エリアマーケティング手法16選!主な分析手法やポイント、流れを解説
商圏と言われる特定の地域に特化したマーケティングに効果的なエリアマーケティング手法をご存じでしょうか。
近年、企業の業績や店舗の売上向上、また、新店舗の出店に有効な手段として注目を集めていています。
この記事では、エリアマーケティングの概要や実際の手順、注意するべきポイントなどをまとめました。ぜひ最後までご覧ください。
目次[非表示]
- 1.エリアマーケティングに用いられる4つの分析手法
- 2.エリアマーケティングの主な手法リスト16選
- 3.Web広告を用いたエリアマーケティング手法
- 3.1.ジオターゲティング広告
- 3.2.リスティング広告
- 3.3.Facebook/Instagram広告(SNS広告)
- 3.4.X(Twitter)広告(SNS広告)
- 3.5.LINE広告(SNS広告)
- 4.紙広告を用いたエリアマーケティング手法
- 4.1.ポスティング(チラシ)
- 4.2.新聞折込
- 4.3.DM
- 4.4.ダイレクトハンド
- 4.5.地域誌への広告出稿
- 5.屋外広告・屋外看板(OOH)を用いたエリアマーケティング手法
- 5.1.ポスター
- 5.2.看板
- 5.3.デジタルサイネージ
- 5.4.電車内広告(中吊り広告)
- 6.検索エンジンを用いたエリアマーケティング手法
- 7.エリアマーケティング実施の流れ5ステップ
- 7.1.地域・商圏特徴の把握
- 7.2.競合店舗の分析
- 7.3.自社・自店舗の理解
- 7.4.エリアセグメントとアプローチ
- 7.5.施策結果の確認とPDCA
- 8.エリアマーケティング導入時のポイント
- 8.1.目的と目標を具体化する
- 8.2.データの特性を知る
- 8.3.定量的な分析だけではなく、定性的な分析をする
- 8.4.エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注する
- 9.エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください
- 10.まとめ
エリアマーケティングに用いられる4つの分析手法
分析法 |
主な目的 |
商圏分析 |
市場の大きさや地域の特性を把握するために行う分析方法 |
売上分析 |
人の流れや過去のデータを利用し、来店確率や新たな顧客獲得数のための分析方法 |
販促分析 |
特定の商圏エリアにおける最適な販促活動を見出すための分析方法 |
顧客分析 |
特定エリア内における人口・世帯数・性別・世帯年収の割合を把握するための分析方法 |
エリアマーケティングに用いられる分析方法は、商圏分析・売上分析・販促分析・顧客分析の4つです。それぞれどのような分析方法なのか、下記でそれぞれ詳しく解説していきます。
商圏分析
商圏分析とは、特定のエリアを設定し、そのエリア内における市場の大きさや特性を把握するために行う分析方法です。商圏はどのくらいの広さか、どのような特性を持つエリアなのかをさまざまな要因から明らかにしていきます。
たとえば、駅を中心にして店舗が密集している地域は、徒歩圏内で用事を済ませることができるため、商圏エリアが狭いです。
一方、大型スーパーや大型ディスカウントストア、ホームセンターなどが駐車場を中心に集中している地域などは、住民の主な移動手段が車であることが分かり、おのずと商圏エリアが広がります。
売上分析
売上分析は、商圏分析で見えてきたエリアの特性や特色を生かして、自社店舗がどのくらいの売上を上げられるかを分析する方法です。人の流れや店舗集客数・売上高などの実績や過去のデータを解析し、地域のニーズや需要を捉えていきます。
売上分析でよく使われるのが、ハフモデルと重回帰分析です。ハフモデルは、エリア内にある競合店の来店者数などのデータをもとに売上予測を行います。
重回帰分析とは、人流データ競合店の売上利益などさまざまな要因をもとに売上となる要因を洗い出していく分析方法です。
販促分析
