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エリアマーケティングツール11選!選び方や最適な活用方法も解説

エリアマーケティングは、営業の効率化や売上アップに欠かせない手法として注目されており、導入を検討している事業社の方も多いのではないでしょうか。

この記事では、エリアマーケティングに役立つツールを11個厳選して紹介します。

エリアマーケティングツールの選び方や注意点についても言及しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。


目次[非表示]

  1. 1.エリアマーケティングツールとは?
  2. 2.エリアマーケティングを実践するための販促支援ツール3選
    1. 2.1.①らくらく販促マップ(ゼンリン)
    2. 2.2.②ラクスル販促支援(ラクスル)
    3. 2.3.③DEECH
  3. 3.エリアマーケティングに役立つGISツール3選
    1. 3.1.①Market Analyzer(技研商事インターナショナル)
    2. 3.2.②TerraMap(MapMarketing)
    3. 3.3.③Genavis 商圏分析(国際航業)
  4. 4.エリアマーケティングのお役立ちツール5選
    1. 4.1.①e-Stat|総務省
    2. 4.2.②jSTAT MAP|総務省
    3. 4.3.③RESAS|内閣府・経済産業省
    4. 4.4.④ロケスマ
    5. 4.5.⑤KDDI Location Analyzer(技研商事インターナショナル)
  5. 5.エリアマーケティングツールの選び方
    1. 5.1.自社の目的を達成する分析が楽にできるかで選ぶ
    2. 5.2.サービスの提供形態で選ぶ
    3. 5.3.サポート体制で選ぶ
  6. 6.エリアマーケティングツール導入時のポイント
    1. 6.1.自社の課題や目的を明確にする
    2. 6.2.柔軟な利用を意識する
    3. 6.3.地域の特性を理解する
    4. 6.4.エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注する
  7. 7.エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください
    1. 7.1.エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
  8. 8.まとめ


エリアマーケティングツールとは?

エリアマーケティングツールとは、エリアマーケティングに欠かせない「商圏分析」を的確に行うためのツールのことです。さらに販促と連携できるツールもあります。ここでは、そのなかでも使いやすく、おすすめのものをピックアップして紹介します。

ツール名

内容

らくらく販促マップ(ゼンリン)

商圏分析からポスティングチラシ販促を行う

ラクスル販促支援(ラクスル)

チラシ作成から販促活動までのサポートを行う

DEECH

Googleマップを利用して発注業務による時間コストの削減など、一連のエリアマーケティング業務のスムーズ化をサポート

Market Analyzer(技研商事インターナショナル)

マップ上で選んだ任意のエリアの商圏データを瞬時に取得。さまざまなデータで商圏特性を明らかにするエリアマーケティングツール

TerraMap(MapMarketing)

全国の地図と人口・世帯数などの統計情報とGISを組み合わせたエリアマーケティングツール。マクロ機能があり繰り返しの操作を効率化できる。

Genavis 商圏分析(国際航業)

国勢調査データや市販データをGISに活用して行うエリアマーケティングツール

e-Stat|総務省

各府省等が登録した統計表ファイル、統計データ、公表予定、新着情報、調査票項目情報、統計分類等の各種統計関係情報をまとめたサイト

jSTAT MAP|総務省

e-Statの機能の一部。地図情報と統計を連動させエリア分析を行い、「地図で見る統計」とも呼ばれる

RESAS|内閣府・経済産業省

地域経済分析システム。地域経済に関するビッグデータを地図やグラフに「見える化」できるツール。市区町村の全体図を見るのに便利

ロケスマ

現在地周辺の店舗検索が可能で、常に店舗の公式サイトを巡回しているため、新しい情報が手に入る

KDDI Location Analyzer(技研商事インターナショナル)

リアルタイムなGPS位置情報と人流分析を提供する販促支援ツール



エリアマーケティングを実践するための販促支援ツール3選

ここからは、一般に知られているエリアマーケティング実践ツールから、販売促進活動を支える以下のツールについて解説します。

  1. らくらく販促マップ(ゼンリン)
  2. ラクスル販促支援(ラクスル)
  3. DEECH

エリアマーケティングを行いたいが、なにを始めればいいか、どのように行えばいいかわからない方におすすめの販促支援ツールです。
概要や費用についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。


①らくらく販促マップ(ゼンリン)

