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不動産会社でチラシ配布する理由とは?メリットや主な作成方法なども解説

現代ではインターネットが普及しており、Web広告が一般的になりつつあるため、不動産会社でチラシをポスティングしても効果があるのかと疑問に感じる方は多いのではないでしょうか。チラシにはWeb広告にはない魅力やメリットがあり、直接的なアプローチが可能です。
本記事では、不動産会社がチラシ配布すると得られる反響やメリット、チラシの作成方法や作成時のコツなどを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。


目次[非表示]

  1. 1.不動産会社でチラシをポスティングする反響・効果
    1. 1.1.潜在層に対する効果的なアピール
    2. 1.2.イベントなどの来場者数が増加
    3. 1.3.物件の成約者獲得数が向上
  2. 2.不動産会社のチラシを作成する方法
    1. 2.1.自社制作
    2. 2.2.サイトを利用
    3. 2.3.プロに依頼
  3. 3.不動産会社のチラシをデザインする際のポイント
    1. 3.1.物件の特長をわかりやすくする
    2. 3.2.お得な情報を明記
    3. 3.3.具体的な数字やデータを記載
    4. 3.4.共感を得られるデザインに仕上げる
    5. 3.5.パッと見てわかる問い合わせ先を載せる
    6. 3.6.不動産広告における記載ルールに漏れがないかを確認する
  4. 4.不動産会社の集客でチラシを活用するメリット
    1. 4.1.手元に残りやすくいつでも見返せる
    2. 4.2.近所に住む売主・買主にアプローチできる
    3. 4.3.配布エリアの選択が柔軟にできる
    4. 4.4.売り物件を紹介してもらえる可能性がある
    5. 4.5.費用対効果が期待できる
    6. 4.6.高齢者にも宣伝できる
  5. 5.不動産会社のチラシ配布でより効果を高めるコツ
    1. 5.1.配布エリアは物件から半径2km程度が理想
    2. 5.2.マンションをメインに配布する
    3. 5.3.目的・ターゲット層を明確にする
    4. 5.4.定期的にチラシ配布を行う
    5. 5.5.反響データを把握する
    6. 5.6.エリアマーケティングの知識を身につける
  6. 6.不動産会社のポスティングチラシ配布ならエリアインテグレーションにお任せください
  7. 7.まとめ


不動産会社でチラシをポスティングする反響・効果

不動産会社でチラシをポスティングした際の反響や効果は以下の3つです。

  • 潜在層に対する効果的なアピール
  • イベントなどの来場者数が増加
  • 物件の成約者獲得数が向上

それぞれの反響内容や効果内容を詳しく見ていきましょう。


潜在層に対する効果的なアピール

不動産会社がチラシのポスティングを行うと、一定エリアの潜在層に効果的にアピールできます。近年では、物件探しする際にWeb検索することが一般的になり、チラシにWebサイトのURLを記載すると潜在客を自社サイトに誘導し、より具体的な情報を提供できます。
たとえば、チラシに「詳細は○○不動産の公式サイトへ」と促せば、自社サイトで物件の魅力をより具体的に伝えられます。さらには、自社サイトでチラシでは伝えきれない動画や3D内覧などの充実したコンテンツを用意すると、よりリアルな物件の雰囲気を体感してもらえるでしょう。


イベントなどの来場者数が増加

不動産会社がチラシをポスティングすれば、イベントなどの来場者数の増加を促すことが可能です。チラシを見た方が興味を持ち、イベント会場へ足を運びやすくなります。
また、チラシには物件の魅力や特長だけでなく、来場者特典を記載するとより関心を高められます。たとえば、QUOカードや家電製品などの魅力的な特典を用意すると物件の購入を考えていない層もイベントに足を運ぶきっかけになるでしょう。
さらには、実際に物件を見たり、支払いシミュレーションを体験したりすることで、購入ニーズが芽生える可能性があります。
不動産の購入は大きな決断であり、簡単に購入を決断できるわけではありません。そのため、不動産会社はチラシをポスティングし、内覧会やイベントを告知しながら商談につなげることが大事です。