販促分析とは、特定の商圏エリアに適した販促活動はなにかを割り出す分析方法です。たとえば、折込チラシによる販促活動は新聞契約者の目には止まるものの、新聞をとっていない人が多い地域では、ポスティングやフリーペーパーの方が効果があります。
商圏分析により把握した地域特性を生かして、最適な広告や販売活動を検討し、売上増加を目指すための分析法です。新規出店や顧客獲得の際だけでなく、リピーター確保にも役立ちます。
顧客分析
顧客分析とは、商圏内の人口・世帯・性別・世帯年収などのデータをもとにして、ターゲットとなる顧客層を割り出す分析方法です。ターゲットに見合った、最適な営業活動を行いたい場合などに役立ちます。
新規出店の場合なら、既存の競合店舗におけるターゲット層や来店数を把握することで、地域のニーズや需要を明確にでき、営業戦略を立てる道筋がつかめます。また、既存店舗の営業活動の見直しや売上アップにも役立つ手法です。
エリアマーケティングの主な手法リスト16選
エリアマーケティングの主な手法を理解して、適切な方法でマーケティングを行いましょう。ここではエリアマーケティングの主な手法をリスト化し、それぞれ解説していきますのでご覧ください。
エリアマーケティングの主な手法 |
内容 |
ジオターゲティング広告 |
スマートフォンの位置情報を利用して、特定エリアにいる人に広告配信を行う |
リスティング広告 |
検索エンジンで特定のワードを入力したユーザーに対して、関連する広告を検索結果画面上位に広告を表示する |
Facebook/Instagram広告(SNS広告) |
FacebookやInstagramなどのSNSを利用した際に、その投稿画面に広告を表示する |
X(Twitter)広告(SNS広告) |
X(Twitter)を利用しているユーザーの投稿画面に表示される広告 |
LINE広告(SNS広告) |
LINEニュースやその他関連アプリを利用する際に表示される広告 |
ポスティング(チラシ) |
住居や企業のポストに営業用の訴求広告を投函する |
新聞折込 |
新聞の間に折り込まれて配布される広告 |
DM |
顧客・見込み客・リピーターに向けて郵送で送られるハガキや封書 |
ダイレクトハンド |
駅前や店舗周辺で、通りがかった人たちにチラシや広告入りティッシュ、試供品を直接手渡しで配る |
地域誌への広告出稿 |
地域で配布されているフリーペーパー・地域新聞・地域雑誌に広告を出稿する |
ポスター |
駅・繁華街・町内にポスターなどの広告を掲示する |
看板 |
駅・繁華街・町内にある看板にポスター・チラシなどの広告を掲示する |
デジタルサイネージ |
駅・繁華街などにあるデジタルパネルに動画・静止画を利用した広告を掲示する |
電車内広告(中吊り広告) |
電車やバスなどの内部にステッカー・ポスター・デジタル広告を掲載する |
SEO |
検索エンジンで特定ワードを検索した結果画面に自社サイトが上位表示するよう最適化を図る |
MEO |
地域名と業種をキーワードにして検索した際にGooglemap上で上位表示されるよう最適化を図る |
Web広告を用いたエリアマーケティング手法
前述した手法リストの中から、Web広告を利用したエリアマーケティングの手法について解説します。Web広告を用いた手法は以下の通りです。
- ジオターゲティング広告
- リスティング広告
- Facebook/Instagram広告(SNS広告)
- X(Twitter)広告(SNS広告)
- LINE広告(SNS広告)
メリット・デメリット・実施開始時に必要なものをそれぞれ表にして紹介しています。自身に必要な広告手法を確認してください。
ジオターゲティング広告
ジオターゲティング広告とは、インターネットによって今いるエリアを把握し、その地域に見合った広告を打ち出す手法です。
メリット |
・配信を行いたいエリアに限定して広告が出せる |
デメリット |
・認知目的のためが大きく、CVにつながりにくい |
実施開始時に必要なもの |
・配信エリアやターゲット層を決める |
リスティング広告
