてより理解することも必要です。地域住民の生活様式や好むものには一定の特徴がみられます。そのニーズや需要に対応できているかどうかで売上率は変わってくるため、必ずおさえておきましょう。
競合の来店傾向を分析・把握する
エリア内の市場分析だけではなく、競合企業の分析や把握も必要です。特に競合会社が新しく出店する場合には、お互いの商圏エリアが被らないかどうか分析しておかなければいけません。
競合会社の出店で自社店舗の売上にどれくらい変化があるか、また運営にどの程度影響があるかなどを分析しておかないと、新しい店舗にターゲット層が集客されてしまう恐れがあります。
エリア分析だけではなく、自社店舗の商品やサービスにも目を向けなければいけません。競合会社にはない別のニーズや需要を持たせ、顧客管理を徹底するなど対策を講じましょう。
移動手段の分析・顧客のライフスタイルを把握する
顧客の移動手段が自家用車か公共手段を利用するかどうかでも、行動範囲が違ってきます。自家用車なら行動範囲は広くなり、駐車場を完備した大型スーパーなどが好まれる傾向にあり、公共手段の場合は駅に近い店舗に人が集まりやすいです。
また、働き世代で土日に購買活動を中心に行う人と主婦層やシニア世代の多い地域では、ライフスタイルもまったく異なります。エリア内にどのような人が多く住んでいるかをしっかりと把握しておきましょう。
行動傾向を用いた趣味・嗜好の分析を把握する
ターゲット層のエリア内における行動傾向を分析することで、エリア内の顧客の趣味・嗜好の分析が可能です。たとえば、地域の人に人気のショッピングセンター・文化施設・スポーツ施設などを把握することにより、日や時間帯による人の流れが把握できます。
エリア内で集客効果が高い場所の近くに出店を行えば、集客効果を得るチャンスになるでしょう。マーケティング効果の向上にもつながります。
エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注も一つの手段
エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注も検討しましょう。新しくお店を出店したいと考えている場合、エリアマーケティングは欠かせません。しかし、エリアマーケティングには深い知識が必要なため、マーケティングの手法を深く理解していないと、上手く運営に生かせません。
また、データ収集やエリア解析には膨大な時間と労力が必要となるため、社員が通常業務と並行して行うのは大変な負担です。
エリアマーケティングを外注依頼できれば、上記のような懸念を解決してくれます。社内に適した人材がいないとお悩みの場合は、外注依頼も一つの手段として検討してみましょう。
エリアマーケティングの活用事例
ここでは、実際のエリアマーケティングの活用事例を紹介します。エリアマーケティングと一口で行っても、その実用方法はさまざまです。ここでは、ITツールを使用した例とポスティングを利用したエリアマーケティングの2つの実例を紹介します。
事例①ツールの利用で効率的なコンビニ集客を実現
新しいコンビニを出店する際の運営強化にもエリアマーケティングは効果的です。通常の商圏分析に加えて「IDレシートBIツール」を利用し、顧客の購買情報をもとにしたエリアマーケティングが行えます。
「IDレシートBIツール」では、レシート解析によりコンビニを利用した顧客のバスケット情報を収集。顧客層やニーズ・需要を割り出すことで、地域の特性把握も可能になりました。
また、地域による売れ筋商品の違いによって、注力する商品が分かるため、より効率的な集客と売上アップにつながっています。
事例②店舗の顧客データを分析し、広告量を増加し集客率アップ
ポスティングや広告配布には、商圏エリアの選定が必須です。エリアの選定が上手くいかないと、効率が悪く、販促数に見合った集客が見込めません。
そこで、店舗の顧客データを分析したところ、顧客のリピート率や売上額が多いのが店舗から500m圏であることが判明。500m圏内での店舗近隣エリアのチラシ販促を、その他のエリアの1.5倍に増やし、販促コストの最適化を行うことで、集客アップにつなげました。
エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください
エリアマーケティングの外注依頼は、全国にポスティングネットワークを構築するエリアインテグレーションにおまかせください。全国47都道府県で約3,260万世帯をカバーし、各地域で具体的な集客を見込めるポスティングや販促活動を展開しています。
従来のポスティング体制とは異なり、独自のシンプルな実施体制で、情報の行き違いやクレーム対応などのトラブルを回避します。
さらに、地元に根付いたポスティング会社との連携で、緊急時にもスピーディな対応が可能です。独自のレギュレーション設定による品質の安定を実現し、効率的なポスティング効果が期待できます。
まとめ
エリアマーケティングは、地域特性を生かしたマーケティングに必須の手法です。エリアの特性を理解し、ニーズや需要を把握することで、営業利益の増加が見込めます。
また、商圏内にある企業の競争力を高め、顧客に支持される満足度の高い商品やサービスの提供ができ、業績力アップにもつながるなど、エリアマーケティングで得られる効果は大きいです。
エリアマーケティングを実施して、集客数を増やし効率的に利益を上げましょう。成功のカギは、より地域に密着したビジネスを展開することです。エリアの特性を生かしたマーケティング戦略を行いましょう。