らくらく販促マップとは、日本国内最大手の地図作成会社ゼンリンによる販促活動サポートツールです。エリアマーケティングをどのように行えばいいかわからないとお悩みの企業に、一連の販促活動を要所要所で丁寧にアシストしてくれます。

解説

チラシの制作やチラシ配布エリアの検討、最終的にはチラシ配布の実施に至るまで、チラシ販促のすべてのステップで丁寧にアシストしてくれるサービス

概要

チラシ販促に必要なすべての業務をサポート

費用

月額1,320円(税込)

メリット

・他の販促ツールでは利用できない「住宅地図」を利用できる
・ポスティングから新聞折込まで、最適な配布手法を検討できる

できること

エリア分析・チラシ作成・配布


②ラクスル販促支援(ラクスル)

全国の印刷会社と提携し、印刷関連の業務(デザインから印刷まで)から配布までをトータルにサポートする会社です。エリアマーケティングツールと言うよりは、各種サービスを取りまとめた「販促支援サイト」と呼んだ方がいいかもしれません。

解説

サービスは全国24時間対応で運営されており、サイトから必要なサービスをピックアップして利用可能。もともと印刷サービスから始まっただけあって、印刷メニューは充実。近年、各種配布手法にも力を入れていて、初心者でもわかり易い操作環境や料金体系を取り入れている

概要

チラシ作成も簡単。チラシ配布は地図上からエリアを選択するだけで簡単注文が可能

費用

サイトの使用料はなく、サイトから具体的な発注になる

メリット

・初心者でも分かり易い操作環境
・料金体系も単純化することで交渉の手間が省ける
・選べるサービスが多岐にわたる

できること

チラシの印刷・配布


③DEECH

株式会社DEECHが行っている販促サービス支援ツールです。Googleマップを利用し発注業務にかかる時間を削減できます。住民基本台帳の情報や小・中学区表示機能などをもとに、さまざまな分析法を実施し、サポートを行っています。ポスティングのみの依頼も可能です。

解説

住民基本台帳データをもとにした商圏分析で販促活動を実施。
反響・振り返り機能でPDCAサイクルを行い、より的確なマーケティングを目指す

概要

エリアマーケティングの一連業務のスムーズ化をサポート

費用

・発注のみプラン:発注金額のみ。
・フル活用プラン:初期費用5万円、月額費用3万円
・反響分析機能や競合表示機能の使用料金別途支払あり

メリット

必要な機能を選べるのでコストパフォーマンスがいい

できること

・Googleマップを利用した迅速な見積もり発注
・学区の選定により特化したプロモーションが可能
・ロケスマと連携し競合店情報を把握が可能


エリアマーケティングに役立つGISツール3選

PCとカート

GISツールとは、Geographic Information Systemの略で、日本語では地理情報システムと言われます。GISの利用で特定エリアの多くの情報を画像化、可視化ができるようになるため、スピーディな分析が可能です。ここでは以下のGISツールについて解説します。

  1. Market Analyzer(技研商事インターナショナル)
  2. TerraMap(MapMarketing)
  3. Genavis 商圏分析(国際航業)


①Market Analyzer(技研商事インターナショナル)

技研商事インターナショナル株式会社が提供する、GISを利用したエリアマーケティングツールです。エリア内の経済活動データを地図上にアップして可視化することで、分析サポートを行います。

解説

GISを使用したエリアマーケティングツールの一つで、地図上にエリアの経済活動データをアップし、可視化を実施します。商圏分析を有利に進めることができます。

概要

商圏エリア分析に必要なデータや機能を備えたエリアマーケティングツール

費用

・初期費用55万円
・標準版利用料120万円
・ビッグデータ対応版利用料180万円
・ライセンス数により価格変更あり

メリット

・国勢調査以外にも、商圏分析に必要なさまざまなデータを標準搭載しており、新たなデータ収集が不要
・会議に必要な資料の自動作成が可能

できること

・地図上にあらゆるデータを反映し可視化することで迅速な分析が可能
・クラウドGISの利用で常に最新データを把握できる


②TerraMap(MapMarketing)

マップマーケティング株式会社が開発したGISを利用した商圏分析ソフトです。全国地図と人口・世帯数などの統計データの組み合わせで、エリアマーケティングのサポートを行います。

