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ポスティングは美容室の集客に有効?反響率を高めるポイントを解説


美容院の近隣住民への集客方法として、ポスティングが有効です。ただし、どのようなポスティングチラシを作ればいいかわからず、美容室の集客にポスティングは本当に効果があるのか知りたい美容室の事業担当者は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、美容室の集客にポスティングが有効な理由と、反響率を高めるためのポイントを詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. 1.美容室の集客にポスティングを実施するメリット
    1. 1.1.特定エリアにターゲティングできる
    2. 1.2.手元に残るため好きなタイミングで読み返せる
    3. 1.3.視覚的な訴求効果が期待できる
    4. 1.4.幅広い層の認知度を高められる
    5. 1.5.比較的コストが安い
  2. 2.美容室集客に効果的なポスティングチラシ作成のポイント
    1. 2.1.パッと見て興味が湧くデザインにする
    2. 2.2.親近感が湧くよう店長や店内の写真を載せる
    3. 2.3.お得な特典をポスティングチラシにつける
  3. 3.美容室の集客でポスティングを実施する際の注意点
    1. 3.1.ポスティング実施のタイミングを図る
    2. 3.2.配布禁止のお宅に注意
    3. 3.3.検証・改善をし、繰り返しポスティングを実施する
    4. 3.4.エリアマーケティングの知識や技術が必須
  4. 4.ポスティングチラシを美容室のスタッフが配布することは可能?
  5. 5.ポスティング業務は外注するのが一番の成功の近道
  6. 6.美容室のポスティングならエリアインテグレーションへお任せください
    1. 6.1.ポスティングチラシ内容やターゲット層に合わせた配布方法が豊富
    2. 6.2.全国47都道府県、約3,300万世帯をカバー
    3. 6.3.エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート
  7. 7.まとめ


美容室の集客にポスティングを実施するメリット


美容室の集客にポスティングを実施するメリットは、以下の5つです。

  • 特定エリアにターゲティングできる
  • 手元に残るため好きなタイミングで読み返せる
  • 視覚的な訴求効果が期待できる
  • 幅広い層の認知度を高められる
  • 比較的コストが安い

それぞれの理由について、以下で詳しく解説します。

ポスティング自体のメリットは以下のページで詳しくご覧いただけます。
ポスティングのメリット7選|7つのデメリットや成功させるポイントも解説


特定エリアにターゲティングできる

美容室の集客としてポスティングチラシを配布すれば、特定エリアにターゲティングできます。ただし、ポスティングチラシを配布する前には商圏の把握は欠かせません。商圏とは、自分が経営している店舗まで来てくれる可能性のある顧客が住んでいる範囲のことです。アプローチしたいターゲットにポスティングチラシを配布できるよう、商圏エリアを確認しておきましょう。


手元に残るため好きなタイミングで読み返せる

ポスティングチラシは形として手元に残るため、読者は好きなタイミングで読み返すことが可能です。たとえば、Web広告やテレビコマーシャルだと情報を目にした直後に流れてしまうため、思い出したいときに正確な情報を思い出せない可能性があります。しかし、ポスティングチラシであれば、一度目にしたあとでも手元に残してあれば再度確認できます。また、複数人の世帯の場合はポスティングチラシが家族間や施設内で回覧されれば、1枚で複数人にアプローチできるでしょう。


視覚的な訴求効果が期待できる

ポスティングチラシには、視覚的な訴求効果が期待できます。地図や美容院の外観、設備などの写真を見やすくわかりやすいレイアウトで取り入れると効果的です。検索エンジンのリスティング広告で集客する美容院も多いですが、リスティング広告はクリックされないと意味がありません。さらに、広告費用を多く支払うほど露出度が増すため、予算が少ない事業者ではほとんど表示されないでしょう。その点、ポスティングチラシであれば競合の美容院と競うことなく、自社の情報のみを視覚的に訴求できます。


幅広い層の認知度を高められる

新聞折込チラシやWeb広告と違い、ポスティングチラシは幅広い層に宣伝可能です。たとえば、新聞折込チラシだと、新聞を契約している方にしか宣伝できません。

発行部数(単位:千部)

人口千人当たり部数

日刊紙数

2023年

33,047

270

110

2022年

36,775

298

112

2021年

39,512

319

113

2020年

42,345

340

116

2019年

46,233

370

116

引用:「新聞の発行部数と普及度|一般社団法人日本新聞協会」


また、一般社団法人日本新聞協会が発表している「新聞の発行部数と普及度」を見ると、新聞の発行部数は年々減少傾向にあります。人口減少やさらなるIT化の進行によって、今後も発行部数の減少が見込まれます。また、WebサイトやSNSはおもに若い世代を中心に利用するため、全世代の方に満遍なく知ってもらえない可能性があるでしょう。そのため、新聞の契約の有無に左右されず、全世代の多様な層にアプローチできるポスティングがおすすめできます。