物件の成約者獲得数が向上

不動産会社がチラシを配布し、潜在顧客の掘り起こしやイベントなどの来場者数が増加すれば、物件の成約者獲得数が向上します。実物の物件を見れば、購入後の生活感をイメージしやすくなり、成約に結びつくケースが多くあります。
チラシをきっかけに顕在顧客を集められるため、物件の魅力や特長をわかりやすく載せて潜在顧客にアピールするのが成約につなげるコツです。


不動産会社のチラシを作成する方法

不動産会社がチラシを作成するための方法は主に3つです。

  • 自社制作
  • サイトを利用
  • プロに依頼

ここでは、それぞれの作成方法について具体的に解説します。


自社制作

不動産会社で配布するチラシは自社で制作することも可能です。「PowerPoint」などの一般的なソフトを使用して作成することで、コストを抑えられ、自由度が高く修正がしやすいなどのメリットがあります。
しかし、その一方でデザインの質を確保する必要があります。自社の広報力が高ければ質の高い魅力的なチラシを作成できますが、デザイン技術が乏しい場合は集客が見込める効果的なチラシを作成するのは難しいかもしれません。
自社内だけでチラシを作成する自信がない場合は、サイトの利用やプロに外注してチラシ作成することをおすすめします。


サイトを利用

近年、不動産会社でチラシを作成する際、専門サイトを利用する方法が広まっています。専門サイトは豊富なテンプレートが用意されているので、比較的簡単な操作で素早く作成できるのが大きなメリットです。
代表的な専門サイトとしては「ラクスル」や「PIXTA」などが挙げられ、無料テンプレートや写真やイラストの無料素材が用意されており、誰でもプロ並みのチラシを作成しやすいです。
ただし、テンプレートを用いてチラシを作成する場合が多く、オリジナリティに欠ける点には注意が必要です。


プロに依頼

不動産会社のチラシを効果的に制作したいと考える場合は、プロの業者に依頼するのがおすすめです。
プロの広告デザイナーは、不動産業界の最新トレンドと集客ノウハウを熟知しています。そのため、ターゲット層の心理に訴えかける魅力的なデザインや配布時の注意点などを提案してくれるメリットがあります。
ただし、プロに依頼する場合は制作費用がかかり、ある程度の予算を確保しておかなければなりません。コストをかけながら集客効果が高いチラシを作成したい場合は、プロへの依頼を検討してみてはいかがでしょうか。


不動産会社のチラシをデザインする際のポイント

不動産会社のチラシをデザインする際のポイント

不動産会社がチラシをデザインする際に押さえておきたいポイントは、主に4つ挙げられます。

  • 物件の特長をわかりやすくする
  • お得な情報を明記
  • 具体的な数字やデータを記載
  • 共感を得られるデザインに仕上げる
  • パッと見てわかる問い合わせ先を載せる
  • 不動産広告における記載ルールに漏れがないかを確認する

ここでは、取り入れるべきデザインのポイントを解説するので、チラシ作成する際に役立ててください。


物件の特長をわかりやすくする

不動産会社のチラシをデザインする際、物件の特長をわかりやすく載せることが重要です。たとえば、物件の立地や住環境を写真やイラストで視覚的に訴求したり、「間取りは○LDK」「築年数○年の新居」などを載せることでイメージしやすくなります。
また、「徒歩○分」と記載すれば通勤・通学の利便性をアピールでき、「公園まで○m」「○○スーパーまで○m」などを記載すれば子育て世代に訴求できます。
物件の特長をわかりやすく記載すればチラシを手にした方の興味をひきやすくなるので、チラシ作成では具体的な情報を盛り込むようにしましょう。


お得な情報を明記

不動産会社のチラシに期間限定のお得な情報を明記することで顧客の関心をひきやすくなり、物件選びの後押しになりやすいです。
たとえば、「入居決定でキャッシュバック」「来場者プレゼントつき見学会」など、キャンペーン情報を大きく掲載すると効果的です。その他にも、「資料請求でプレゼントつき」などを記載すれば、顧客からのアクションを得やすくなります。
不動産会社のチラシでは、一般の物件と比べてどこがお得なのかをわかりやすくすれば、チラシの集客力を高めることが可能です。