リスティング広告は、地域を限定してそのエリアに見合った広告を打ち出す手法です。
メリット |
・検索者のニーズに合わせた広告が出せるため、CVにつながりやすい |
デメリット |
・キーワード選定が難しく、競合性の高いキーワードを設定するとクリック単価が上がり、思うような利益につながらない |
実施開始時に必要なもの |
・目的・ターゲット・キーワード・予算・配信期間 |
Facebook/Instagram広告(SNS広告)
FacebookやInstagramの投稿欄に表示する広告です。利用した履歴や投稿内容などに関連する広告が提供されます。
メリット |
・基本情報を登録しているユーザーがほとんどのため、ターゲット層をピンポイントで獲得できる |
デメリット |
・ターゲット層の絞り込みが難しい |
実施開始時に必要なもの |
・目的・ターゲット・キーワード・予算・配信期間 |
X(Twitter)広告(SNS広告)
X(Twitter)のタイムラインや検索結果に表示される広告のことです。拡散性が高いため、上手くいけばより高い認知度をアップさせます。
メリット |
・リアルタイムで配信できるため、期間限定のキャンペーン広告の利用に最適 |
デメリット |
・拡散用などに複数の広告が必要 |
実施開始時に必要なもの |
・目的・ターゲット・キーワード・予算・配信期間 |
LINE広告(SNS広告)
LINE広告は、LINE関連のさまざまなアプリ利用中に掲載される広告のことです。
メリット |
・利用者数が多いため、幅広いターゲット層に広告が出せる |
デメリット |
・メッセージアプリとしての利用が主目的な場合が多く、視認性の確保レベルが低い |
実施開始時に必要なもの |
・X(Twitter)やFacebookと比べて拡散力が低い |
紙広告を用いたエリアマーケティング手法
エリアマーケティング手法の中でも身近な手法である紙広告は、ネット環境を必要としないため、オフライン広告と呼ばれることもあります。代表的な手法は以下の通りです。
- ポスティング(チラシ)
- 新聞折込
- DM
- ダイレクトハンド
- 地域誌への広告出稿
上記のマーケティング手法についてそれぞれ項目別にメリット・デメリットや準備しておくものについて表にまとめました。紙媒体ではどのようなマーケティングができるのか確認しておきましょう。
ポスティング(チラシ)
商圏エリアにおける住宅のポストに、自社の広告をのせたチラシやハガキを配布して集客を促します。
メリット |
・具体的なエリア選定が可能なためターゲットが絞れる ・試供品や割引サービスなどと一緒に配布できる |
デメリット |
・クレームが発生する可能性がある |
実施開始時に必要なもの |
・チラシの作成・印刷 |
新聞折込
新聞契約者に見てもらえるよう、新聞折込の間に自社広告を入れて、企業集客や認知度アップのサポートを行います。
メリット |
・新聞契約者へアピール力が高い |
デメリット |
・新聞購読者という不特定層がターゲットとなるためピンポイントに広告が打てない |
実施開始時に必要なもの |
・チラシの作成・印刷 |
DM
一度でも自社商品やサービスを購入したことのあるターゲットをリスト化して、郵送でチラシやハガキなどを送付し、顧客の取り戻しを図る手法です。
メリット |
・ハガキや封書といった形式が選べる |
デメリット |
・自社にある顧客リストから送付するため新規獲得につながらない |
実施開始時に必要なもの |
・DMの作成 |
ダイレクトハンド
商圏エリア内にいるターゲットに直接チラシや広告を手渡しして、企業の魅力を伝える手法です。ターゲットを見定めやすい、新規CVにつながりやすいなどの魅力があります。
メリット |
・直接手渡しするので手ごたえを感じやすい |
デメリット |
・配布禁止エリアがあり、事前確認しておかないとクレーム対応になりやすい |
実施開始時に必要なもの |
・配布物の決定と作成 |
地域誌への広告出稿
エリア内で発行・配布されているフリーペーパーや新聞・雑誌などに自社広告を掲載することを言います。