比較的コストが安い

代表的な販促方法の一つ「DM(ダイレクトメッセージ)」と比較すると、詳細な費用は配布方法などにより異なりますが、ポスティングは基本的にDMよりもコストが安いです。DMはポスティングとは異なり、リストを元に配布するためコストがかかりやすくなっています。顧客への郵送費の負担もあり、顧客数が多いほど料金も高くなるのも特徴です。集客において比較的コストが安い点でも、ポスティングが有効です。


美容室集客に効果的なポスティングチラシ作成のポイント

美容師のハサミ


美容室の集客においては、見た目のオシャレさはもちろんのこと、読者の目を引くデザインかどうかが重要です。美容室集客に効果的なポスティングチラシ作成のポイントは、以下の3つです。

  • パッと見て興味が湧くデザインにする
  • 親近感が湧くよう店長や店内の写真を載せる
  • お得な特典をポスティングチラシにつける

それぞれについて詳しく解説します。


パッと見て興味が湧くデザインにする

美容室のポスティングチラシ制作では、パッと見て興味が湧くデザインやカラーにすることが重要です。ポスティングチラシの読者は、一瞬で自分にとって必要な情報か否かを判断しています。一瞬の判断で不要な情報が書かれたポスティングチラシとみなされたあとは、目を向けることなく捨てられるのが現状でしょう。そのため、パッと見で興味が湧くデザインやカラーにしたりや魅力的なキャッチコピーを記載したりする必要があります。ただし、単純に見た目を派手にすればよいわけではありません。お店のイメージとマッチし、雰囲気がよくオシャレなお店だと思ってもらえるようなポスティングチラシ作りを意識しましょう。


親近感が湧くよう店長や店内の写真を載せる

ポスティングチラシの読者が美容室に対して親近感が湧くように、店長や店内の写真を載せましょう。美容室に行く前には、「どのようなスタッフに髪を切ってもらえるのか」「店内の雰囲気を知りたい」などが気になる人は多いです。スタッフの顔写真や店内の雰囲気などが掲載されていれば、来店への不安は少なくなります。親近感は読者に安心を与えるため、スタッフの簡単な自己紹介も一緒に掲載するとよいでしょう。年齢が一緒・出身地が一緒などの共通点が見つかることで、急に親近感が湧くこともあります。


お得な特典をポスティングチラシにつける

ポスティングチラシを受け取った人のメリットとして、お得な特典をポスティングチラシにつけるのも効果的です。具体例は、以下の通りです。

  • ポスティングチラシをお持ちになったお客様限定で◯◯をプレゼント
  • ポスティングチラシのご提示でカットメニュー◯%OFF

お得な特典をつけることで、特典が使える期間に行こうという選択肢を引き出します。また、すぐにポスティングチラシを捨てることなく保管してもらえる確率も上がるでしょう。


美容室の集客でポスティングを実施する際の注意点

美容室の集客でポスティングを実施する際には、あらかじめ注意しておくことがあります。ただ闇雲にポスティングを実施するのではなく、以下のポイントを踏まえた上で実施しましょう。

  • ポスティング実施のタイミングを図る
  • 配布禁止のお宅に注意
  • 検証・改善をし、繰り返しポスティングを実施する
  • エリアマーケティングの知識や技術が必須

それぞれについて詳しく解説していきます。


ポスティング実施のタイミングを図る

美容室の集客のためのポスティングチラシは、ポスティング実施のタイミングを図ることが大切です。
具体的には、配布する曜日を考えたり、連休前や給料日、ボーナスの前などに実施したり工夫を施しましょう。また、ポスティングチラシを配布する商圏やターゲットを把握していても、配布する時間がとれないことも考えられます。もし、配布する時間が作れず難しい場合は、多くの近隣の住民が利用する周辺の店舗などにポスティングチラシを置いてもらう工夫も有効です。


配布禁止のお宅に注意

ポスティング対象エリアには、ポスティングチラシの配布禁止物件があることも多いです。ポスティング実施する際には、配布禁止のお宅に注意しましょう。配布禁止物件は、居住者がポスティングチラシのポスティングを拒否している物件であり、ポストなどに「ポスティングチラシ禁止」「ポスティング不要」などと明確に表記している傾向があります。配布禁止物件にポスティングすると、クレームにつながる確率が高く、お店のイメージの悪化につながってしまうでしょう。そのため、配布禁止物件には注意が必要です。


検証・改善をし、繰り返しポスティングを実施する

美容室の集客のためのポスティングチラシは幅広い観点で検証・改善して、繰り返しポスティングを実施することが大切です。はじめはポスティングチラシを配布しても、思うような効果が得られない場合があるでしょう。効果を上げるためには、ターゲットを広げるかデザインを変えるなどの改善を取り入れることも方法の一つです。検証・改善して繰り返しポスティングを実施すれば、反響が良いターゲットやデザインを把握できるでしょう。


エリアマーケティングの知識や技術が必須

エリアマーケティングとは、地域の特性に基づいたマーケティング手法のことです。エリア内にどのような人たちが住んでいるのか、家族構成、年齢層の分布を調査し、ニーズを把握して営業戦略を立てていきます。エリアマーケティングの実施によって、エリア内にいるターゲット層の割合の把握が可能です。また、商圏内の競合美容室の把握も進めておけば、他店舗との差別化が図れます。

エリアマーケティングについては、以下の記事で詳しく解説しています。
エリアマーケティングとは?分析手法や手順、ポイントなど解説


ポスティングチラシを美容室のスタッフが配布することは可能?

