新聞折込にかかる費用。高くなる原因・費用を抑える方法を解説
新聞折込は、ターゲットを絞り特定のエリアに対して広告を届けられる手段の一つです。新聞折込の導入を検討しているご担当者の中には、どのような費用がかかるのか、詳しく理解していない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、新聞折込にかかる費用について詳しく解説します。また、新聞折込にかかる費用を抑える方法も合わせて解説するので、新聞折込の導入を検討しているご担当者の方は最後まで読んでください。
目次[非表示]
- 1.新聞折込にかかる費用とは
- 2.新聞折込に必要な費用
- 2.1.デザイン・制作費
- 2.2.印刷費
- 2.3.チラシ折り加工費
- 2.4.新聞折込のサイズ・形状
- 2.5.配送管理費
- 3.新聞折込の費用を抑える方法
- 3.1.配布地域を絞り込む
- 3.2.配布する時期を限定する
- 3.3.チラシサイズを最適化する
- 3.4.長期契約・注文量を増やして割引してもらう
- 4.ターゲットを絞って配布したいならポスティングもおすすめ
- 5.ポスティングならエリアインテグレーションにご相談ください
- 6.まとめ
新聞折込にかかる費用とは
新聞折込にかかる費用は、デザインの複雑さ、チラシサイズ、加工費の有無などによって異なります。新聞折込に多く使われているサイズは、B4サイズで、1部配布するのに全国平均で3円〜4.5円かかるといわれています。
その他に、デザイン費用・印刷費用などもかかってきます。
新聞折込に必要な費用
新聞折込に必要な主な費用は、下記の5つです。
- デザイン・制作費
- 印刷費
- チラシ折り加工費
- 新聞折込のサイズ・形状
- 配送管理費
新聞折込に必要な費用をしっかり把握し導入していきましょう。一つずつ、詳しく解説していきます。
デザイン・制作費
新聞折込のデザインを業者に依頼する場合は、デザイン制作費がかかります。業者に依頼しなくても、インターネット上のサービスを利用すれば知識やスキルがなくてもデザイン制作は可能です。しかし、他社と差別化したい場合や、プロによる質の高い新聞折込を希望する場合は、業者に依頼したほうがいいでしょう。一度に多く配布される新聞折込の中で埋もれてしまわないためには、プロによる目的を意識したデザインがおすすめです。
しかし、デザインが複雑な場合には費用が高くなる傾向があります。そのため、トータルの予算の中からデザインにかけられる予算をしっかり決めた上で依頼しましょう。
印刷費
デザインを新聞折込用に印刷する費用がかかります。印刷費は、下記の要素によって料金が異なる場合が多いです。
- カラー印刷か、モノクロ印刷か
- 片面印刷か、両面印刷か
- 紙のサイズ、質、厚み
デザイン同様に、こだわり次第で費用が変わってくるので注意しましょう。こだわるだけのメリットがあるのか、どこに予算をかけるべきなのかしっかり検討することが必要です。
また、依頼する部数によって1枚あたりの印刷単価が変動することがあります。一度に多く印刷する場合は、トータルの印刷費用を安くしてくれる場合があります。逆に、納期が厳しかったり、一度の印刷枚数が少なかったりすると料金が高くなる傾向があります。そのため、少しでもコストを抑えたい場合は、一度の印刷枚数を増やし納期に十分な余裕をもって依頼しましょう。
チラシ折り加工費
B4サイズ以上の大きなチラシは、新聞折込のサイズにする折り加工が必要です。A3またはB3サイズのチラシは、「二つ折り」といって1回折ります。それ以上のサイズのチラシは、「十字折り」といって2回折る必要があります。B4サイズ以下のチラシは、折り加工の必要はありません。
折る回数が増えるほど、単価が上がりやすいです。また、一般的に折り加工は専用の機械でおこないますが、機械で対応できない紙質の場合は手作業が必要です。そのため、機械で対応できない折り加工が必要な場合は、人件費などで費用が高くなる可能性があることを年頭に置いておきましょう。
新聞折込のサイズ・形状
新聞折込のサイズや形状によって費用が変化します。サイズが大きくなるほどコストがかかる傾向があり、B5よりもB4、B4よりもB3と料金が上がっていきます。また、厚紙などの特殊な紙を利用すると料金がさらに高くなります。そのため、費用対効果を検討した上で決めていきましょう。
配送管理費
配送管理費とは、おもにチラシの破損防止のための諸経費です。最近では、人件費や燃料費など諸経費の高騰を理由として、配送管理費を取り入れている業者が増えています。配送管理費の相場は、1枚あたり0.05円〜0.1円といわれています。配送管理費が発生する業者もあれば、発生しない業者もあるため、利用する場合はあらかじめ依頼する業者に確認しておきましょう。
新聞折込の費用を抑える方法
新聞折込の費用をできる限り抑えたい場合は、下記の5つのポイントを意識すれば抑えられる可能性があります。
- 配布地域を絞り込む
- 配布する時期を限定する
- チラシサイズを最適化する
- 長期契約・注文量を増やして割引してもらう