具体的な数字やデータを記載

上記の物件の特長に加え、具体的な数値や統計データを記載すると集客効果を高められます。
たとえば、「当社の分譲マンションの申し込み倍率は平均○倍」「○市の人口は過去5年で○%増加」などを盛り込むと説得力が増し、購入へ促すきっかけになります。見やすくするのはもちろんですが、できるだけイメージしやすいように具体的な内容にするのがポイントです。


共感を得られるデザインに仕上げる

不動産会社のチラシは単純に物件情報を載せるのではなく、共感を得られるデザインであることも重要です。
たとえば、家族向けの物件の場合は家族団らんの様子が描かれた画像を使用し、温かみが伝わるようなデザインに仕上げるのが大切です。一方、学生向けの物件の場合は周辺環境の利便性をアピールすることでチラシの効果を高められます。
家族向けの物件なのにも関わらず、「学生向け」や「単身者におすすめ」などのデザインにしてしまうと見た方が疑問に感じてしまい、共感を得ることはできません。
不動産会社のチラシは、見た方が生活シーンを想像させられるようなデザインを取り入れ、共感を得られる工夫を加えるようにしましょう。


パッと見てわかる問い合わせ先を載せる

不動産会社のチラシでは、見た方が確実に問い合わせできるようにパッと見てわかる連絡先を載せることが大切です。見込み顧客が興味を持ってくれたとしても、スムーズに連絡を取れなければ興味がなくなってしまう可能性があり、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。
そのような事態を回避するためにも、問い合わせ先は目立つ場所に記載し、フォントなども見やすい種類を選ぶと良いでしょう。その際、電話番号やメールアドレスだけでなく、FAX番号やLINE公式アカウントなど、複数の連絡手段を載せることがポイントです。
また、住所や最寄り駅からのアクセス情報も明記すると、気軽に問い合わせできる環境をより整えられます。


不動産広告における記載ルールに漏れがないかを確認する

不動産会社がチラシを作成する際は、業界で定められた以下のようなルールを順守する必要があります。

  • 免許番号と所在地の記載が義務付けられている
  • 物件価格は総額表示とする
  • 専有面積を表記する
  • 重要事項は正確に記載し、虚偽広告は違法 ・誇大表現は禁止されている

また、物件の広告出稿には以下の制限もあります。

  • 宅地は造成完了後、建物は確認申請後に広告可能 
  • 売主・代理・仲介のいずれかの取引態様を明示

さらに、以下の項目には表示基準が設けられています。

  • 徒歩時間の表記(80m=1分) 
  • 周辺環境・施設情報の記載 
  • 写真や完成予定図の掲載 
  • 「LDK」「新築」などの用語の使用基準

加えて、二重価格表示は消費者の判断を惑わすおそれがあることから原則禁止ですが、一定の要件を満たせば可能です。

このように不動産広告にはさまざまな規制があり、チラシ作成時にはこれらを理解し遵守することが求められます。


不動産会社の集客でチラシを活用するメリット

不動産会社でチラシを活用して集客するメリットは主に6つです。

  • 手元に残りやすくいつでも見返せる
  • 近所に住む売主・買主にアプローチできる
  • 配布エリアの選択が柔軟にできる
  • 売り物件を紹介してもらえる可能性がある
  • 費用対効果が期待できる
  • 高齢者にも宣伝できる

それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。


手元に残りやすくいつでも見返せる

チラシは紙媒体なので手元に残りやすく、いつでも見返せることが大きなメリットです。ポータルサイトやWeb広告の場合は情報が流れてしまいますが、チラシであれば必要なときにいつでも確認できます。
不動産は高額な商品を売買するため、時間をかけて判断する方がほとんどです。情報整理するときに手元にチラシが残っていれば簡単に情報を確認でき、不動産の売買を検討している人にとって大きな利点となり得ます。