メリット |
・地域に特化したサービスとして認知度が上がる |
デメリット |
・入稿後の修正が困難 ・一度の入稿では集客が難しく、複数回行わないと認知度が上がらない |
実施開始時に必要なもの |
・出稿用の広告 |
屋外広告・屋外看板(OOH)を用いたエリアマーケティング手法
認知力を生かしたエリアマーケティング手法として、屋外広告や屋外看板の利用があります。不特定多数の人の目に留まるため、商品やサービスを幅広い方に知ってもらうにはとても効果的な手法です。具体的には、以下のものがあります。
- ポスター
- 看板
- デジタルサイネージ
- 電車内広告(中吊り広告)
ここでは、それぞれの手法のメリット・デメリットや開始時までに準備しておくものを紹介します。
ポスター
掲示板や電柱などの掲示用スペースに、自社広告を掲載したポスターを配布することで、不特定多数の認知度アップが可能です。
メリット |
・印刷するだけで手軽にできる |
デメリット |
・インパクトがないと話題になりにくくCVにつながりにくい |
実施開始時に必要なもの |
・出稿枠に応じたサイズのポスター作成 |
看板
駅周辺や街の中にある看板スペースに自社広告となる看板を作成し、ザイオンス効果による好感度アップや、不特定多数の認知度アップに役立ちます。
メリット |
・集客が見込まれる場所に設置することで、不特定多数の認知に貢献 |
デメリット |
・CVにつながりにくく、反響や効果を確かめにくい |
実施開始時に必要なもの |
・出稿枠に応じたサイズの看板作成 |
デジタルサイネージ
街や駅の中にあるデジタルパネルに画像や動画を流して自社広告をアピールし、認知度・集客度を高める手法です。
メリット |
・ターゲット層を限らず、公共交通網の利用者全般に広告が出せる |
デメリット |
・効果測定が難しい |
実施開始時に必要なもの |
・目的・ターゲット・キーワード・予算・配信期間 |
電車内広告(中吊り広告)
電車やバス、タクシー内にある、扉や窓に貼るステッカーや中吊りポスター、デジタルモニターを利用した広告です。交通広告とも呼ばれています。
メリット |
・ターゲット層を限らず、公共交通網の利用者全般に広告が出せる |
デメリット |
・効果測定が難しい |
実施開始時に必要なもの |
・目的・ターゲット・キーワード・予算・配信期間 |
検索エンジンを用いたエリアマーケティング手法
スマホの普及から、さまざまな情報をインターネットで検索して取得する方が増えています。そこで極めて効果的に利用されているのが、検索エンジンを用いたエリアマーケティング法です。
SEO・MEOと呼ばれており、どちらもキーワードを用いて検索された結果ページに上位表示される広告のことを指します。ここでは、SEOとMEOのそれぞれのメリット・デメリットや始める際に準備しておくものをまとめたのでご覧ください。
SEO
検索エンジン上でキーワード検索をした際に、自社サイトが上位にくるよう最適化を図る手法です。
メリット |
・自社サイトの修正・改善を行うだけなのですぐに対応できる |
デメリット |
・すぐに結果が出ないため中・長期的な運用が必要 |
実施開始時に必要なもの |
・自社のウェブサイト |
MEO
地図エンジン上で地域名と業種をキーワードとして検索したときに、自社情報が上位に示されるよう最適化を図る手法です。
メリット |
・Googleビジネスプロフィールに登録するだけですぐに利用できる |
デメリット |
・実店舗を持たないオンラインショップなどにはあまり効果がない |
実施開始時に必要なもの |
・Googleビジネスプロフィールへの登録 |
エリアマーケティング実施の流れ5ステップ
エリアマーケティングの実施には、以下の5つのステップを踏まなければいけません。
- 地域・商圏特徴の把握
- 競合店舗の分析
- 自社・自店舗の理解
- エリアセグメントとアプローチ
- 施策結果の確認とPDCA