解説

初心者でも使いやすい直感的な操作が可能な商圏分析ソフト。専用のヘルプデスクも設置されていて、サポート体制も抜群です。

概要

最新の国勢調査データが反映された全国地図を利用して、商圏分析機能が可能。

費用

・TerraMapスタンダード:58万円
・TerraMap DX:158万円
・TerraMap Web:3.8万円/月
・TerraMap Web Plus:8万円/月

メリット

・契約法人内ならシステムのダウンロード制限なし
・ネットワークを介してデータを共有できる

できること

商圏分析・立地分析・販促エリア分析など


③Genavis 商圏分析(国際航業)

国際航業株式会社が行っているGenavis 商圏分析は、国勢調査データ等の公的情報や市販データを活用し、エリアマーケティング(商圏分析・商圏調査)ができるサービスです。

解説

国勢調査データなどの公的情報や市販データを利用して、スピーディに正確な商圏分析・商圏調査を行います。

概要

選定した商圏エリア内のさまざまな情報を地図上で表現し、顧客マーケティングへの活用を図る

費用


ASP版 Genavis商圏分析 Market Finder @sp
・初期費用:20万円(税抜)
・月額費用:5万円(税抜)
ほかID数により金額が異なる

メリット

・導入から運用までスタッフによる適切なサポート体制
・24時間受付でメールでの問い合わせが可能
・アフターフォロー体制も整備されているので安心

できること

・効果的な新規出店地域の選定
・的確なターゲット層のいるエリアの把握
・商圏エリアの特性を示すレポートの一括作成


エリアマーケティングのお役立ちツール5選

エリアマーケティングには、下記のようなお役立ちツールがあります。

  1. e-Stat|総務省
  2. jSTAT MAP|総務省
  3. RESAS|内閣府・経済産業省
  4. ロケスマ
  5. Location Analyzer(技研)

よく使われている定番ツールやちょっと異色な特徴ある便利ツールを選びました。最初の3つは、国の管轄で行われていて、国勢調査などで取得したビッグデータを公開している定番ツールです。


①e-Stat|総務省

e-Statとは、日本の政府統計に関する情報を誰でも利用しやすい形に実現するために作成された政府統計ポータルサイトです。
各府省等が登録した統計表ファイル、統計データ、公表予定、新着情報、調査票項目情報、統計分類等の各種統計関係情報を一つのサイトから無償提供で利用できます。

解説

各府省が登録した統計データを一つのサイトに集約し、一覧検索やキーワード検索、分野や組織検索など、さまざまな条件で統計データを検索する手段を提供します。

概要

政府が公表しているすべてのデータを探せる無料サイト

費用

無料 

メリット


公式情報をすべて無料で検索できるため、コストがかからない
各府省のサイトを探す手間が省ける

できること

日本の政府統計に関する情報の検索が無料でできる

公式サイト:e-Stat


②jSTAT MAP|総務省

jSTAT MAPとは、区切られた特定地域の統計情報をグラフ化して、情報把握をより簡単にできる地理情報システムです。

解説

特定エリアの地図上に、統計データを可視化させ、エリア分析に役立てるシステムです。総務省統計局が整備を行い、独立行政法人統計センターが運用管理しており、誰でも無料で利用できます。

概要

別名「地図で見る統計」インターネットを使用していれば、誰でも利用ができる無料の統計データ活用システム

費用

無料

メリット

Web上から無料で簡単にサイト利用ができる

できること

・地図上に地点やエリア、統計情報のグラフ化を行い、距離や分布などを可視化できる
・jSTAT MAPで実施した分析結果をレポート形式に変換し、ダウンロードできる
公式サイト:地理情報システム jSTAT MAP


③RESAS|内閣府・経済産業省

RESASとは、Regional Economy (and) Society Analyzing Systemの頭文字をとった略称であり、経済産業省が提供する地域経済分析システムです。

解説

市区町村単位でのビッグデータを搭載し、対象分野のデータをマップ上、あるいはグラフ化・可視化することで、エリア分析をサポートしてくれるシステムです。

概要

地方公共団体単位におけるビッグデータをグラフ化する分析システム

費用

無料

メリット

・経済活動に関わるビッグデータを搭載したシステムを無料で利用できる
・地域の経済状況を可視化により一瞬で把握できる

できること

・ビッグデータのグラフ化で情報の視認化が可能
・コメントによる分析支援のサポート
・テーマごとにデータを抽出・集約でき、レポート化できる
公式サイト:RESAS 地域経済分析システム