美容師結論から言うと、ポスティングチラシを美容室のスタッフが配布することは可能です。
ただし、注意しないといけないことがあります。ポスティングにはエリアマーケティングの知識や配布禁止地域の有無、その地域に根付いた需要があるため闇雲に実施しても効果が出にくい傾向にあります。エリアマーケティングの知識や技術を活用するには自身で行うことは時間も労力もかかり、徒労に終わることもあるでしょう。
そのため、自社でも配布はできるものの注意点を把握しておかなければならないことを頭に入れておく必要があります。


ポスティング業務は外注するのが一番の成功の近道

ポスティング業務は、外注するのが一番の成功の近道と言えます。外注すれば自社でポスティングを行う必要がなくなるため、空いた時間で、別の業務に集中できます。また、専門のポスティング会社に外注すれば、最適なルートを理解しているので効率良く配布してくれる点もメリットです。自社でポスティングを実施した場合は、配布地域に関する情報が少なく時間がかかる可能性が高くなります。効率を求める場合には、外注をおすすめします。


美容室のポスティングならエリアインテグレーションへお任せください

有限責任事業組合エリアインテグレーションでは、さまざまな業種業態の企業・団体におけるエリアマーケティングをサポートしています。
弊社のエリアマーケティングは、日本全国47都道府県、約3,300万世帯をカバーしています。あらゆる地域の情報を分析し、ターゲティングを的確に行うことが可能です。
また、弊社ではエリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポートしています。店舗の商圏分析、競合店の調査、エリア販促プロモーションのプランニングや実施など、依頼企業と密にコミュニケーションを取り合いながら丁寧にサポートします。
販促活動についても、ポスティングチラシや新聞のポスティングからジオターゲティング広告まで、依頼企業の販促に合った方法で集客率向上へと導くことが可能です。

さらに、ポスティングについてはコールセンターも用意しているので、配布に関する問い合わせやクレームなどの対応も弊社でお受けし、依頼企業の負担を大幅に削減します。

サービス内容

申込・相談窓口


ポスティングチラシ内容やターゲット層に合わせた配布方法が豊富

エリアインテグレーションでは、GIS(地理情報システム)を利用した商圏分析・ターゲットエリア分析を行い、特定のエリアやターゲットに適した配布方法を見出します。配布方法は以下の2つがあります。

  • 配布エリアやターゲット層を指定した配布方法:「軒並み配布」「エリアフリー配布」
  • 配布員の目視で行われる、住居形態を指定した配布方法:「戸建限定配布」「集合住宅限定配布」「事業所限定配布」

エリアインテグレーションが作り上げた独自のネットワークにより、選択可能となった多彩な配布方法のなかから、クライアントに適した方法でご利用いただけます。


全国47都道府県、約3,300万世帯をカバー

エリアインテグレーションでは、エリアマーケティングから新聞折込業務までの一連の業務代行をサポートしています。配布業務では、各地域に根ざした全国140社以上の配布会社と提携し、全国47都道府県の配布エリア、約3,300万世帯以上をカバーする万全のネットワークを敷き、全国どこからでも対応可能です。
また、信頼できる全国の業者のみと提携し、弊社指定の配送センターによるスムーズな納品を実施しています。トラブルを未然に防ぐため、情報の共有を行い、円滑なエリアマーケティングを実現します。


エリアマーケティングに関わる業務をワンストップでサポート

エリアインテグレーションでは、店舗の商圏分析・競合店の調査・エリア販促プロモーションのプランニングや実施など、エリアマーケティングに関わる一連の業務をワンストップでサポートします。エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合、エリアインテグレーションにご相談いただければ最適なプランニングをご提案します。

また、ポスティング体制には専用のコールセンターを配置し、緊急時にもスピーディな対応と品質の安定を実現可能です。クレーム担当窓口もあり、マニュアル化によって万が一の場合にも的確で迅速な対応が可能です。


まとめ

美容室の集客にポスティングが有効な理由と、反響率を高めるためのポイントを詳しく解説しました。
ポスティングは特定エリアの幅広い層に比較的低コストでアプローチできて、視覚的な訴求効果が期待できます。また、手元に残る可能性が高いため、読者は自分の好きなときに読み返すことも可能です。そして、美容室の集客においては、ポスティングチラシの見た目のオシャレさはもちろんのこと、読者の目を引くデザインかどうかが重要です。パッと見て興味が湧くデザインにしたり親近感が湧くよう店長や店内の写真を載せたり工夫しましょう。

ただし、エリアマーケティングの知識や技術が不可決なため、プロの代行業者に依頼することがおすすめです。ポスティングに関するご相談であれば、エリアインテグレーションにお任せください。