それぞれ順番にプロセスを踏み実行することが必要です。順序を間違えないこと、また、終わりなくPDCAを回すことがエリアマーケティングにおいて大切なことでもあります。ぜひポイントを押さえておきましょう。
地域・商圏特徴の把握
まず、特定のエリアや商圏の特徴をつかみましょう。特徴とは以下のようなものです。
- エリア内での人口分布率
- 年齢層・世帯数の割合
- 昼夜での人口の比較
住人の年齢・世帯・性別などによっては、ターゲット層にならない場合もあるため、集めたデータを解析し、しっかりと商圏の特徴を把握しておきましょう。
また、人口の流動性や交通網の有無についてもデータが必要です。エリア内の住民が、いつ、どのように移動しているか、休日に人の集まる場所はどこかなどもチェックしておきましょう。
競合店舗の分析
競合店舗の分析ポイントは以下の通りです。
- エリア内にある競合店舗がどのように分布されているか
- 競合店舗の強みや特徴はなにか
- 競合店への利用エリアの把握
- 来店時間ごとの利用状況の確認
- 移動手段や顧客のペルソナ確認
競合店と商圏エリアが重なる場合は、自店舗により強い集客要素がないと負けてしまいます。自店舗との位置関係や、集客されている消費者の居住地などを知るため、競合店舗の位置情報を取得しておくのもおすすめです。
競合店舗の強みを把握し、自店舗が優位に立てるポイントを見つけましょう。
自社・自店舗の理解
商圏エリアが求めているニーズや需要に見合う自社商品やサービスを提供できているかどうか把握することも重要です。エリア内で適切なマーケティングができているかどうかを常に確認するようにしましょう。
また、運営状況が悪かったり、売上比率が低下したりしている場合には、自社サービスがエリア内のニーズや需要に合っているかどうかを再確認する必要があります。方向性の確認を行い、どのようにすれば嚙み合うかを検討しなければいけません。
エリアセグメントとアプローチ
方向性や具体的な営業方法が決まったら、商圏エリアの特性にもとづいた適切なマーケティング施策を行っていきましょう。具体的には、ターゲットとなる世帯層がいるエリアに広告媒体を配布していきます。
エリア内におけるターゲット層を選別できれば、ピンポイントで広告戦略を実行可能。また、ターゲットとなる世帯層が住む地域に限定してアプローチを行えば、資金投入も最低限で済み、費用対効果も上がります。広告資金のコスト削減も可能です。
施策結果の確認とPDCA
施策を行ったら、必ず結果を確認し、次へつながるようにPDCAサイクルを回していきましょう。もし上手くいかなかったことがあるなら、反省点を捉えて修正できる点は対応し、再度実施することが大切です。
顧客のニーズや需要は、時間と共に変化します。そのため、DMやアンケートを実施して、利用者の声を聞くことも大切です。アプローチ法の実施と改善を継続して繰り返すことで、長期的な店舗運用が可能になるでしょう。
エリアマーケティング導入時のポイント
エリアマーケティングは、市場を細分化した中の一つのエリアに特化してマーケティングを行う手法です。そのため、限られたエリア内で最大限に効果がある施策を打ち出し、売上利益を上げることができます。
ここでは、エリアマーケティング導入時のポイントを以下の順に解説するので確認してください。
- 目的と目標を具体化する
- データの特性を知る
- 定量的な分析だけではなく、定性的な分析をする
- エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注する
目的と目標を具体化する
まず、マクロ環境と呼ばれる大きな市場においての人口の統計データの把握を行いましょう。マクロ環境とは、企業が影響を与えられない広い視点での経済環境のことです。統計データや推計データを参考に人口構成や年代構成の変化を予測を行います。
その後、商圏となるエリアを絞り、そのエリアにおける目的や目標を具体的に設定しましょう。エリアを絞ることによって、より明確な目標数値を設定できます。
データの特性を知る
エリアによってデータの特性は異なります。そのため、さまざまな観点からの情報を集めましょう。特に住民のライフスタイルは、経済活動に大きく影響があります。以下のような点を確認しておきましょう。