近所に住む売主・買主にアプローチできる

近所に住む売主や買主にアプローチできるのも、不動産会社がチラシを活用するメリットとして挙げられます。
不動産の売買を検討している方の中には、「周辺環境を変えずに住まいだけを変えたい」と考える方が多いです。主な理由としては、「地元への愛着」や「仕事や学校の都合」などが挙げられます。
このような理由から、不動産を売買したとしても同じ地域内で住みたいと考える方が多くいます。チラシを配布するとエリア内にいる潜在顧客に対して効果的なアプローチができ、成約率をより高められるでしょう。


配布エリアの選択が柔軟にできる

不動産会社でチラシを活用すれば、配布エリアを柔軟に選択できます。
たとえば、特定地域内の物件を扱う場合は、その物件を中心としたエリアで重点的にチラシ配布すると有効です。一方、売却物件の買取が目的の場合は、高齢化が進む地域や空き家が多数あるエリアをターゲットにチラシを配布すると効率的にアプローチできます。
このように、不動産会社の目的や戦略に応じて効果が期待できる最適なエリアを選択することは、チラシを活用する上で大きな強みとなるといえます。


売り物件を紹介してもらえる可能性がある

チラシを通じて地域住民にアピールすれば、地域の方から空き家情報などの潜在的な売り物件の情報を紹介してもらえるケースがあります。
たとえば、マンション管理組合の掲示板にチラシを掲示すれば、「うちの隣が空き家になっている」などの問い合わせを受けることがあります。マンションの集合ポストにチラシを投函しておけば、「両親の家を売却したい」などの相談を受けることもあり得ます。
チラシを配布することで、不動産会社が能動的に営業活動を行わなくても売り物件の情報を受動的に入手できることは大きなメリットといえるでしょう。


費用対効果が期待できる

費用対効果が期待できることも、不動産会社がチラシを配布するメリットとして挙げられます。チラシは1枚あたりの単価は数円程度と安価であり、他の広告と比べると費用はかからず、不動産契約が1件成立すればその収益でチラシにかかるコストを十分に賄えます。
ただし、チラシを配布する際は何万部ものチラシを用意する必要がある点には注意が必要です。安価だからといって簡単に進めるのではなく、自社のターゲット層が多いエリアや反響が見込めるエリアを的確に選んで配布することが大切です。


高齢者にも宣伝できる

不動産会社がチラシを活用すれば、高齢者に対して効果的な宣伝を行うことが可能です。インターネットが普及している現代でもインターネットを利用しない高齢者は多く、Web上で物件情報を載せても見てもらえない可能性があります。
一方、チラシであれば手に取って情報を確認しやすく、高齢者に対しても効率的に情報を伝えることが可能です。
また、高齢者は地域密着型の広告に関心が高く、自宅などの資産を保有している場合が多いため、自宅売却の勧誘にもチラシが有効です。なお、高齢者に向けてチラシを配布する際は情報量を調整し、大きめな文字で見やすさを意識したチラシにすると良いでしょう。


不動産会社のチラシ配布でより効果を高めるコツ

不動産会社のチラシ配布でより効果を高めるコツ

不動産会社がより効果的なチラシを配布するためのコツとして、以下の6つが挙げられます。

  • 配布エリアは物件から半径2km程度が理想
  • マンションをメインに配布する
  • 目的・ターゲット層を明確にする
  • 定期的にチラシ配布を行う
  • 反響データを把握する
  • エリアマーケティングの知識を身につける

ここでは、それぞれのコツを具体的に解説するので、ぜひ参考にしてください。


配布エリアは物件から半径2km程度が理想

不動産会社のチラシ配布において効果的な配布エリアを選定するのが重要であり、一般的に物件から半径2km程度の範囲が理想的とされています。特に子育て世帯は学区の変更を避ける傾向にあり、できるだけ住み慣れた近隣で新居を探すことが多いです。そのため、そのエリアに重点的にチラシを配布すれば、ターゲットに対して効率良くアプローチできます。
また、配布エリアをあらかじめ決めておけば配布コストを抑えられ、配布スタッフの移動の手間が少なくて済ませることが可能です。


マンションをメインに配布する

不動産会社のチラシ配布では、マンションを中心に行うことをおすすめします。マンションの住民には、賃貸から購入への需要や住み替え、資産運用への関心など、不動産売買に関するさまざまなニーズが存在します。
また、同一マンション内で売り物件が出た際に購入を検討したいと考える方も多いため、戸建て住宅よりも効率的にアプローチできる可能性があります。