④ロケスマ

ロケスマは、日本地図上からズーム機能でエリアを特定することで、店舗のロゴが表示され、店舗位置を示してくれるサービスです。

解説

エリア内にある商業施設の種類や位置を特徴的なロゴ表示で示し、店舗種類や位置を一瞬で把握できます。2024年1月現在で、全国9,400チェーン・1,07万店以上を掲載しています。

概要

現在地周辺の商業施設の種類・位置を瞬時に把握できるサービス

費用

無料

メリット

・常に最新の店舗情報をすぐに手に入れられる
・無料でスピーディに店舗検索ができる

できること

・店舗の種類・位置の把握
・競合店舗の数、地域分布の分析
・お店のピンを特定し、ナビアプリと連動
・店舗情報を把握できる


⑤KDDI Location Analyzer(技研商事インターナショナル)

auスマートフォン契約者の同意を得て位置情報を活用して行うエリア分析ツールです。精度の高い位置情報データやリアルタイムの人流データを使って、数多ある統計データとは一味違ったリアルなエリア分析が可能となります。

解説

GPSベースでの高精度な位置情報や移動動態などの情報をもとに人流データ分析が可能

概要

auスマホ利用者のGPSによる位置情報を利用したエリア分析ツール

費用

・1ライセンス:年額264万円
・5ライセンスまで:年額528万円
・10ライセンスまで:年額792万円

メリット

・専用のサポートセンターが対応
・移動体データを直接利用できる唯一のサービス

できること

・人の動きを把握できる
・施設来訪者の居住地が把握できる
・データ鮮度が高いため、リアルな分析が可能


エリアマーケティングツールの選び方

ここで紹介した以外にも、さまざまな用途や目的をもったエリアマーケティングツールがあります。そのため、自社に合ったものを選ぶためにも、以下のようなポイントを押さえておきましょう。

  • 自社の目的を達成する分析が楽にできるかで選ぶ
  • サービスの提供形態で選ぶ
  • サポート体制で選ぶ

エリアマーケティングツールのなかには、導入の際に高額な初期費用がかかるものもあるため、しっかりと検討して、自社に合ったツールの導入を行いましょう。


自社の目的を達成する分析が楽にできるかで選ぶ

エリアマーケティングツールには、さまざまな機能が備えられています。しかし機能が多くてもそれだけで自社の目的を達成できる訳ではありません。効率的な分析作業を行うためには、どの機能をどんな風に使うかしっかり検討しなければなりません

たとえば、新店舗の出店のため、必要な集客エリアを選定したい場合、エリア内にある競合店舗数や状況、ターゲット層や、人口・世帯・人流などのデータは必須です。そのようなデータを的確に扱える機能を備えていなければいけません。

必要なデータを効率よく利用するには、どんな機能が必要なのかを事前に明確にしておくことが肝要です。どのような分析を行えば効率的に結果を導けるかを考え、最適なツール選びに活かしましょう。


サービスの提供形態で選ぶ

エリアマーケティングツールでは、商圏エリアの分析からポスティング業務まで担う総合的なツールから、分析に特化したサポートを行うツールなど、さまざまな提供形態があります。そのため、まず自社がどの様なサポートを必要としているかをしっかり理解しておくことが必要です。

たとえば、エリア分析は自社で行えるが、ポスティング業務に労力を回す余裕がない場合には、ポスティング作業のみのサポートをしてくれるサービスを選びましょう。また、チラシの印刷のみを効率的に行ってくれるサービスもあるため、必要に応じた提供形態を選び、無駄のない利用を心掛けましょう


サポート体制で選ぶ

エリアマーケティングの実施が初めての場合、どのようなツールを導入してもうまく利用できないことがほとんどです。また、ある程度の経験があっても、新しい操作体系に戸惑い、思いがけないトラブルを引き起こすことも稀ではありません。つまり、何らかのサポートは必ず必要になると言うことです。

そのため、経験豊富な人材がいるか、サポート体制はあるか、専門のサポートセンターが設置されているかなどを確認しておきましょう。
また、導入サービス範囲外での相談などは、高額な料金がかかることもあります。サービス内で済ませられるかどうかもチェックしておきましょう。


エリアマーケティングツール導入時のポイント

デジタルサイネージ

エリアマーケティングツールの導入の際、気をつけたいポイントを紹介します。ポイントは以下の通りです。

  • 自社の課題や目的を明確にする
  • 柔軟な利用を意識する
  • 地域の特性を理解する
  • エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注する