- 移動手段
- 移動距離
- 消費傾向
- 消費額
- 精算方法
移動手段が自家用車かバス・電車の利用かで、移動距離や買い物の量にも違いがあります。消費傾向が分かれば、その土地のニーズや需要などを知る一端となるでしょう。
また、支払い方法の違いによっても消費額は異なります。住民の経済活動において、より多角的な視点から情報を集めましょう。
定量的な分析だけではなく、定性的な分析をする
人口数や世帯数といった数値化できるものの分析だけではなく、住民性や土地柄、慣習などの地域に根付いていて数値化できないものの分析もエリアマーケティングには必要です。
たとえば、同じお味噌汁でも関東と関西では使用する味噌が違うように、地元のスーパーで扱っているものには地域性に根付いた商品が多いです。パッケージのデザインひとつをとっても、地域によって好まれるものとそうでないものがあります。
地域での売れ筋商品を把握することで、住民のニーズや需要がおのずと理解できるでしょう。
エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合は外注する
エリアマーケティングには、細やかな商圏分析が欠かせません。商圏分析によって地域の特性を理解し、ニーズや需要の高い商品・サービスを行うことで、売上アップや業績向上を見込めるからです。
しかし、日々変化する利用者のニーズに対応するには、深い知識と素早い対応が必要です。エリアマーケティングの手法を理解していなければ、せっかくの施策も上手く運営に生かせません。
また、データの収集やエリア解析などは、通常業務と並行して行うには負担が大きいです。
社内に業務を担う人材がいないとお悩みの場合には、外注依頼も検討してみましょう。
エリアマーケティングならエリアインテグレーションにご相談ください
エリアインテグレーションでは、エリアマーケティングの外注依頼が可能です。全国47都道府県にある約3,260万世帯をカバーし、アセスメント実施後に選ばれた、地元のポスティング会社との連携により、スムーズに販促活動を行います。
ポスティング業務は、仲介が多いほど実態把握が難しいです。そのため、親会社である電通独自のシンプルで直接的な運営体制で取り組みを強化しています。
また、過去の実績データを共有し、ポスティングを行う住宅棟の確認と最適なポスティング種類を選択。当該地域のクレーム内容を共有・精査し、的確なポスティング事業を運営します。
エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
エリアインテグレーションでは、エリアマーケティング上におけるさまざまな業務に滞りなく対応するため、独自のレギュレーションシステムを構築し、滞りなく業務を行っています。
ポスティング体制では専用のコールセンターを配置し、緊急時にもスピーディな対応と品質の安定を実現。クレーム担当窓口も設置しております。マニュアル化により、万が一の場合にも的確で迅速な対応が可能です。
また、店舗の商圏分析・競合店の調査・エリア販促プロモーションのプランニングや実施など、エリアマーケティングに関わる業務をワンストップで的確にサポート。あらゆるデータを地図上に統合し可視化することで、業務の最適化をお手伝いします。
まとめ
エリアマーケティングで活用できる手法を紹介しました。エリアマーケティングを成功させるには商圏分析が不可欠と言われており、エリア特性への理解が進まなければ、徒労に終わってしまう可能性も高いです。
しかし、エリアインテグレーションなら、エリアマーケティング専用のGISシステムを利用した統合プランニングによって、最適な販促エリアの割り出しが可能。近年はIT技術を駆使したエリアマーケティングも活発化しています。
近年エリアマーケティングの需要はさらに高まっており、専門的知識を要する場面も多いです。社員の業務負担なくエリアマーケティングを行いたい場合には、プロにお任せください。適切な施策で業務効率化を促します。