- ターゲットを絞って配布したいならポスティングもおすすめ
一つずつ、詳しく解説していきます。
配布地域を絞り込む
自社の商品やサービスがどの地域で需要があるのか調査し、効果的なターゲットエリアを設定しましょう。ただ配布すればいいということではなく、配布地域を絞り込み、必要な範囲に新聞折込を導入することで費用を抑えつつ高い効果が期待できます。例えば、スーパーマーケットの場合、自店舗の商圏を分析しそのエリア内に広告する、などにします。配布エリアを絞って新聞折込チラシを配布することで、効率的にターゲットにアプローチできるでしょう。
配布する時期を限定する
新聞折込チラシを配布する時期を限定することで、費用を抑えられる可能性があります。いつチラシを配布するのか、タイミングも重要です。キャンペーンや季節に合わせて配布し、需要が高い時期に絞ることで費用対効果が向上します。例えば、エアコンのセール情報であれば、需要が高まる5月~6月に配布すれば反響率や効果も高まるでしょう。
また、タイムセールや限定商品、特売品など、期間限定の情報も効果的に活用できます。自社の商品やサービスに適した時期を狙って、効果的に見込み客の興味を引きましょう。
チラシサイズを最適化する
費用対効果の高い新聞折込のサイズを検討し、サイズを最適化することで費用を抑えられる可能性があります。新聞折込は、サイズが大きいほど印刷費用が高くなる傾向にあります。大きければ良いというものでもありません。受け取るターゲットがどういったサイズの方が見やすいのか、手にとって見てくれるのかを考えサイズを決めましょう。具体的な料金は利用する業者によって異なるため、事前に複数の業者から見積もりを取って比較検討しましょう。
長期契約・注文量を増やして割引してもらう
新聞折込チラシを印刷してもらう業者と長期契約をすることで、費用を抑えられる可能性があります。また、一度の印刷量が多ければ割引してもらえることも多々あります。印刷してもらう業者としても、長期契約や一度の印刷量が多い方が売上の目途も立ちやすく値引きしてもらえる可能性が高いです。中期的・長期的な新聞折込を検討しているのであれば、特定の会社と良好な関係を築きお互いがWin-Winになるような取引関係を構築しましょう。
ターゲットを絞って配布したいならポスティングもおすすめ
新聞折込の費用を抑えて効果を出したいなら、ポスティングもおすすめです。
ポスティングとは、一軒家やマンションの郵便ポストにチラシを配布することです。ターゲットを絞った配布のみならず、新聞を読まない層など、新聞広告では配布が難しいターゲット層にも効果的なチラシ配布ができます。また、一定規模以上のマンションのみ(例:タワーマンション)に限定するなど、ターゲットを分類する際にもポスティングは活用できるでしょう。まとめて配布される新聞折込と違い、埋もれてしまう可能性が少ないのもメリットの1つです。
ポスティングならエリアインテグレーションにご相談ください
ポスティングなら、エリアインテグレーションにご相談ください。様々なエリアメディアを組み合わせ、プランニングから実施までワンストップでサポートするエリアマーケティングのプロ集団です。一商圏から全国規模まで、同質のサービスをご提供します。
エリアインテグレーションは、各地域に根ざした全国140社以上の配布業者と提携しています。固定型配布と移動型配布のどちらかに偏ることなく、双方のきめ細やかな組み合わせによって、全国47都道府県、約3,300万世帯へのポスティングが可能です。
また、過去の配布やクレームの有無などによって配布方法を調整するレギュレーションを各社と共有しています。住民の方々とのトラブルを未然に防ぐ円滑なエリアマーケティングを実現します
まとめ
この記事では、新聞折込にかかる費用、新聞折込の費用を抑える方法をご紹介しました。
新聞折込にかかる費用は、デザインの複雑さ、折込サイズ、加工費の有無などによって異なります。新聞折込に多く使われているサイズは、B4サイズで、1部配布するのに全国平均だと3円〜4.5円かかるといわれています。
そして、新聞折込に必要な費用は、下記の5つで構成されています。
- デザイン・制作費
- 印刷費
- チラシ折り加工費
- 新聞折込のサイズ・形状
- 配送管理費
新聞折込にかけられる費用の中で、どこに多くの費用をかけて効果を高めていくのかよく検討しましょう。
また、新聞折込の費用をできる限り抑えたい場合は、下記の5つのポイントを意識しましょう。
- 配布地域を絞り込む
- 配布する時期を限定する
- チラシサイズを最適化する
- 長期契約・注文量を増やして割引してもらう
- ターゲットを絞って配布したいならポスティングもおすすめ
配布地域の分析、適正な配布時期、ターゲットに適した広告サイズ、中期的・長期的な契約を実施すれば、新聞折込の費用を抑えられるでしょう。また、さらにターゲットを絞り、効果を上げたいのであればポスティングの検討もおすすめです。
ポスティングによってチラシ配布する場合は、全国47都道府県、約3,300万世帯へのポスティングを可能とし、万全のネットワークを有するエリアインテグレーションをぜひご活用ください。