ツールを導入する前にしっかりと検討しておきましょう。


自社の課題や目的を明確にする

エリアマーケティングツールを導入する際は、自社の課題や目的を明確にすることが必要です。その上で、導入を検討しているツールが目的を達成できるかどうかを検討しましょう。どのような方法でエリアマーケティングを行うかによっても、必要なツールは変わります。

たとえば、飲食店の新規出店の場合には、顧客層の年代や世帯を集客できるエリアの選定や競合店の有無などのデータを集めなければいけません。また、分析を行う適切な人材がいるかどうかによっても、必要なツールは異なってきます
自社に合ったシステムを導入できれば、余計なコストもかからず効果を得られるでしょう。


柔軟な利用を意識する

Webを利用したマーケティングツールの場合、データの更新だけではなく、新しい機能やサービスが追加されているかどうか、常にチェックしましょう。システムの利用には、柔軟な意識が必要です。
ユーザーの行動は日々変化しているため、ニーズや需要を理解し、対応しなければいけません。そうしなければ、すぐに顧客は離れていくからです。顧客の離反の兆候を見逃さないためにも、状況の変化に適宜対応した新しい機能やサービスを利用しましょう。


地域の特性を理解する

特定のエリアに絞りマーケティングを行うエリアマーケティングでは、当該エリアの特性を深く理解して、その特性に基づいた戦略を立てなければいけません。地域の特性とは、たとえば、人口や世帯数などの一般的なデータには出てこない、昔から馴染みのある食べ物やショッピングなどの傾向のことです。
人口・収入・性別・年齢などのデモグラフィックデータだけでなく、消費傾向やライフスタイルと言ったサイコグラフィックデータも重視して分析を行いましょう。


エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注する

エリアマーケティングでは、さまざまなデータの活用や分析など、高度な知識や技術が必須です。しかし、社内にエリアマーケティングに精通した人材が不足していた場合、ツールの利用がうまくいかなかったり、不測の事態に対応しきれず、予定外の出費がかさんだりしかねません。また、通常業務にプラスして導入するには社員にも負担が大きい場合もありえます。
そんなときは、エリアマーケティングのプロに外注してしまうことも一つの方法です。
迅速な施策を図るため、外注も検討することをおすすめします。


エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください

エリアマーケティング導入をお考えなら、エリアインテグレーションにお任せください。エリアインテグレーションでは、エリアマーケティングにおける分析からチラシ配布エリアの検討、実際のチラシ配布(ポスティングほか)まで、全般をお引き受けいたします

親会社である電通のシンプルな体制管理を保持し、過去の配布実績の情報を共有し活動します。また、専用のコールセンターや専門窓口も設置しており、クレームやトラブルにも迅速に対応し、緊急時にも情報の食い違いを防ぎ被害を最小限にくいとめます。

全国47都道府県約3,260万世帯をカバーし、ポスティング代行社は全国で140社以上もの会社と連携が可能です。広告の特性を生かした的確な配布方法を選び、ポスティング業務を遂行します。


エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート

エリアインテグレーションでは、まず、クライアント様の店舗がある商圏の分析や競合店の調査を実施。エリア販促プロモーションのプランニングや実施などを行い、適正価格によって、業務を遂行します。

従来の二次受け・孫請けの制度を採用せず、各地域で活躍しているポスティング会社と直接契約を行うため、情報の行き違いがありません。
また、品質の安定を図るために独自のレギュレーションを構築しているので、直接対応が可能です。迅速丁寧な対応を心掛け、被害を最小限に留めます。


まとめ

マーケティング市場の競争環境が激化するにつれて、より迅速に正確な情報を手に入れることが重要視されてきています。そこで注目なのが、GPSを利用した現在地把握と人流データの活用です。
近年は顧客のリアルタイムの動向も注目されていて、さまざまなアプリで現在位置の情報や移動データを測定する機能があります。いち早く鮮度の高い情報を手に入れ、マーケティング戦略に取り入れていくことが必要です。

エリアマーケティングでは、的確な手法だけではなく、正確な情報と迅速な対応も重要視されています。自社での導入に何が必要なのか、どんなツールを利用してエリアマーケティングを実施したらよいのか迷っているなら、ぜひ一度エリアインテグレーションへご相談ください。

マーケティング実施に二の足を踏んでいる場合は、まず第一歩を踏み出しましょう。