目的・ターゲット層を明確にする

不動産会社でチラシを配布する際、目的やターゲット層を明確にしておきましょう。たとえば、ファミリー層向けなら教育環境の充実度を強調し、単身者向けなら交通アクセスの良さを訴求するポイントを設定します。
「何を目的に行うのか」「誰に対してチラシを配るのか」などが明確になっていなければ効果的なアピールはできず、チラシによる恩恵は受けづらいです。チラシの目的とターゲットに合わせてデザインや文章を変えればより効果的な集客が期待できるようになり、無駄なコストを抑えることにもつながります。


定期的にチラシ配布を行う

定期的にチラシを配布することも、チラシの効果を高めるためのポイントです。チラシを一度配布しただけでは潜在顧客の購入意欲や売却意欲を刺激することは難しく、自社の認知度向上にもつながりません。そのような状況になってしまうと、チラシを配布している効果が期待できないといえます。
不動産会社でチラシを配布する際は月1回程度からポスティングを開始し、徐々にポスティング頻度を上げていくようにしましょう。その他にも、曜日を決めてチラシを配布し、効果が高い曜日を発見するのもおすすめです。
不動産売買は即決できるものではなく、検討期間が長い商材です。不動産売買のタイミングを見逃さないためにも、定期的にチラシ配布を行うようにしてください。


反響データを把握する

不動産会社が効果的なチラシ配布を行うためには、反響データの把握が欠かせません。
反響データは、主に「問い合わせ件数」「成約件数」「成約率」「チラシ1枚あたりの費用」などが用いられます。具体例としては、「どのエリアに何部配布し、どのような反応があったのか」「配布したエリアの中で反応が薄かった地域はどこか」などが挙げられます。
反響データを定期的に集計・分析することで、チラシ配布の効果を客観的に把握できます。どの地域でどのような反応があったのかも明確にできるため、次回以降の配布ターゲットや費用の最適化につなげることが可能です。


エリアマーケティングの知識を身につける

エリアマーケティングとは、地域の特性に基づいたマーケティング手法のことです。エリア内に住む人の特徴、家族構成、年齢層の分布などを調査し、そのニーズを把握して営業戦略を立てます。
不動産会社で効果的なチラシ配布を行いたい場合、地域の消費傾向や流行、文化的背景などを調査し、各特性に応じてマーケティングを行うエリアマーケティングが役立ちます。
たとえば、中古マンションの購入層をターゲットとした場合、エリアマーケティングの知識があればターゲット層の属性や特性を分析でき、適切なエリアを設定できるようになります。
エリアに関する有益な情報を把握し、ターゲットやニーズにマッチしたチラシを提供するためには、エリアマーケティングの知識が必要不可欠です。

エリアマーケティングに関する情報は、以下のページから詳しく確認できます。
エリアマーケティングとは?分析手法や手順、ポイントなど解説
エリアマーケティングのメリットとは?デメリットも併せて解説


不動産会社のポスティングチラシ配布ならエリアインテグレーションにお任せください

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チラシのポスティングをはじめ、多岐にわたるエリアマーケティングの広告をワンストップでサポートしています。
また、独自機能を実装したGIS(地図情報システム)を駆使しながら商圏内のデータを可視化し、立体的なエリア分析が可能です。複数のエリアメディアを組み合わせた最適なプランも提供しており、確実でスピーディーなサービスを手掛けています。

エリアインテグレーションの詳細は、当社のWebサイトで詳しくご確認いただけます。
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まとめ

不動産会社でチラシ配布を行うと潜在層に効果的なアピールができ、イベントなどの来場者数増加や成約率の向上が期待できます。チラシをデザインするときは物件の特長をわかりやすく載せ、共感できるデザインや具体的なデータを明記するのがポイントです。
また、エリアマーケティングの知識を身につけて定期的にポスティングすれば、より効果を高められるでしょう。
エリアマーケティングにおける疑問の解消や効果的なポスティングを実現したいと考えている場合は、ぜひ一度エリアインテグレーションをご検討ください。